うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

鬱の人が本人自身が意識的に取り組むことで自省やリフレクションにんなり自分にとってプラスに働くということについて。

うつ病 自分自身に問いかける言葉

NEW!

テーマ:
 

うつ病の人が自分自身に問いかけるとよい言葉をご紹介したいと思います。

 

うつ病のひとが自分自身と向き合う時間をとることができたならば、

内省や自己理解を深めるために、どんな言葉を自分にかけると有効に働くでしょうか。

 

 

参考までに うつ病とリフレクションとの関係をまず挙げておきます。

 

鬱病は、気分が持続的に沈んでいる状態であり、うつ病とも呼ばれます。リフレクション(反芻思考)は、ネガティブな出来事を繰り返し思い出して悩んでしまう考え方のことです。このような思考は、過去の失敗や後悔について何度も考えてしまい、気持ちがどんどん落ち込んでしまう特徴があります。リフレクションは、自己分析を通じて同じ失敗を回避することにもつながるため、良い反芻思考と言えます。一方で、うつ病などの精神疾患を発症することもあります。治療法としては、認知行動療法やマインドフルネス、**TMS治療(磁気刺激治療)**などがあります。12

ぐるぐる思考に陥った際は、気をそらす、身体を動かす、反芻思考の原因を避ける、自然を感じられる場所でゆっくりするなどの対策を試してみることも大切です。1

 

★ うつ病の回復過程(ビジュアル版) - 心療内科 精神科 東京都港区 うつ ADHD 不眠症不安感 あがり症などの専門外来 カウンセリングの ...

 

https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/none/path/s0af9927b6da8d0df/image/i61b9e49868014d9c/version/1531461082/image.jpg

 

ということでどんな言葉が具体的にあるのでしょうか。

 

1 私は本当に何を求めていますか。

 

   自分の真の欲求や願望を探求するために自問自答を行います。自分が何を望んでいるのか、何を大切に思っているのか

   考えます。

 

2 私は今、どのように感じていますか。

  

   現在の感情や気持ちに向き合い、自分の内なる状態を認識します。自分がどのように感じているのかを理解し、

   それに対処するための行動を考えます。

 

3 私の目標や夢は何ですか。

    

   自分の人生の目標や夢を明確にするために、自己問いかけを行います。

   自分が望む未来や達成したいことについて考え、それに向かってどのように行動すべきかを考える。

 

4 私の価値観や信念は何ですか。

 

  自分自身の価値観や信念を確認し、それに基づいて行動するために自己問いかけを行います。

  自分が何を大切にしているのか、何を信じているのかを考えます。

 

5 私はどのように成長していますか。

 

  自分の成長や発展を促すために、自己問いかけを行います。自分がどのように変化し、成長しているのかを

  振り返り、学びや成果を評価します。

 

これらの具体的な言葉は非常に有効です。内なる世界を探求し、自己理解を深めることができるんです。

そこから成長し続けるための手がかりを見つけることができます。

 

でも 前向きに進むことが

難しい という方には こんなアプローチがありますのでご紹介します。

 

1 感情を受け入れる  その感情や気持ちを受け入れることが重要。悲しみや挫折感なども否定せずに受け入れること。。

 

2 休息とリフレッシュ 自分自身に対するプレッシャーが高い場合は一時的に休息する。

 

3 サポートを求める  信頼できる友人や家族、専門家と話すことで感情や状況を共有し、サポートを受けられる。

 

4 小さなステップを踏む  大きな目標や課題に圧倒されているなら、小さなステップを踏むことから始める。

 

5 自己ケアを優先する  心と身体の健康を優先し、適切な自己ケアを行います。良い睡眠、バランスの取れた食事、

             適度な運動などの基本的なケアに怠らずに行動します。

 

6 自分に対する優しさを忘れない。 自分自身に対しい評価や批判を避け、自己憐憫や自己受容の気持ちを持つ。

 

 

こえらによって前向きに行動することができるようになるであろう。

 

一歩ずつ前進することが大切で、自分の感情や状況を受け入れ、適切なサポートや自己毛をを行いながらすすむのがいい。

 

さて今日は自分自身にどのようなあアプローチをするのか内省や自己問答を通じて得られ物が分かるといえるだろう。

 

うつ病の人は辛い中でも 前向きに前進していのくのが本音なので、自己ケアをしながら内省し、自分の課題にすこしずつ進めるようになってほしいと思います。

 

 

                 

  

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link