うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

メンタルマネジメントって ぜひ取り入れます

*1

仲村 友一です。


いきなり本題です

『メンタルマネジメントとは、
望む人生を実現するための
メンタルコントロール法です。』

どないですか?

とても自分には新発見でした。

考えてみてください。

メンタルがマネジメントできるんですよ。


リスクマネジメントはこれからプロになろうと
している自分がいます。

リスクファイナンスもそうですけど
メンタルができるようになると

自分もとても壮大な実現ができそうな気がしています。

みなさんはどうでしょうか?


定義を見直しますと

メンタルマネジメントとは、
ストレスや自分の心を管理し、
仕事やスポーツなどの
パフォーマンスをアップさせることです。

モチベーションを維持するための
自己コントロールや自己管理のことも言います。

メンタルマネジメントには、
自分の感情や考え方を認識したり、
目標を設定したり、
リラックスしたりする方法があります。

さあやってみましょう。

そう感じたあなた!!

具体例は

こちら

決まった時間に目覚める
毎日1本早い電車に乗る
決まったニュースサイトを閲覧する
仕事の前にコーヒーを1杯飲む


なにげないルーティンではありませんか!

ルーティンは、
仕事モード その他のモードへ
スイッチして集中力を高めたり
気分をリフレッシュさせたりする効果。

集中したい時やリフレッシュしたい時の
ルーティンを自分の中で決めておくことで、
パフォーマンスをアップさせることも可能。

とてもやりたくなってきませんか?

ストレスや不安に対するメンタルマネジメントには、

1日を振り返る「メンタル手帳」をつけることが効果的

1行目…今日、失敗したこと、体調が悪かったこと、嫌だったこと
2行目…今日、感動したこと、嬉しかったこと
3行目…明日の目標、今一番関心があること

ポイントは、それぞれ一行で簡潔にまとめること

またビジネスでは

他人から時間を奪わないようにする
・チームのメンバーの利益を考えて行動する
・仕事で責任感と協調性を重視する
・チームのメンバーが抜けたら、その穴を埋めようとする
・他人に対する怒りを鎮めようとする

さらにこんな技法までござる。


ソリューション・フォーカスト・アプローチ!

メンタルマネジメントを実践するには・・・


問題やストレスに対して、
「どうして?」と疑問をもたない

問題解決後に
「どうなりたいか」
「何を求めているか」
をイメージする

たったこれだけで
出来事のポジティブな一面に
焦点を当てられるため、
ストレスや不安が
解消されます。

心に余裕が生まれれば
「どうすれば状況を良くできるか」を
考えられるようになり、
より良い行動へのきっかけになってくれる

 

素敵なでありですね。

今日は大収穫ではありませんか!!!


ありがとうございました。

 仲村友一
   https://lin.ee/KB7C2iB なにかありましたら・・・

 

 

 

*2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事をシェアする ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2729782?o=*3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2729782?o=*4

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事に いいね する ■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://resast.jp/page2/send_like/47204/*5


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

 

〇 配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/*6

〇 メールアドレスを変更したい場合は下記リンクをクリックして変更してください。
https://resast.jp/page2/mod_mail_address/*7

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
⇒ *8

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バックナンバーはこちら  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/*9

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*10

 

 

*1:customer_name

*2:mail_phrases_1

*3:customer_name_urlencode

*4:customer_name_urlencode

*5:proposal_code

*6:serial_code

*7:serial_code

*8:inquiry_url_94420

*9:serial_code

*10:mail_footer

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link