うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

鬱の人への支援的な言葉表現について

 

うつ病とはとても大きな病気ですね。

 

 睡眠を改善する

 

 食事面から改善する

 

 直接メンタルに語り掛ける  瞑想やリラクゼーションなど

 

 

 でも大切なことは 鬱の人にこれらの心がけを促す必要があります。

 それは優しく支援的である必要があります。

 

 

今日は 適切な表現をいくつかご紹介したいと思います。

 

 うつ こころから晴れ

 

 

 

鬱の人 にかけたい10の言葉

 

リンクでも一例をご紹介しておりますが、

 

 「一歩ずつ進めていきましょう」

  状況が厳しいと感じるかもしれませんが、すこしずつ前進していくことが大切。焦らず自分のペースで。

 

 

 「あなたの健康が最優先です」

 自分の心と身体の健康を大切にすることが、回復への第一歩。適切な栄養を摂取し、適度な運動や睡眠を確保しましょう。

 

 

 「あなたは大切な存在です。」

 自分を大切にし、自分自身にやさしく接することが優先です。自分自身を否定せず、自己肯定感を高めるようにしましょう。

 

 

 「支援を求めてもよいですよ。」

 一人で悩まずに、信頼できる人や専門家に助けを求めることです。

 支援を受けることで、回復への道のりが楽になります。

 

 

 「少しつずつ自分のペースで進めてください。」

 一度にすべてを解決する必要はありません。

 少しずつ進め、取り組んでいくことをすすめましょう。

 

 

 「自分の感情を受け入れてください。」

 時には悲しみや不安な気持ちに包まれることもあります。その感情を否定せずに受け入れましょう

 自分の感情と向き合うことが大切です。

 

 

 

 「今日も頑張りましたね」

 毎日頑張っている自分をねぎらいましょう。

 自分の小さな成功や努力を認め、自己評価を高めましょう。

 

 

 少し厳しい表現もありますが、うつ病の人がポジティブに活動し、ポジティブな気持ちを育てるために

 必要なことだといえます。これらの言葉が支援の言葉になります。

 

 

また効果的でない 傷つける可能性のある言葉もありますので注意が必要です。

 

効果的でない表現

 

 

 「元気出して」

  うつは心の病気であり、ただ元気になることができるわけではないことを理解しましよう。

  

 「他の人にももっと大変な状況にいる」

  他人の比較をするのはやめましょう。相手の感情や苦しみを軽視していることになります。

 

 「そんなことで悩んでいる場合じゃない。」

 日常の小さなことでも悩むことがあるうつ病です。 

 その小さな悩みさえ軽視するような表現になりかねます。相手が孤立することもあります。

 

 「明日はきっとよくなるよ」

 明るい未来を約束することはできません。

 楽観的な言葉ととらえられ、相手の気持ちを無視しているととらえられます。注意が必要です。

 

 「あなたのことが心配で寝られない。」

 過剰な責任を感じさせる表現になっています。相手をさらに重圧に置く可能性があります。

 

 

 これらのように 相手への支援と理解をしめす言葉や表現をするように心がけたいですね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うつと精神疾患の専門家
仲村友一

Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得
役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から

https://nakamuratomokazu.com/present/


 個別な相談にもお受けしています。


===============================
電子書籍 プレゼントフォーム

https://nakamuratomokazu1976.com/fm/17014/VmgTiWeC

 Amazonランキング1位 精神医学部門 心理学部門 
===============================
たまにFacebookライブもします。  めざせともだち5000人
https://www.facebook.com/zukamotoramuka

Youtubeライブ   めざせフォロワー10000人
www.youtube.com/@user-ip4in7os1c

個人ブログ
https://ameblo.jp/naka1976mura/entry-12819933626.html0

個人的なメルマガもしています。
https://resast.jp/subscribe/231675
=======================

2級ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
防災士
保険募集人 生保 損保

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link