うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

スーパーエイジャーになる


仲村 友一です。

今日は
 某総理のスペイン語の通訳さんの講義があるというので、気分が少々アゲアゲでございました。

いやあ 非常にメンタルというか気分というか 
 ちょっとしたイベントとかきっかけがかなり重要なのだろうと感じました。

 自分解放コーチになるという目標として

 じゃあ 今日はスーパーエイジャー を目指そうという 出会いがありました。


 スーパーエイジャーって何?


 ですよね

  実年齢よいも20-30歳若い脳機能を持つ高齢者 という定義があります。


  百科事典としては 以下のように言われています

  スーパーエイジャーとは、高齢者の中でも、中年並みの記憶力を保つ人々のことを指します。
 スーパーエイジャーに分類される高齢者は、普通の人に比べて大脳皮質が分厚い特徴が見られるという研究結果があります。
  米国のハーバード大学でも、スーパーエイジャーについて研究されており、その成果は医学雑誌に掲載されています。

 めざせですよね。 気持ちだけではだめですよ。

 人生100年時代にあわせて 必要なことだと思います。

  ではどうするか


 先に辞書に聞いてみました

 スーパーエイジャーになるためには、自分の能力よりも少し高い目標を持ち、行動することが大事です。
 例えば、楽器を習ったり、新しい言語を学んだり、トライアスロンなどの挑戦的なスポーツに取り組んだりすることが挙げられます。
 また、健康的なライフスタイルを維持し、大人になっても好奇心や意欲を失わず、自分の能力より少し高いレベルの挑戦を続けることも重要です

   確かに
  まずは体づくり  適度な運動が必要ですね。  有酸素運動として散歩とか  また筋トレも習慣化しておくのは大事ですね。
   いずれもきつくない程度でね。

  そして 音楽もいいです。  楽器を楽しむのはよいそうですね。  意外と保存していましたよ
   小学校のソプラノ 中学のアルト  高校の選択芸術で音楽だったので テナー 各リコーダーが実家にあって 今の家にあります。
   
  テナーなんて持っている人少ないですからね。 自分の強みにできるかもしれませんね。

  またメンタル面として 瞑想もいいようです 
   やはり 若々しく脳を保つには ポジティブな思考や姿勢が必要ですよ  もうあと短いからなんて謙遜はNG
   
  積極的にコミュニティーに参加したり イベントにいったりすることですね。

  そして いい睡眠をしましょう

 
これらは まあ自分を毎日 一日の寝る前に 今日の よかったこと  それはなぜよかったのか
   いやだったこと どうして嫌と感じたのか  振り返りが大切で 潜在意識にいれることと ほかすこと

  ほかすは本当に大事ですよ。 寝る前にちゃんとほかしておくと 寝ている間に脳でおこっている脳内整理で 潜在意識にいやなことも
 入ってしまいます。

   そんな自分の意識をしっかりと 意外と意識してできないことをすることが大切なんだと思います。

 

 ありがとうございました。
   感想→https://lin.ee/KB7C2iB
  創作画→https://opensea.io/TomokazuNakamura
  処女作→https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7G1B58F

 メンターの先生がた
稼業ビジネスの入り口
https://bit.ly/3LsXL
自由人になるための入り口
リバタリストブートキャンプ
https://lbs.universal-bros.com/p/aJ4dLLjsw4vV/rzfFmHxEqv
https://resast.jp/page/fast_answer/10151
時間の投資術講座へお誘い
https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGk
創造ビジネスを学ぶ活動
https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGk
教育ビジネスを学ぶ方法論  元塾講師がおしえる1
https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
集客jをする方法お学ぶ会
https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGk
意識改革を進める方法論
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGk
bit.ly/3W1MnC7

 

ありがとうございます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link