うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

やることをきっちりやり切る方法  リスクという点で

*1

仲村 友一です。

 

今日の問いは
『行動するための
リストやメモを書く際は、

「何のために
それを実践するのか?」

「それを実践すれば
どのような結果が得られる
のか?」

・・・といった
行動する「意図」や「目的」も
併せてメモするように
してみよう。 』

でございます。

よくいわれる ToDoリスト 
私はあまり活用していませんが、みなさんはいかがですか

今日のこなすことは以下の通りだ
って完成したところで満足するのが山

そんなもんです。
 それでやりやすいもの すぐできるものからできてしまって
ああ終わんなかったというのが大方の落ち


とはいえ
 せっかく作ったんです
 さあ期日はいれましたか
 重要度はいれましたか
 緊急度ははいっていますか

 そんなところのアプローチは成功者の出版する
書籍の大方の書き方。

 自分もこれには反論はなく その通りだと思っている

 重要なことを最優先にする。

もちろん 緊急かつ重要なことが最優先ですけど それをいかに
はやく少なくするかが勝負

 それでいて緊急ではないが重要なことをもっとも時間を使って行う

これが王道

 ビジネスにおけるリスクコントロールとリスクマネジメントですね。

 防災やファイナンスにおいても使える技ですね。

ビジネスにおけるリスク管理については

様々なものがあります。一般的には、以下の4つのプロセスを行います。

リスクを特定する
リスクを分析・優先順位付けする
リスクに対応する
リスクの監視・評価する

リスクに対応する方法には、大きく分けて
「リスクの低減」「リスクの保有」「リスクの回避」「リスクの移転」があります。
また、保険の利用、マニュアルの整備、社内教育の徹底なども有効です。
ビジネスリスクの管理に最適なツールとしては、「Stock」というツールがあります。
これは、リスクを可視化し、対策を立案・実行・評価することができるツールです。

そんな便利なツールがあるんですね
詳しく見てみました


Stockとは、チーム内に情報を蓄積させることに特化したビジネスツール。
チャットやタスク管理、ファイル共有などの機能を備えており、
リスク管理に必要な情報を一元的に管理できます。

チャットの履歴が自動的にストックされる
タスクやファイルもストックに紐づけられる
ストックはカテゴリやタグで分類できる
ストックは検索やフィルタで簡単に見つけられる
ストックは共有やエクスポートが可能

Stockは、なんかすごそうですねえ

いまのところご縁はないのですが
必要そうな方は参考にしてください。


困ったときは リスクについて考える 
 それが今日の大きな結論であると考えます

 ありがとうございました。
 仲村友一
 ご意見 ご感想は→→へhttps://lin.ee/KB7C2iB

ail_phrases_1))


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事をシェアする ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2725122?o=*2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2725122?o=*3

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事に いいね する ■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://resast.jp/page2/send_like/47204/*4


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

 

〇 配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/*5

〇 メールアドレスを変更したい場合は下記リンクをクリックして変更してください。
https://resast.jp/page2/mod_mail_address/*6

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
⇒ *7

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バックナンバーはこちら  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/*8

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*9

*1:customer_name

*2:customer_name_urlencode

*3:customer_name_urlencode

*4:proposal_code

*5:serial_code

*6:serial_code

*7:inquiry_url_94420

*8:serial_code

*9:mail_footer

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link