うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病 認知行動療法とは。

うつ病 認知行動療法 NEW!2024-03-31 12:09:29 テーマ: ブログ 今日のネタは 精神療法 うつ病から 認知行動療法です。 よく耳にするようで、よくわからない存在というのが感覚ですね。 言葉のいみやら どんな診察がされているのか知りたくないですか。 そん…

うつ病 薬物療法以外には。

うつ病 薬物療法以外の治療法 NEW!2024-03-31 11:04:13 テーマ: ブログ うつ病の治療において 薬物療法以外にも治療方法がございます。 今回はそちらに焦点をあてて学んでいきたいとおもいます。 よろしくお願いします。 認知行動療法(CBT): 認知行動療法…

うつ病 抗うつ薬のまとめと家族の理解

うつ病 服薬のまとめ。 NEW!2024-03-31 09:57:39 テーマ: ブログ うつ病 お薬の回をまとめてみたいと思います。 かつて主流だった 三環系ならびに四環系 これらは しっかりと成分が効果を発揮する分副作用もあり、 今から考えると重症の方には副作用を犠牲…

うつ病 抗うつ薬と 脳機能 

うつ病 抗うつ薬と脳機能 NEW!2024-03-31 09:32:14 テーマ: ブログ 抗うつ薬を服用しましたら、しばらくすると効いてくるということでした。 ではどんな変化が脳で起きているのか SSRI SNRIの場合で解説を見てみると以下の通りになります。 神経伝達物質で…

うつ病 抗うつ薬と並行して服用するお薬について学ぼう

うつ病 抗うつ薬と平行して服用する可能性のある薬 NEW!2024-03-30 15:01:30 テーマ: ブログ うつ病の治療において、抗うつ薬と並行して使用される薬は様々です。以下に、一般的な組み合わせの例をいくつか挙げます: 抗不安薬: ベンゾジアゼピン系(アルプ…

うつ病 抗うつ薬 効果効能 と副作用を知ろう

うつ病 抗うつ薬 種類をあげていきます。 NEW!2024-03-30 14:27:03 テーマ: ブログ うつ病 抗うつ薬とはについて考えました。 では 具体的に そのお薬の特徴などを学習していきたいと思います。 抗うつ薬は、鬱病やその他の精神疾患の治療に使用される薬物…

うつ病 抗うつ薬とは

うつ病 抗うつ薬について NEW!2024-03-30 13:43:47 テーマ: ブログ 今回は 抗うつ薬について学習したいと思います。 うつ病にも数多くのお薬が存在します。 自分も何種類とであったことやらで、多くの成分と効能があります。 まずは抗うつ薬といいますが、…

鬱病 お薬との付き合いがはじまったら

鬱病 お薬の種類 NEW!2024-03-30 13:22:38 テーマ: ブログ 鬱病にとって お薬は多岐にわたります。 ここからは しばらく お薬について知っておく機会をもうけて、しっかりと付き合っていくための心準備をしたいと思う。 鬱病では自分の判断でお薬を調整する…

鬱病 対処法 立ち直り方

うつ病 対処法 NEW!2024-03-30 10:35:08 テーマ: ブログ うつ病と対処法 うつに対する対処法はいくつかあります。 今日はその対処法をざっと概観する機会にしたいと思います。 1 規則正しい生活リズムを確立する。 規則正しい睡眠時間や食事、運動を心がけ…

うつ病 ストレスフルに生きるための方法論

うつ病 ストレスフルな状態から遠ざかるための方法論 NEW!2024-03-24 11:45:30 テーマ: ブログ うつ病の人はストレスフルです。 いかにしてそこから抜け出るかが大切です。 今日はストレスフルな状態から遠ざかるためのいくつかの例を紹介したいと思います…

うつ病 睡眠時間を確保しながらストレスフルな生活を送る方法

うつ病 ストレスフルな生活をめざして 睡眠時間の確保 NEW!2024-03-24 10:52:06 テーマ: ブログ うつ病になると どうしてもストレスとの戦いはさけられません。 ストレスフルな生活をするための方法については別の機会でもお話したところです。 さらに今日…

うつ病 時間管理という視点から見たうつ病の改善

うつ病 時間管理を通じてストレスを減らす方法NEW!2024-03-23 22:24:13 テーマ:ブログうつ病との戦いシリーズ ストレスとの対話。 ストレスは減らすことが大事になります。いかに減らすか。どのように減らすのかです。 今日は時間管理を焦点にまとめてみま…

うつ病 ストレスを減らす。

うつ病 ストレスを減らして予防する 軽減する方法 NEW!2024-03-23 19:40:33 テーマ: ブログ ストレスが大敵であると分かったうつ病。 ではそのストレスとの付き合いかたを考えてみればよいのではないでしょうか・ その一つとして、ストレスを減らすというこ…

うつ病 ストレスの大きさ

うつ病 ストレスがうつ病に与える影響について NEW!2024-03-23 18:12:53 テーマ: ブログ うつ病において ストレスは大敵です。 そんなストレスがもたらす影響について今日は考えてみたいと思います。 宇都レスが鬱に与える影響について。 【NHK健康】ストレ…

