うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

鬱病 お薬との付き合いがはじまったら

鬱病 お薬の種類

NEW!

テーマ:
 

鬱病にとって お薬は多岐にわたります。

 

ここからは しばらく お薬について知っておく機会をもうけて、しっかりと付き合っていくための心準備をしたいと思う。

鬱病では自分の判断でお薬を調整することが特にはばかられる習慣がある。

 

とくに初期では 飲んだ!という周りからの助言も大切なくらいだ。

 

そこで どんな薬が処方されるのか 数日にわたって 学習していこうと思うのです。

 

 ぜひ一緒にまなんで、うつ病を知っていきたいと思います。

 

  鬱病うつ病)は、重い悲しみや無気力感、興味の喪失などの症状が長期間続く精神疾患です。

  一般的に、鬱病の治療には薬物療法が一般的に用いられます。

  ここでは、鬱病とお薬の関係について必要性や関係性についてまとめます。

  1. 薬物療法の必要性:

    • 鬱病の症状を和らげる: 抗うつ薬は、鬱病の主要な症状である悲しみや無気力感などを軽減するのに役立ちます。
    • 機能の改善: 適切な薬物療法によって、患者の日常生活機能が改善され、仕事や人間関係への積極的な参加が促進される場合があります。
    • 再発の予防: 薬物療法は、再発を防ぐ助けとなることがあります。適切に管理された薬物療法は、症状の再発を防ぐのに役立ちます。
 薬には様々な種類が用意されています。 研究の成果ですね。
   それらについては また具体的に別の機会にしたいと思います。
 
 
 精神に対する服薬です。
   処方通りに飲む必要性についてまとめておきます。
 
  1. 効果の最大化:薬を正確に処方通りに服用することで、治療効果を最大化することができます。特定の投薬スケジュールが、薬の効果を最適化するために設計されています。

  2. 安全性の確保:薬物の投与量や投与頻度は、患者の病状や体重、年齢などに基づいて個別に決定されます。処方通りに薬を服用することで、安全性を確保し、副作用のリスクを最小限に抑えることができます。

  3. 効果の維持:鬱病のような精神疾患の場合、定期的で一貫した薬物療法が症状の管理に不可欠です。薬を処方通りに服用することで、症状の再発を予防し、安定した状態を維持することができます。

  4. 医師の指示に従う:医師は患者の状態を継続的にモニタリングし、必要に応じて治療計画を調整します。処方通りに薬を服用することで、医師が適切な判断を行うための情報を提供し、治療の効果を評価するのに役立ちます。

したがって、処方された薬は必ず指示通りに服用する必要があります。薬の服用に関する疑問や懸念がある場合は、医師や薬剤師に相談することが重要です。自己判断や薬の乱用は健康に悪影響を及ぼす可能性がありますので、絶対に避ける必要があります。

 

 

  

 

 

 

   さて薬物療法と付き合うことになりました。

  医師から処方されは薬の大切さがわかったが、どれくらいで聞き始めるのかどうか。即効性があるのか気になります。

 

  鬱病の治療を開始してから効果が現れるまでの期間は個人によって異なりますが、一般的に以下のような傾向があります。

  1. 初期の反応: 抗うつ薬を服用し始めてから、通常2週間から4週間以内に初期の効果や変化が現れることがあります。これは、薬が身体に吸収され、神経系に影響を与え始めるためです。初期の反応は個人によって異なります。

  2. 完全な効果までの時間: 抗うつ薬の完全な効果が現れるまでには、通常4週間から8週間かかることがあります。しかし、完全な改善や症状の完全な軽減にはもっと時間がかかる場合があります。

  3. 調整と検証: 医師は治療開始後数週間ごとに患者の状態をモニタリングし、必要に応じて投薬量や薬剤の調整を行います。効果が現れない場合や副作用がある場合には、医師とのコミュニケーションが重要です。

  4. 個人差: 個々の患者によって反応が異なるため、効果が出始めるまでの期間も異なります。また、複数の薬物療法心理療法を組み合わせることで、効果が早まる場合もあります。

総合的に言えば、抗うつ薬の効果が現れるまでには時間がかかることがありますが、定期的なモニタリングと医師とのコミュニケーションを通じて治療を適切に調整することが重要です。

 

  以上のように即効性はないものの、継続していくうちに効果がしっかりとでるということができます。

 そのなかで定期的に医師と面談し服薬の量の調整、薬の調整により その微調整が体調面 心理面を大きく変えてくれると

 考えてよい。 処方をちゃんとしてもらうには定期的にちゃんと医師との面談は必要ということにもなります。

 

 通院そのものも結構辛いものがあります。 待ち時間が長いとか遠いとか。

 必要な時はどんどん相談しましょう。 それが近道です。

 

 経験者として語りますね。そこは。

 

 

 

 

 

  今回はまず 処方されたばかりの時点に注目してみました。

 

 参考になったかたは お気に入り いいね フォロー

   DM コメントくださいね。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うつと精神疾患の専門家
仲村友一

Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得
役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から

https://nakamuratomokazu.com/present/


 個別な相談にもお受けしています。


===============================
電子書籍 プレゼントフォーム

https://nakamuratomokazu1976.com/fm/17014/VmgTiWeC

 Amazonランキング1位 精神医学部門 心理学部門 
===============================
たまにFacebookライブもします。  めざせともだち5000人
https://www.facebook.com/zukamotoramuka

Youtubeライブ   めざせフォロワー10000人
www.youtube.com/@user-ip4in7os1c

Instagram
https://www.instagram.com/nakamuratomokazu_ins/

個人ブログ
https://ameblo.jp/naka1976mura/entry-12819933626.html0

個人的なメルマガもしています。
https://resast.jp/subscribe/231675
=======================

2級ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
防災士
保険募集人 生保 損保

#うつ #鬱病 #

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link