うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

賞賛する文化 目的をしっかりととらえて 意識的に行動していくこと それが大切なのだ

*1 仲村 友一です。 コーチングやリーダーシップ 傾聴によく言われています。 どう組織を引っ張っていくか同じ方向を向いていくにはより向上していくには また自分が成長するためには こんなところにも小さな壁があるんです。 『賞賛はすること自体を目的と…

時間に価値をつけて生活する やります

*1 仲村 友一です。 今日の問いは 時間に対するメリハリ 無駄な時間は可能な限りゼロにすること こんな出会いです。『「人間が持つ一番貴重なものは時間」だ、 「価値を生まない時間の使い方だけはしてはいけない」 時間だけは人間平等にある。 その時間を何…

メンタルマネジメントって ぜひ取り入れます

*1 仲村 友一です。 いきなり本題です 『メンタルマネジメントとは、望む人生を実現するためのメンタルコントロール法です。』 どないですか? とても自分には新発見でした。 考えてみてください。 メンタルがマネジメントできるんですよ。 リスクマネジメン…

4573134274532 スマホスタンドミニ なかむらやnet Amazon

安全地帯にいつづけるって どう 飛び出して成長したい

*1 仲村 友一です。 今日はなかなかに 厳しい問いをもらいました コンフォートゾーンです。 心理的安全性という言葉がはやっています。 さあなんなんでしょう。言葉の整理をしておきますと 心理的安全性とは、どのような言動をとっても拒絶されない状態のこ…

お金は循環させるもの

*1 仲村 友一です。 お金は貯金するものではなくて 投資するものだ どうでしょうか 賛同されますか いやいやというご意見でしょうか? 来年からNISAの制度が変わります。 積み立てられる金額が 税負担を軽くして 増額できます。 ジュニアNISAがなくなるので …

やることをきっちりやり切る方法  リスクという点で

*1 仲村 友一です。 今日の問いは『行動するためのリストやメモを書く際は、 「何のためにそれを実践するのか?」 「それを実践すればどのような結果が得られるのか?」 ・・・といった行動する「意図」や「目的」も併せてメモするようにしてみよう。 』 で…

ことわる勇気 断ることの大切さ

*1 仲村 友一です。 今日の問いは 断るテクニックについて 断るというのは非常に大きなエネルギーが必要だまた勇気もいる 大きな信頼と信用という 恐怖 我慢 犠牲との戦いもある心理的側面の大きさも馬鹿にしていられない。 とはいえ 状況によりいかにして上…

成長と上達のコツは まねしいからで

*1仲村 友一です。今日の問いは 趣味であれ 仕事であれ 上司 先輩 メンター 師を マネすることがまずはじめだね。 ではどうしましょうか どんな心構えで望むとよいのでしょうか。まずは仕事の面でみてみるとこの業務をする際に、絶対にやってはいけないこと…

目的を共有しましょう

仲村 友一です。早速今日の問いです『目的を共有しましょう。』 です目的ってなんだ。 それは仕事上 家庭上問わずであります。目的を共有するということは、単純に力を合わせるだけでなく、共通の目標に向かって達成に力を尽くすことや、お互いが対等の立場…

将来の不安を取り除く方法について

*1 仲村 友一です。 「将来の不安から自分を解放してみませんか?」 今日の問いであります。 まずは 不安について 不安は将来予測がつかない時に発生します。 人は具体的に見えないものに対しては怖れを抱くからです。 不安とは安心できない状態です。 誰も…

基準値ってなあに

*1 仲村 友一です。 今日の問いは「基準値」でした。 いろいろな基準値は存在しますが ビジネス マインドセットにあたって に注目すると「達成するまでの過程で物事を決断していく基準値」 ということだそうです。 なかなかに 難しい課題ですね。 でも 基準…

考え 考え抜くことの大切さ

*1 仲村 友一です。 今日の問いでございますが 考えること 考え抜くこと でございます。 研究によれば、一晩寝ると、脳の中にある「海馬」という器官が 脳内情報を編集してくれるので、頭の中が整理されて良いアイデアが思い浮かびやすくなります。 つまりど…

やる気って何?

*1 仲村 友一です。 今日の問いでございます。 やる気って何 こういいます。『やる気が出ない人は、 まずはそれをやって何を得るのか?自分はどうなるのか? 行き先を決めるところから始めてみましょう。 』 自分の行先が決まればやる気は 内側から発生する。…

人生をドラクエにする

*1 仲村 友一です。 人生はドラクエだ いかに経験値を高めて成長していくか 自分の商品を売っていきたい そのためには・・・・ しかし自分の教材をつくるのはそれなりに苦労するものである。 そこでいかにして ここはアフィリエイトも大事にするか。 ビジネ…

自分のとりえをさがそう 

*1 仲村 友一です。 今日の問いです 『私たち一人ひとりが 自分の身を守る武器を身につける 必要があるのです。』 なるほど それで 語学スキルがあります。 / 心理カウンセリングのスキルがあります。 /〇〇を教えることができます。といった実績の方がは…

