うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

人事法務士として 


仲村 友一です。

人事法務士として そういえば いわれてみればというネタにであい 自分でも考えされられたので紹介します


エンゲル係数ってご存じですか?

 まずは百科事典に聞いてみました

  エンゲル係数とは、家計の消費支出に占める食費の割合のことです。
  
エンゲル係数が高いほど、生活水準は低い傾向にあるそうです。
 食費は生命維持の関係から(嗜好品に比べて)極端な節約が困難なためであり、これをエンゲルの法則というそうです。


  エンゲル係数は、経済成長に伴い生活水準が向上していくため、経済成長に伴い低下していくそうです


 そこでこの新型ウイルスの影響の下、さてどうなったか

 2020年に28%にまで上昇していたそうですが、2021年度にはなんと30.2%となっていたそうです。
 近年の物価高も影響ですが、とはいええられせる限度はありますよね。

 となると不要不急の物を買うのは控えることになりますよね。となると経済的にはダメージはあります。エンゲル係数は生活水準の市況になります。高いと生活水準が低いということになります。

 さあ今の日本ではどうすればということですが、

 2020年度で平均値は28.5%となっております。では現在の日本経済が目標とするのはいくらか?

 

 それは15-20%がよいとされているのいです。

 さてみなさん ご自身の生活ではいかがでしょうか?

  どこを見直すか とても悩みますが、 もう固定費しかないですかね。 ぜひ一度感が手見ませんか?


 

 それともう一つ いよいよトラックドライバーの命を守る制度が
ようやく施工されますね

 2024年4月からですね。 物流ドライバーの労働時間のひどさは問題視されていましたが、ようやく国も動いてくれましたんね。
消費者としては配送時間のかかることは受け入れる必要があります。

 トラックドライバーが頑張ってくれていたおかげで翌日配送とかができたんですよね。
 再配達は無料なことに違和感ありませんでしたか?
 
  そう再配達は料金がかからないんです。配達員は再配達に関してはボランティア状態なんでした。

なんとか1年の労働時間が3516時間から原則3300時間 最大3400時間
一か月の拘束時間が原則284時間 最大でも310時間まで
1日の休息時間が継続11時間を基本として継続9時間までは認めるという

 ドライバーをようやく守ることができるようになった。


消費者としては例えば翌日配送はあきらめましょう。 再配達の起こりにくいようにしましょうという努力が必要です。


  私たちは 消費者としていままでおいしい点を受けてきました。

 確かに郵便局は土日の通常配達はなくなりました。 あるのは速達と書留と再配達 ゆうパックに限られました。
 窓口も本局に限定されました。 
  
 仕事上やむを得ず時間外はなんとか受け入れてくれます。 それだけでも有難く思いましょう。


 自分だけがええ という考えはほかしましょ。 
  配達員さんも労働者なんですからぜひ守ってあげましょうよ

 そんなことを学ぶことをできた 
七夕前日でございます。

 ありがとうございました。
  感想は → https://lin.ee/KB7C2iB 
 創作画 NFTは→https://opensea.io/TomokazuNakamura
 処女作 →https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7G1B58F

 


いつもありがとうございます。
メンターの先生方
稼業ビジネスの入り口
https://bit.ly/3LsXL
自由人になるための入り口
リバタリストブートキャンプ
https://lbs.universal-bros.com/p/aJ4dLLjsw4vV/rzfFmHxEqv
https://resast.jp/page/fast_answer/10151
時間の投資術講座へお誘い
https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGk
創造ビジネスを学ぶ活動
https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGk
教育ビジネスを学ぶ方法論  元塾講師がおしえる1
https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
集客jをする方法お学ぶ会
https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGk
意識改革を進める方法論
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGk
bit.ly/3W1MnC7

お世話になっています。 ありがとうございます。


 今日もありがとうございました。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link