うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

うつ 心身障害者医療費助成制度について

うつ 障害者医療費助成制度について

NEW!

テーマ:
 

 

こんにちは
仲村友一です。

鬱とお金の専門家です。


過去に自身も心の健康の問題に直面し、2度の休職と復職を経験してきました。
その経験を書籍にまとめ、多くの人々に共感と理解を提供してきました。
結果Amazonランキングで2部門で1位を獲得することができ、
多くの読者に希望と勇気を与えてきました。

 

またファイナンシャルプランナー2級技能士を取得し AFP資格もあります。

日本FP協会会員として、お金の相談にものることができるようになりました。





その経験を活かして現在では、
うつ病や心の健康上の課題に興味を持ち、お金の面を含めて
その理解とサポートに力を素注いでいます。

私はあなたの感情や経験を真剣に受け止め、
共感とサポートすることに情熱を注いでいます。
心の健康をサポートするために、
ポジティブなエネルギーと共感的な姿勢をもてコミュティなどでの
励ましの提供を通じてあなたが自己受容し成長できるようお手伝いしています。


今日はよろしくお願いいたします。
==================================

 

 

 さて今日は 精神障害者手帳まで進んだ人には次の公的支援があります。

 

 それをご紹介したいと思います。 公的な支援は申請主義なので まず制度があることを知っていなくてはなりません。

 

 心身障害者医療費助成制度といいます。 (マル障)

 

 身体障害者のかた、療養手帳の方、精神障害者手帳のかたが対象ですが、対象となる級については

お住いの地域によってことなりますので、各都道府県の福祉局のサイトなとでご確認ください。

また申請は市町村役場の障害福祉の担当と各手帳の窓口と同じなので、一緒に確認することもできます。

 

 

 今日は東京都の事例でご紹介します。

 

 東京都の対象者は

 

 東京都内に住所を有する方で次のかたです。

1 身体障害者手帳1級 2級の方

2 愛の手帳1度 2度の方

3 精神障害者保健福祉手帳1級の方・・・・・・・平成31年1月1日から対象となった。

 

ただし、 申請できない方がいます。

 

  所得制限基準額を超える方、 生活保護を受けている方、  65歳以上になって初めて対象者になった方

 などです。

 

 

 はい

  精神障害者は1級の方のみということですね。

 

  申請は住民票のある役所のマル障の申請窓口 障害福祉課等

 

 助成の対象は次の通り

 

  医療保険の対象となる医療費 薬剤費等

 

  ただし、医療保険に含まない 健康診断 予防接種 差額ベット代は対象外

      高額療養費や付加給付による医療費

      他の公費負担で助成される医療費

      介護保険の利用者負担額等 

 

  助成内容

  国民健康保険や健康保険などの各種医療保険の自己負担額から一部負担金を差し引いた額を助成となります。

  入院時食事療養費や生活療養標準負担額は助成しません。

 

 

 

 

  申請に必要なもの

 

  各手帳

  保険証

  課税証明書 マイナンバーカード

 

 

  ということで 重症のかたへは医療費が1割負担のうえに、自分の手帳の範囲外の心療科

 精神科以外でも医療について公費負担があるということです。

 

 

 何事も知らずにいたら損ですね。

 

 知ってお得な情報をお届けできたことが嬉しく思います。

 

 参考になったら いいね フォロー お気に入り コメント お願いします。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うつとお金の専門家
仲村友一

Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得
役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から

https://nakamuratomokazu.com/present/


 個別な相談にもお受けしています。


===============================
電子書籍 プレゼントフォーム

https://nakamuratomokazu1976.com/fm/17014/VmgTiWeC

 Amazonランキング1位 精神医学部門 心理学部門 
===============================
たまにFacebookライブもします。  めざせともだち5000人
https://www.facebook.com/zukamotoramuka

Youtubeライブ   めざせフォロワー10000人
www.youtube.com/@user-ip4in7os1c

Instagram
https://www.instagram.com/nakamuratomokazu_ins/

個人ブログ
https://ameblo.jp/naka1976mura/entry-12819933626.html0

個人的なメルマガもしています。
https://resast.jp/subscribe/231675
=======================

2級ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
AFP 日本FP協会会員
防災士
保険募集人 生保 損保

#うつ #鬱病 #

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link