ありがとう と ワクワク に 必要性と生きがいを得られました。

*1 仲村 友一です。 おかげさま 天と『わくわく』『ありがとう』 これ程 自己の真実を輝かせ 好運を引寄せる 大きな言葉を知りません おかげさま 天とわくわくありがとう この凄い好運の言葉を 伴侶として下さいね 今日の問いであります。 ありがとうについ…

パフォーマンスを下げずに保つには

*1 仲村 友一です。 自分の身体と会話をする時間をつくってみよう。 これが今日の問いでございます。 まさに昨日と今日の自分の体をいかに立て直すかというテーマで ちょうどいい機会になりました。 みなさんは どう感じ どう思いますか? パフォーマンスが…

ありがとうの効用について

*1 仲村 友一です。 意識的に行動すること その一つが ありがとうであると思う。 そのためには 事前準備として 深呼吸 思考 ゼロポイントへの融合 これらが大切だ 効果的な習慣にありがとう喜び賛歌と名付け、大きな声を出し、深い呼吸、対象を思い浮かべて…

健康→絶好調になる方法  朝散歩 睡眠 運動 に加えて 考察する

*1 仲村 友一です。 朝のさんぽは セロトニンの活性化に役立ち 一日の行動をよくしてくれる。 睡眠は自分を整理整頓してくれる 運動は 筋トレなどともに体を維持してくれる。 とはいえ 無理はしてはいけない。 ほどほどというものをいかに体得するか? なか…

ウインウインに成功するためには 

ランキング参加中健康 ランキング参加中ブログ仲間増やしたい方全員集合!✨ 初心者も上級者も誰でも参加OK! ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中挑戦する40代・50代 ランキング参加中楽しくブログを書いてる人の集まり ラン…

目標のあるべき姿 どのように思考すればいいのか 

*1 仲村 友一です。 さてみなさん 台風が旧盆に直撃するという事態でございます。 いかが予定を組んでいるでしょうか? さてちなんで こんな問いがあります。 何かの作業を始める前に、「何のためにこの業務を行うのだろうか?」と自問して、目的を明らかに…

声をかけてもらえることの有難さ 受け入れることと 成長にいかすこと

*1 仲村 友一です。 まいど どうですか みなさん 台風の影響出ている方 お見舞い申し上げます。 今日の問いは他人からの指摘についてです 多くの場合、他人からの指摘は自分では気づいていなかったり、 忘れていたり、 手を付けていなかったりといったことで…

WinWinな生き方をするためには どうするの

*1 仲村 友一です。 1 相手を説得して、自分の意見を通す 2 自分が我慢して、相手の意見を通す さて まさに人間関係の問いでありますが WinーWinになるためには この1と2ではできませんね さてみなさん どうしましょうか? 自分の欲求を抑えたり、我慢し…

整理整頓と成功法則

*1 仲村 友一です。 整理整頓の大切さ いかに身軽にあるか やはり あります いい仕事がしたい!パフォーマンス最大化したいのであれば・・・ まずは部屋を綺麗にすること すこし言い方を変えると、自分が心地よい空間をつくること。 自分のパフォーマンスが…

自分の成長のためには どうすればよいのでしょうか そんな難しくないと分かったのです

*1 仲村 友一です。 自分自身の成長のためには 何が必要なのでしょうか 教育という観点で教えてくれるものがあったので紹介します。 自らの学習を指導する権利がある。 何事も自発的な行為により学んでいくという明確な体制を準備 また日常生活の問題とつな…

自分の癖に気づくと・・・

*1 仲村 友一です。 今日の問いは 以下の通りなのです。 「自分の個性を輝かせて生きていかなければ生き残れない」時代。 です。 確かに 終身雇用、年功序列が崩壊して会社にいつリストラされるか、または、会社自体がいつ潰れるかわからない今、 それでも、…

自分に主体的に生きる方法

*1 仲村 友一です。 「主体的であること」とは、 コントロールできないことには執着せず、自分がコントロールできることに意識と行動を集中すること。 これは 7つの習慣から自分も大切にしたいと感じていることであるし 実際にこのように意識して考える と…

APD LiDについて

*1 仲村 友一です。 みなさんAPDもしくは 国際的な呼び方ではLidはご存じですか 簡単にいいますと うるさい場所 で 複数人だと 電話越しだと → 皆の言葉が聞こえるのに聞き取れない という病気です。 障害ともいわれています。 APDとは、聴覚情報処理障害の…

感情の問題について

*1 仲村 友一です。 だれもが思う成功したい! 自分も確かにそういわれると 否定できないですね。 なにがなんでも成功者の入るのだ ではどうするのがいいのか。 色々な視点 があるとおもう。 その一つとして挙げられているのが 業務を行う際は、“行動”に意識…

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link