うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

感情を受け入れることの難しさ うつ病

感情を受け入れることのむつかしさ

NEW!

テーマ:
 

鬱 うつ病の人にとってつらいこと

それは 自分の今の感情を受け入れることが非常に難しいことだと思います。

 

なんでこんな状況なんだ

なんで自分だけこうなんだ

なんで

 

こういった感情になっているのです。

 

 いい表現がないのですが、鬱でない人ですと感情を上手にコントロールできているということになるのでしょうか。

 

 周りの私たちからはぜひとも 鬱 鬱予備軍にはこんな言葉をかけて

 

 感情を受け入れてもらい それが大切なんだということを理解してもらいたいと思います。

 

鬱病の人にとってかけてもらいたい言葉

 

 

1 あなたの感情は有効です。

 

     鬱の人に対して、彼らの感情は無効ではなく、それが彼らの経験や状況に反映される自然な反応だということを

     伝えてあげ、認めてあげることです。。

     感情は無条件で受け入れられるものだと安心させてあげてください。

 

 

2 感情は通過する雲のようなものです。

 

     鬱の人に対して、感情は一時的であり、変化するものであることを伝えます。

     良い感情も悪い感情もあるのですから、いずれも過ぎ去るものであり、その過程を受け入れることを大切に

     してもらうよう促します。

 

 

3 感情を無視せず その存在を認めましょう。

 

    感情を抑えたり、無視したりすることはそれを解決するのではなく、むしろ悪化させる可能性があります。

    感情があることを素直に認め、それに向き合うように促しましょう。

 

4 感情は私たちの人間らしさの一部です。

 

    感情は人間である証です。感情を持つことそのものが健康であること、正常なんだと安心させてあげてください。

    感情があることが正常であると、思い出させてあげてください。

 

5 感情は私たちを成長させる機会です。

 

   感情は私たちに多くを教えてくれるものです。 悲しみだったり苦しみもあり、そこから学ぶこともあります。

  鬱の人にとっても、感情から学びと成長の機会なんだと、感情をプラスの要素としてとらえるように

   促すことが大切です。

 

 

 感情は否定せず、受け入れることで鬱の人が自分自身と向き合って、健康的な心の状態を取り戻す手助けとなります。

 

 

鬱病の人との接し方のコツ

 

 

 感情は大切ですね。 では最後に 感情を受け止めることの対s津さを伝えるためにどんな言葉がけがあるか

いくつか挙げておきます。

 

 

1 感情は私たちの内なる声です。

 

   なかなか響きます。

   感情は私たちの内なる状態や欲求を表現する手段です。感情を受け入れることで、自分自身とのつながりを深め、

   内面を理解することができるかもしれませんね。

 

2 感情を無視せず、その存在を尊重しましょう。

   

   感情は私たちの一部です。ですので無視はよろしくありません。

   感情を受け止め、その存在を尊重することが自己理解や心の安定につながります。

 

3 感情を受け止めることで、内なる平穏を見つけることができます。

 

  感情をうけとめるということで、内なる平和や安定を見つける第一歩となります。

  感情を向き合い、受け止めることで、心のバランスを取り戻すことができます。

 

4 感情は成長と学びの機会です。

 

  感情には悲しみや苦しみがあります。でもそこから学ぶことはあります。

  感情を受け止めることで、成長し自己理解し、他者とのつながりを強めることができます。

 

5 感情を受けとめることで、本当の自分とのつながりを強めることができます。

 

  感情を受け止めることで、自分自身とのつながりを深めることができます。

  感情を抑えず、受け止めることで、自己受容あ内面の調和を実現することができます。

 

 

 ということで 感情を受け入れることと 鬱の人にどう接するかという点で参考になればと思い

まとめてみました。

 参考になれば 幸いです。

 

 今日もありがとうございました。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うつと精神疾患の専門家
仲村友一

Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得
役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から

https://nakamuratomokazu.com/present/


 個別な相談にもお受けしています。


===============================
電子書籍 プレゼントフォーム

https://nakamuratomokazu1976.com/fm/17014/VmgTiWeC

 Amazonランキング1位 精神医学部門 心理学部門 
===============================
たまにFacebookライブもします。  めざせともだち5000人
https://www.facebook.com/zukamotoramuka

Youtubeライブ   めざせフォロワー10000人
www.youtube.com/@user-ip4in7os1c

Instagram
https://www.instagram.com/nakamuratomokazu_ins/

個人ブログ
https://ameblo.jp/naka1976mura/entry-12819933626.html0

個人的なメルマガもしています。
https://resast.jp/subscribe/231675
=======================

2級ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
防災士
保険募集人 生保 損保

#うつ #鬱病 #

 

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link