うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をかえていく

*1 仲村 友一です。 今日はあらためて なんらかの拍子で自分を変えてみたいと改めたところだ そのこころは? 今日の問いがそうだったからです 「今から自分を変えてみませんか?」 なかなかうまくいかないと悩むよりも こんな時は自分に最も近い人との関わり…

日記の効用

*1 仲村 友一です。 ブログ 日記の効用とはいかに 結構自分でも実感しているのですが 自分を知るためにとても効果的であると感じています。 専門家が言うにはですね 日記を書くことは、 自分の心の内側にあるものを言語化してアウトプットする作業です。 ア…

人生はドラクエだべ

仲村 友一です。自分の人生はドラクエだ ビジネスにもいかせると考えています。はまりましたねえ あのころは 後半はあまりする時間がとれませんでしたがそんなドラクエ好きな僕ですが、今の僕の人生のコンセプトは、プロフィールとかにも書いてある通り、『…

学びは永遠につづく

*1 仲村 友一です。 まいど いくつになっても学びの大切さを認識した一日でございました。 言われるがままにではもったいない ただ 守破離というように 基本は当然あるうえで 応用をいかに利かすか そして分からないならすぐに頼る 聴いて 判断ができないの…

人生は経営だ やる気 元気 行動なり

*1 仲村 友一です。 みなさん見てください 素晴らしい発言があるんです。 竹田製菓の竹田社長のおことばですが、 まさに今に必要なことじゃないですか どないする どうする とになかく行動すること じゃあどうするか そこまでしっかりとよまれている。 すば…

会話のむつかしさ  フォーマルな言葉遣い 誠実な態度が感じられる言葉とは

*1 仲村 友一です。 会話って難しいですね。 とくに電話対応 もちろん対面でもそうですが、対面だと表情やリアクションも重要な会話の要素になります。 対面でも十二分にできない自分があると受け入れることができた今日でした。 淡々と これが今日の自分に…

自分軸 天秤はしっかりともっていますか わたしはだいぶできてきたかも

*1 仲村 友一です。 自分のために 自分らしく 自分の選択肢で 自分のやりたいことを優先して行動する そのために必要なもの 自分軸 そう簡単にみにつくものではない でも必要性は声高に言われて久しい 『自分軸を持つことは、自己理解や自己肯定感を高め、自…

やるならやり通す

*1 仲村 友一です。 今日 メンターさんからいただいた言葉です ===========やると決めたのなら、最後まで「一途」に貫いてください。 映画やドラマでも、「一途な人」は、最後は周りからも大事にされてハッピーエンドとなります。 この機会に、自…

自信をもって生きていく これを再認識しまして 実行 行動します

*1 仲村 友一です。 自分の責任で自分のやりたいことを 自信をもって行動すること とても大切にしています。 きっかけはいくつかありますが どの方も共通していました。 自信をもって行動 とにかく行動すること 『自信とは曖昧なもの』 といいますが・・・ …

アサーティブに生きるにはどうするのか

*1 仲村 友一です。 今日は 自分にも必要な知識 アサーティブを取り上げます。 え!何 ってなりますよね。 なので まずは 言葉の定義を 調べてみました 「アサーティブ」とは、コミュニケーションのスタイルや行動の一つで、自分の意見や感情をはっきりと表…

體術 士 古神道 について 福の神から学ぶことができた充実した日でした ありがとう おめでとう

*1 仲村 友一です。 今日は福の神の会 あたらしい発見をありがとうです。 まず 體術 まず定義 体術(たいじゅつ)は、体の動きや技術を使って戦ったり、身体能力を高めたりするための技術や方法を指します。主に格闘技や武道において用いられることが多いで…

セルフイメージを崩す とは  どうするのだろう 

*1 仲村 友一です。 今日はセルフイメージを崩すという概念に出逢いました。 ストレングスファインダーから派生した 自分のもつイメージを書き換えよう 自分を成長させようという取り組みです。 セルフイメージは確かにあります。 それを崩すとは・・・ きよ…

安心立命

*1 仲村 友一です。 中川先生が西園寺公から使用を進められ学校名になったんですよ。 清和普通学校に始まるわが母校 1万円札の顔になられるかたも大評価されています。 非凡明快な決断は安心立命から生ずる 安心立命ある人は必ず自ら信じるところがあるから…

サトリさんを紹介します。

*1 仲村 友一です。 サトリさんを紹介したいと思います 左脳思考 スピリチュアルな思考をもとに成功をする法則の一例をしめしてくれており、メンターの一人としてぜひ紹介したいとおもいまして引用させてもらいました。 =================…

上手くいく人 ってどんな工夫をしているのか なるほどざ人でした

*1 仲村 友一です。 自分は器用なほうではないと感じています。 うまく物事をやりくりするたちではないですね。 行動力の早さはよく認められるところですが成果には・・・ 世の中をうまく渡り歩く人っていますよね、 なんかうらやましくもあり たまにはそん…