うつ病 上を向く 背伸びの効能

うつ病と 上を向いて背伸びをすることの大切さ NEW!2024-03-21 22:53:45 テーマ: ブログ 上を向いて背伸びをすること。 このことはよい運動であり行動であります。 特に背中や首の筋肉を伸ばし、姿勢を改善するのに役立ちます。 上を向くことの利点 利点も…

うつ 首のコリ 具体的対処法

うつ病 首のコリを緩和する方法 NEW!2024-03-20 11:25:48 テーマ: ブログ うつ病 首のコリとの関係から 首のコリを緩和する方法について。 首のコリは意外と関係があることがわかりました。 参考資料までに 新型うつについても知れます☟ https://ohkawa-kan…

うつ病 身体のコリと首のコリ 意外な関係性

うつ病 身体とのコリとの関係性 NEW!2024-03-20 10:47:18 テーマ: ブログ うつ病 では身体はどうなっているのか 心へは 気分の低下や興味や喜びへの喪失などが起こっている。 集中力の低下や思考力の低下が起こっている。 自己価値観の低下が起こっている。…

うつ病 自分自身と向き合った後に行動する方法

うつ病 自分自身と向き合った後に行動すること NEW!2024-03-20 09:05:47 テーマ: ブログ なんとか自分自身と向き合い、今の症状を受け入れ、 ゆっくり休養し、自己受容 自己愛によって 自己理解を推進していく方法を考えたいと思います。 どんな行動をとれ…

鬱の人が本人自身が意識的に取り組むことで自省やリフレクションにんなり自分にとってプラスに働くということについて。

うつ病 自分自身に問いかける言葉 NEW!2024-03-19 22:11:51 テーマ: ブログ うつ病の人が自分自身に問いかけるとよい言葉をご紹介したいと思います。 うつ病のひとが自分自身と向き合う時間をとることができたならば、 内省や自己理解を深めるために、どん…

鬱病の本人が心がけておいてほしいこと

鬱病と 自分自身と向きあう方法 NEW!2024-03-19 20:54:32 テーマ: ブログ 鬱病の人 自分自身と向き合う方法と題してお送りします。 鬱病はとても辛いものです。 自分と向き合うことができるように周りがサポートしないといけません。 周囲にいる家族 仲間も…

鬱病と 自分を認めるためにはどうすればいいのか

鬱病 自分を認めるためにはどうするのがいいのか。その方法について。 NEW!2024-03-17 11:09:55 テーマ: ブログ 鬱病と 自分自身を受け入れる 認めるためにする方法とは。 鬱病のひとにとって 感情を受け入れることはとても大切です。 感情はだれにでもあり…

感情を受け入れることの難しさ うつ病

感情を受け入れることのむつかしさ NEW!2024-03-17 10:12:53 テーマ: ブログ 鬱 うつ病の人にとってつらいこと それは 自分の今の感情を受け入れることが非常に難しいことだと思います。 なんでこんな状況なんだ なんで自分だけこうなんだ なんで こういっ…

お金と時間と自由

======================================== 『お金と時間と幸福』 時間をいかに大事にするか 日常のなかから幸福度の高い行動をする。 確かにそう思う。 これと感じて思いついたときは立派な自由な時間を過ごしてい…

鬱の人への支援的な言葉表現について

鬱の人が健康的に睡眠 食事など効果的に改善していくために 何をすべきか。 NEW!2024-03-12 23:11:55 テーマ: ブログ うつ病とはとても大きな病気ですね。 睡眠を改善する 食事面から改善する 直接メンタルに語り掛ける 瞑想やリラクゼーションなど でも大…

うつとミネラル

うつ症状と 食物からの栄養素との関係 そのうちミネラル成分はいかにかかわるのか。どんな効果効能があるのか。どんなメニューがよいのか。 そんなテーマで考えていきたいと思う。 今日もよろしくお願いします。 うつ病とメンタルサプリ うつ病に効果的なミ…

うつと食品

うつとバランスの良い健康的な食事について 基本 五大栄養素の摂取 バランスの良い食事=炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルという 5大栄養素を適切なバランスで摂取することです。このことで身体の機能を維持し健康を維持します。 野菜と果物…

うつと睡眠

うつ症状 と 睡眠 さてうつ症状にとってどんな睡眠がよいのでしょうか。 もちろん 規則正しい生活の良い睡眠が良いということになります。 大敵は 睡眠不足と 不規則な睡眠習慣でした。 ではよい睡眠をとるための方法をご紹介します。 1 規則的な睡眠スケジ…

式神つかいになる

式神使いになる方法 コンテンツを作るためには 自分の世界を自分なりに創作するもの。 何も専門家である必要はなく、 自分の読者 = 自分のフィルターに係ったコンテンツが好き =自分の価値観 この自分の価値観にあったコンテンツをしっかりと創作していき…

Amazonランキング1位の専門家による個別相談受付中

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆うつと精神疾患の専門家仲村友一 Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から https://nakamuratomokazu.com/present/ 個別な相談にもお受けし…

未来の時間を増やすことに挑戦する

あなたは今、日常の中で、『未来の時間を増やすこと』にどのくらい時間を使ってますか?? NEW!2024-03-08 22:31:39 テーマ: ブログ あなたは今、日常の中で、『未来の時間を増やすこと』にどのくらい時間を使ってますか?? 未来の時間を想像するのはワク…

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link