うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

ミドルエイジクライシスって何


仲村 友一です。


ミドルエイジクライシス という言葉と出合いました。

 クライシスですよ。 なんでしょう? となりました。

焦りますねえ  更年期なんでしょうか?


 じつは更年期以上に かなり厳しいもののようです。


 というのも
 人生の行き詰まり、老後の不安が一気に襲いかかる現象

 また 仕事 勉強モードが止まらなくなるタイプ

 ということのようです。


 おお おそろしや

 辞書としては こんなふうな表記だった

 ミドルエイジクライシスとは、40代前後の人に訪れる「自分の人生はこれでよかったのか」

 と振り返らずにはいられなくなる、アイデンティティの不安な状態のことです。

  具体例としては、自分がやりたかったことをやっていない、自分が思っていたよりも年収が低い、

 自分が思っていたよりも健康状態が悪い、家族との関係性がうまくいっていない、

 自分の容姿に不満があるなどが挙げられます。

 この状態に陥った場合は、自分自身を見つめ直し、自分が何を求めているのかを考えることが大切です。

 

 やはり中年世代の 男性だといわゆる厄年ですね。
 
  じゃあ今の自分にとってとても大事だし やろうと意識していることです。
 
  常に自分自身と向き合うこと。

 自分自身を見つめ直す方法としては、自分が何を求めているのかを考えることが大切。
 また、心理療法で自分を見つめ直すことも有効。
 悩みが深く、一人で対処するのが難しい場合には、心の専門家に相談することもおすすめ。

 
  そうですね。

 心理療法 自分解放コーチになろうとしている自分にとって
  認知行動療法をしることも大切ですし
  傾聴の力もとても磨きをかけていきたいところ

  心療内科に通うという 障害を受け入れているからこそ 医師との面談時間が
  定期的にあることも 解決策を考えてもらえる。

 
 自分の中にあるもやもやをしっかりと 吐き出しましょう

  自分は時折 帰宅後  自分では意識していないのですが 記憶にないのですが
  大泣きするとのこと
    これは視点をかえれば 発散していることになるやもしれない。

  また手帳を利用して その日の体調や気持ちを書くようにしている。
 
  いいことをできているようです。
   自信をもって継続することがいい方向に進むと考えられます。


  今日もありがとうございました。  

   感想は→https://lin.ee/KB7C2iB
   NFTは→https://opensea.io/TomokazuNakamura
   処女作品はhttps://www.amazon.co.jp/dp/B0C7G1B58F


メンターの先生方に感謝です
 稼業ビジネスの入り口
https://bit.ly/3LsXL
自由人になるための入り口
リバタリストブートキャンプ
https://lbs.universal-bros.com/p/aJ4dLLjsw4vV/rzfFmHxEqv
https://resast.jp/page/fast_answer/10151
時間の投資術講座へお誘い
https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGk
創造ビジネスを学ぶ活動
https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGk

教育ビジネスを学ぶ方法論  元塾講師がおしえる1
https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
集客jをする方法お学ぶ会
https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGk
意識改革を進める方法論
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGk

bit.ly/3W1MnC7

いつもありがとうございます。

 

*1

*1:mail_phrases_1

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link