うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

うつ病 ストレスの大きさ

 

うつ病において ストレスは大敵です。

 そんなストレスがもたらす影響について今日は考えてみたいと思います。

 

宇都レスが鬱に与える影響について。

 

 

 

 まずは参考にしていただきたいのがNHKによるストレスチェックです。 使えます。

 

 

うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスなどを背景に、脳がうまく働かなくなっている状態です。具体的には、一日中気分が落ち込んでいる、何をしても楽しめないといった精神症状とともに、眠れない、食欲がない、疲れやすいなどの身体症状が現れ、日常生活に大きな支障が生じている場合、うつ病の可能性があります1

ストレスが原因で脳の機能障害が起き、心身のエネルギーが低下することで、うつ病が発症することがあります。ストレスはうつ病発症の一因であることは間違いありません。具体的なストレスの原因としては、家族など親しい人の死去、病気や事故、失業、異動、退職、過労、結婚や妊娠などの環境変化、職場や家庭の人間関係の不和などがあります。一般的に見れば「喜ばしい」と思える出来事でも、本人にとってストレスであればうつ病の原因になることもあります2

初めてうつ病にかかってしまった時は、自分でも意識できている「発症原因となった出来事」があることが少なくありません。しかし、2回目以降の発症(再発)は、明らかなストレスはないのにうつ病が発症するケースが多いのです。これは、初めてうつ病になった時、脳に何らかの変化が起きてしまい、それは持続的な変化で完全には元に回復しないためではないか、と言われていますが、明確な理由はまだ明らかにはなっていません2

ストレスをきっかけにうつ病を疑うような症状が出ている場合は、まずはそのストレスをなるべく遠ざけることが重要です。うつ病治療の鉄則は「休養」です。ストレスが原因である場合は、ストレスを遠ざけることがこころの休養につながります。また、ストレスにより生活に何らか支障が出ているようであれば、医療機関(精神科や心療内科)を受診することもおすすめします。1 うつ病は誰にでも起こりうる疾患なので、適切な治療が必要なことも少なくありません。

 
とうことで、
 
 ストレスはうつ病の発症や悪化に寄与するということ。
 
  長期間の慢性的なストレスや重大やストレスイベントはうつ病のリスクを高める可能性があります。 ストレスが精神的な負担を引き起こし、うつ病の症状を悪化させることがあります。
 
 ストレスに対する個人の対処能力の影響差。
  
  同じストレス状況にたいして、人によって異なる反応を示すのです。個々のストレスへの対処能力が、うつ病の発症や進行に影響を与えます。
 
  うつ病がストレスへの対処を困難にする。
 
 うつ病の症状は、ストレスに対処する能力を低下させることがあります。うつ病の症状によって、ストレスにたいする柔軟性や効果的な対処能力が制限されることがあります。
 
 生活のストレス要因とうつ病の関連。
 
  仕事 家庭 人間関係などの生活のストレス要因がうつ病の発症や悪化に関連している。特に長期間にわたるストレスやストレスの多い状況は、うつ病のリスクを高める可能性があります。
 
 
 つまるところ。
 
 うつとストレスは相互に関連しているということです。
 
やっかいなのは個々人のストレスへの反応やうつ病の症状が異なることで、一概に決まるものがないということ。
 
 ただし、健康的な生活習慣やストレスの管理の技術を身に着けることは、うつ病の予防や管理に役立つものです。
 
 

鬱症状は、さらなるストレスが加わるとさらに悪化することがあります。具体的な症状は個人差がありますが、以下のような症状が現れることがあります。

  1. 睡眠障害(不眠や過眠): 鬱症状が悪化すると、睡眠の質が低下し、不眠症や過眠症が現れることがあります。
  2. 食欲変化: 食欲不振や過食が起こることがあります。
  3. 倦怠感や疲労: 鬱症状により体力が低下し、疲れやすくなります。
  4. 身体の様々な痛み: 頭痛や腰痛、全身の痛みが現れることがあります。

精神的な症状としては、以下のようなものがあります:

  1. 無気力: やる気が起こらず、日常の活動に対する興味を持たなくなります。
  2. 自己評価の低下: 自分を駄目だと思い込むことがあります。罪悪感を強く感じることもあります。
  3. 感情の鈍化: 感情や感受性がうすくなり、楽しいことがつまらなく感じられます。

これらの症状は、うつ病の典型的な特徴であり、ストレスが加わることでさらに強まることがあります。鬱症状が悪化している場合は、早めに医療機関を受診することが重要です。1234

 

 

 

 

 ストレスは鬱にとって大敵です。ストレスの管理方法を学ぶことが大切になってきます。

 管理方法はまた別の機会に記事にしたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 いいね フォロー DM コメント大歓迎

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うつと精神疾患の専門家
仲村友一

Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得
役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から

https://nakamuratomokazu.com/present/


 個別な相談にもお受けしています。


===============================
電子書籍 プレゼントフォーム

https://nakamuratomokazu1976.com/fm/17014/VmgTiWeC

 Amazonランキング1位 精神医学部門 心理学部門 
===============================
たまにFacebookライブもします。  めざせともだち5000人
https://www.facebook.com/zukamotoramuka

Youtubeライブ   めざせフォロワー10000人
www.youtube.com/@user-ip4in7os1c

Instagram
https://www.instagram.com/nakamuratomokazu_ins/

個人ブログ
https://ameblo.jp/naka1976mura/entry-12819933626.html0

個人的なメルマガもしています。
https://resast.jp/subscribe/231675
=======================

2級ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
防災士
保険募集人 生保 損保

#うつ #鬱病 #

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link