うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

安心立命

*1

仲村 友一です。


中川先生が西園寺公から使用を進められ学校名になったんですよ。

 清和普通学校に始まるわが母校

 
1万円札の顔になられるかたも大評価されています。

 非凡明快な決断は安心立命から生ずる

 安心立命ある人は必ず自ら信じるところがあるから国家の危機に際しても自若として応じることができる

  いやあ素晴らしい まさに 母校の校訓ともいえる 自由と清新につながりますね

 自らを律し、自ら決断し 自分軸があるからこそ様々に対応できる人財であるということ

 そんな精神をうけて青春を過ごしたすばらしい経験をありがとうだ。


 先月あたりからFBにおいてその同級とのつながりが何人か増えた。 投稿する人は限られているものの
 みんな親父になっているけど それぞれの自分らしく生きているのを感じる

 自分だって障害を受け入れ 自分の生き方を選択した 個人事業主の開業もして副業も楽しんでいる

 
 また  胸中に確乎たる安心立命がなければ事変に遭遇するかまたは厄難に出逢うときはその態度を乱して風章狼狽する
  
     仁義道徳が安心立命によおき金科玉条

 心がけですね
   精神面でも 道徳面でも 忍耐 身体 あらゆるところに 必要であると

   

  最後に 言葉の意味を確認しておきましょう

  人力を尽くしてその身を天命に任せ、どんな場合にも落ち着いていること。天命を知って心を平安に保ち、くだらないことに心を動かさないこと。

  ほかにも 儒教のほうで
 
   儒教で、人力を尽くしてその身を天命に任せ、どんな場合にも落ち着いていること。天命を知って心を平安に保ち、むやみに心を動かさないこと。仏教では、「あんじんりゅうみょう(安心立命)」と訓み、主に禅宗で、悟りの境地に到達して真の心の安らぎを得、主体性を確立すること。

  さらに仏教としても
  
  安心は仏教語で、安らぎを得、落ち着いた穏やかな心に達した究極の境地をいい、ニルバーナnirvāa(涅槃(ねはん))と称した。立命は、儒教の『孟子(もうし)』のことばの転用で、天命による本性をまっとうすること。人力を尽くして仏道を実践し、わが身を仏法にゆだね、なにものにも心を揺るがされない安定した心のあり方をいう。「あんじんりゅうみょう」とも読む


  どんなときにも落ち着いて 自分の軸をもって 自分の決めた選択に従い こころ穏やかに 天命に従い 自分のやりたいことを貫きとおす力が必要ですね。 自分が選んだからには責任をもってその任にあたる。 

  選択科目がそうでしたね。 自分が選んだからには責任をもって単位を取る。 おとすのは自分の責任だ。そんな自由であるからこその乞う風であった。 そう自由ほど怖いものはないということが分かったのはよかったですね。
 
  その後の大学やマスターでの方向性を決めるのに役立ちましたね。 やる いく! きめたらやり切る。 それを教えてくれた

 安心立命です。


  過去の偉人に学ぶことは大きい。
  

  ありがとうございます。

  感想 意見→https://lin.ee/KB7C2iB
 NFT作品 →https://opensea.io/TomokazuNakamura
 第1冊目 →睡眠で変わる人生: 時間を有効に活用して豊かに生きる3つの方法 (有意義な1回限りの人生を楽しむコツ)
        https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7G1B58F

 メンターの先生がた 
  いつもありがとうございます。

https://resast.jp/page/fast_answer/10151

自由人になるための入り口
リバタリストブートキャンプ
https://lbs.universal-bros.com/p/aJ4dLLjsw4vV/rzfFmHxEqv
時間の投資術講座へお誘い
https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGk
創造ビジネスを学ぶ活動
https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGk
教育ビジネスを学ぶ方法論  元塾講師がおしえる1
https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
集客jをする方法お学ぶ会
https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGk
意識改革を進める方法論
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGk
稼業ビジネス自動化プロジェクト
https://kfcp-yy.com/lp/9bf/611w
嬉業ビジネス自動化プロジェクト インスタ向け
https://kfcp-yy.com/lp/9iw/611w
嬉業 Twitterビジネス自動化プロジェクト

https://kfcp-yy.com/lp/9jr/611w
嬉業ビジネス自動化プロジェクト
クリエイターむけ インスタ発信
https://kfcp-yy.com/lp/9rk/611w
嬉業ビジネス自動化プロジェクト
クリエイターむけ Twitter発信
https://kfcp-yy.com/lp/9rl/611w
嬉業ビジネス自動化プロジェクト
自動化ビジネスの秘密
https://kfcp-yy.com/lp/a6j/611w
嬉業ビジネス自動化プロジェクト
コンサルむけ ビジネス拡大
https://kfcp-yy.com/lp/9wq/611w
嬉業ファーストキャッシュプロジェクト
https://kigyo-fcp.com/l/c/dAJ0P4ck/2tWiBzog

ありがとうございます。

 

 

 

*2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事をシェアする ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2679148?o=*3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2679148?o=*4

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事に いいね する ■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://resast.jp/page2/send_like/47204/*5


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

 

〇 配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/*6

〇 メールアドレスを変更したい場合は下記リンクをクリックして変更してください。
https://resast.jp/page2/mod_mail_address/*7

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
⇒ *8

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バックナンバーはこちら  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/*9

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*10

 

*1:customer_name

*2:mail_phrases_1

*3:customer_name_urlencode

*4:customer_name_urlencode

*5:proposal_code

*6:serial_code

*7:serial_code

*8:inquiry_url_94420

*9:serial_code

*10:mail_footer

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link