自分を肯定的にとらえることの大切さがわかりました ありがとう

*1 仲村 友一です。 まずは 最初に引用します、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分の成功体験からも学びを得るように意識してみよう。 自分を自分で認めるということは…

認知シャッフル睡眠法って何

*1 仲村 友一です。 認知シャッフル睡眠法を試してみよう 昨日は心を満たす方法でした 今日は寝る前の儀式 マインドフルネスにして 嫌だったことは書き出してほかし いいことは1行でもええから残して 潜在意識に 寝ているうちに整理整頓して引き出しになお…

緊張から解放されたことがなくて いろいろとためしているのですが、 今度はいけそうなきがする

*1 仲村 友一です。 緊張の日々 寝ている間以外緊張の連続でして 緊張から解放されてみたいものです。 いままで生きてきて全くないのがいまさら不思議になっております。 どうして緊張するのか 緊張する原因には、人間が生まれながらに持っている防衛本能が…

自分を知るために 占星術に聞いてみました 蠍座

*1 仲村 友一です。 自分を知るというという観点から、占星術に答えというかヒントを求めてみました。 子供のころは占いといえば 星座か血液型かといった感じでした。 最近は血液型はあまり聞かなくなりました。 まあそうでしょうね。 ブラスマイナスがある…

でる杭は打たれるといいますが 出る杭でいくことを選択します

*1 仲村 友一です。 今日は いいネタにであいましたよ 自分の性格というか目標というか もともとの人柄かな 出る杭になる! ▼出る杭は出る!勇気をもって打たれる!▼ とってもいいと思いませんか。 昭和の学校教育においては出る杭は打たれるのでした。 でも…

引き寄せの力は本当にある 体感したからこその今日の記録

*1 仲村 友一です。 引き寄せの法則 良書といわれていますが 先日本田健さんがあらたに翻訳をしてくださいましたね。キラキラで まあ引き寄せ力のある ほんまにとは思いますが まずは引き寄せ力とは: 引き寄せの力とは、自分にとって必要な力(チャンス・人…

中学生でもわかるビジネス

*1 仲村 友一です。 ビジネスを教える』という活動もメインの柱の一本としてますが、 つい最近まで、自分でもまったく気づいてなかった、 『自分自身の強み』(人よりも得意なこと) に気づいてしまいました。 それは『集客』です。 僕自身は、 『買うべき人…

ヘーゲルの弁証法をまなんだよ

仲村 友一です。 ヘーゲルの弁証法をドイツ語で学ぶ 高3の選択 特講1で 長山先生から教わって 高校社会科の教諭で当時では現代社会 倫理 とかだったかな 学部の2回生の第2外国語 ドイツ語でしたが ヘーゲルだったなあ 京の祇園祭の山鉾連合会の会長もさ…

情報発信 ノウハウ ブートキャンプ

9日(日)14〜17 情報発信Strategy:虎の巻 ・何を準備して ・どういう戦略で ・どのメディアで ・各メディアでどういう方針で 日々の情報発信を積み上げていくのか? どうやってFIRE:早期セミリタイヤ的な生き方を実現させるのか? https://lbs.unive…

ミドルエイジクライシスって何

仲村 友一です。 ミドルエイジクライシス という言葉と出合いました。 クライシスですよ。 なんでしょう? となりました。 焦りますねえ 更年期なんでしょうか? じつは更年期以上に かなり厳しいもののようです。 というのも 人生の行き詰まり、老後の不安…

人事法務士として 

仲村 友一です。 人事法務士として そういえば いわれてみればというネタにであい 自分でも考えされられたので紹介します エンゲル係数ってご存じですか? まずは百科事典に聞いてみました エンゲル係数とは、家計の消費支出に占める食費の割合のことです。 …

スーパーエイジャーになる

仲村 友一です。 今日は 某総理のスペイン語の通訳さんの講義があるというので、気分が少々アゲアゲでございました。 いやあ 非常にメンタルというか気分というか ちょっとしたイベントとかきっかけがかなり重要なのだろうと感じました。 自分解放コーチにな…

心の病とのつきあいかたをふりかえった。

仲村 友一です。 心の病 さまざまあるが、自分は障害者手帳 自立支援(精神通院) 障害年金についてお役所に申請をだしている。 認定をうけることとなった。 心の病気の要因はそれはまたいろいろのようだ 心の病気は、ストレスなどが原因となって起こる一部…

精神的に余裕を持つ方法をしることができました。

仲村 友一です。 精神的に なかなか厳しい毎日の連続です。 本業についてはいよいよデビュー間近 はやければ金曜からとあるいみでこれはいい緊張感だと思います。 やはり急ぐ必要はないけど月に20時間の差があるのでそれだけの収入がね。 そして新しいことに…

メンタルをよくするには 書くこと 創作 が大切なことを学びました

仲村 友一です。 精神的な傷をもっている自分にとって 創作活動 記録に残しておくことって 重要らしいんです。 こうして書くこと そしてミッドジャーニーで絵を描いてもらう その指示だしですね 指示が下手ただと思うような絵が出てこないわけですから 創造…

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link