うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

自分のとりえをさがそう 

*1

仲村 友一です。

 

今日の問いです

  『私たち一人ひとりが  自分の身を守る武器を身につける  必要があるのです。』

 


なるほど


それで

 語学スキルがあります。  /  心理カウンセリングのスキルがあります。  /〇〇を教えることができます。
といった実績の方がはるかに価値があるのです。


今一度考えてみてください。

会社の後ろ盾がなくなった時、あなたには何が残りますか?

何の武器を使って、自分と家族を守りますか?

 と問われます。

さあ 転職経験のある自分にとって 履歴書に書けることは決まっている
 もちろん資格はいいですけど じゃあ使えますか?  これまでの実績がどういかせますか? どんな理想をもってますか?

こんなあたりを中途採用ではやはりついてきますね。

 自分のこれまでの実績は把握していますか? 自分の将来像は描いていますか? その将来像にあたって前職をやめて当社を受けたのはなぜ


 いやあ アルバイトの面接をするのとは違いますね。  わかりますよ。


  じゃあ 自分のスキルをまずは洗い出しましょう どうするのがよいでしょうかね

 

    過去に達成した成果や、これまでに受けたフィードバックを振り返る 

    自分が目標を達成するためにどのようなスキルを使ったか、また他の人からどのような評価や感想をもらったかを思い出してみましょう。その中で、自分の強みや特徴が見えてくるはずです。


    好きなことを明確にする 

   自分が好きなことや興味のあることは、自分の得意なことと関係している可能性が高いです。自分が楽しくやっていることや、時間を忘れて没頭できることをリストアップしてみましょう。
  その中で、自分のスキルや才能が発揮されているものがあるかもしれません。


   適性検査を受ける 

     適性検査は、自分の性格や能力を客観的に評価するためのツールです。インターネット上で無料で受けられるものも多くあります。適性検査を受けることで、自分の持っているソフトスキルやハードスキルを知ることができます。

  
   新しいことに挑戦する 
     自分の得意なことは、常に同じではありません。新しいことに挑戦することで、自分が気づかなかったスキルや可能性を発見することができます。興味のあることやチャレンジしたいことに積極的に取り組んでみましょう。
   

   周囲に尋ねる 

    自分では気づきにくいスキルや強みがあるかもしれません。信頼できる人に、自分が得意だと思われることや印象に残っているスキルを聞いてみましょう。家族や友人、同僚や上司など、さまざまな視点からフィードバックをもらうことで、自分のスキルを客観的に把握することができます。

 ということのようです。
  自分から 家族から 同僚から 多くの視点がありますね。 AIの発達した時代ですから AIに蓄積された分析もありですね。

 

  じゃあ 自分には会社という後ろ盾 半分なくなりました

 さあ何が残っているんやろか?

   会社の後ろ盾がなくなったあとに残るものは何かを知るためには、自分のスキルや価値観、人間関係などを見直すことが大切だと思います。
    会社という組織に所属していると、会社の方針や風土に合わせて自分を変えたり、自分の本当の気持ちや考えを抑えたりすることがあるかもしれません。しかし、会社がなくなったら、自分はどんな仕事がしたいのか、どんな人生を送りたいのか、どんな人と関わりたいのか、ということを自分で決めなければなりません。

   そのためには、自分の強みや弱み、好きなことや嫌いなこと、目標や夢などを明確にすることが必要です。

   また、会社の後ろ盾がなくなったあとに残るものは、自分が築いた人間関係だと思います。

   会社に所属している間は、同僚や上司、部下や取引先など、さまざまな人と接する機会があります。しかし、会社がなくなったら、それらの人との関係も変わってしまう可能性があります。

    その中で、本当に信頼できる人や支えてくれる人は誰なのか、自分は誰に感謝しているのか、誰に謝罪しなければならないのか、ということを考えることが大切です。


   そして、その人たちに対して、感謝や謝罪の言葉を伝えたり、連絡を取り続けたりすることで、人間関係を維持したり深めたりすることができます。

以上のように、会社の後ろ盾がなくなったあとに残るものは何かを知るためには、自分自身や周囲の人々について見直すことが必要だと思います。
  その過程で、自分の本質や価値を見出したり、新しい可能性やチャンスを発見したりすることもあるかもしれません。会社があってもなくても、自分らしく生きることができるように努力しましょう。

   人間関係って会社がありきの人 会社がなくても付き合う人 それぞれあるように感じます。

現在はほぼかつての会社の人とのつながりはない 1人くらいだね濃厚なのは 直近では0 現場では話すけど 別れたらそれまでで

 他にセミナーとかで人脈をあげることで そちらの上位グループに身を置くように自分としては意識的に行動している。

 会社関係はいいですが、
 自分のやりたいこと 自分が実現したいこと

  その自分が実現したいことができる人脈の中に自分の身を置くことが大切であると思いますが
いかがでしょうか?


   どうかんじますか?


 ありがとうございました。
  仲村友一

    ご意見ご感想はこちらへ→→https://lin.ee/KB7C2iB

  よければNFTもどんどんだしているので買ってね→→https://opensea.io/TomokazuNakamura

 


*2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事をシェアする ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2714814?o=*3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2714814?o=*4

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事に いいね する ■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://resast.jp/page2/send_like/47204/*5


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

 

〇 配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/*6

〇 メールアドレスを変更したい場合は下記リンクをクリックして変更してください。
https://resast.jp/page2/mod_mail_address/*7

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
⇒ *8

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バックナンバーはこちら  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/*9

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*10

*1:customer_name

*2:mail_phrases_1

*3:customer_name_urlencode

*4:customer_name_urlencode

*5:proposal_code

*6:serial_code

*7:serial_code

*8:inquiry_url_94420

*9:serial_code

*10:mail_footer

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link