うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

ことわる勇気 断ることの大切さ

*1

仲村 友一です。


今日の問いは 断るテクニックについて

 断るというのは非常に大きなエネルギーが必要だ
また勇気もいる

大きな信頼と信用という 恐怖 我慢 犠牲との戦いもある
心理的側面の大きさも馬鹿にしていられない。


とはいえ 状況により
いかにして上手に相手を気づつけることなく断るのがいいのか
そんな方法はあるのでしょうか

一般論では
 アサーション を利用したお断りがあります。


相手を不快にさせることなく断る心理学のテクニックが「アサーション(主張的反応)」です。

アサーションとは、お互いの価値観を尊重しつつ、自分の意見を適切に主張する方法のこと。

具体的には、まず、心をこめて謝罪すること。
そして、断らなければならない理由を客観的な事実として説明します。
このとき、「依頼されてうれしいが、今の状況だと迷惑をかけてしまう」など、
素直に自分の感情を伝えます。
実現可能なスケジュールなど、代替案もいっしょに伝えられるとベストでしょう。


アサーション状況に対応するタイプは3つ。

アサーションを実行できるアサーティブのほか、
自分の都合を一方的に主張する「アグレッシブ(攻撃的主張)」、
相手の言いなりになる「ノン・アサーティブ(非主張的反応)」があります。
近年、ビジネスの現場で必要とされる対応は、
コミュニケーション能力の高いアサーティブであるともいわれています。

いかにそれぞれの特徴を上げてみますと

アサーション状況に対応する3タイプ
アサーティブ(主張的反応)
▼素直に自分の気もちを表現する
▼自己主張しつつ、相手を尊重する
▼自分の責任で行動する
▼コミュニケーション能力が高い

相手を尊重しつつ、自分の意見を主張できる

アグレッシブ(攻撃的主張)
▼思ったことを一方的に主張する
▼他人の欠点を指摘する
▼抑圧的な態度を取る
▼他人に責任を転嫁する

高圧的な態度で、相手を萎縮させてしまう

ノン・アサーティブ(非主張的反応)
▼自己を主張せず、他人に従う
▼他人任せになり、自主性がない
▼言い訳が多く、他人を責める
▼弱い立場の人を理解できる

受け身の態度で、他人の意見に従ってしまう


ということでアサーティブの3種類も非常に有効であるということ
が分かります。

なかなかに奥が深そうで、まだまだ序の口というのも
心理学ですね。

切り返し話法ですよね。

まずはお礼から始まること
 というのは 感謝ですね。
傾聴できればできることです。

 ご指摘いただきありがとうございます。
 といいますのは・・・

といえればこちらの道に誘導ですね。
成功です。

 相手を否定しない 尊重するわけでもなく
対等な立場にあって 立てておく
非難はしない 謝罪してこちらが下がらない

 天下の宝刀ではないですが

 死んだ者に口はないので
 
先祖代々家訓でやらないと決まっていまして
死んだ○○と約束していまして
死んだ〇〇によくいわれてきておりましてやらないと決めてまして

 どうにもこうにも相手に反論しずらい状況をだすことに
もっていければ上出来です。

日本人的に信頼関係というのもあります。 付き合いが

 でもつきあいと 状況におけるお断りとは一線を引きましょう

追加して 
 中途半端な数値を使う効果と次を期待させる効果をも有効利用しましょう。

今日はここまでね
○○のポイントは3つある 7つある
 切りのいい数字はよくなくて 微妙に信じたくなる数字がいいんですよね。

半分ではなく 半分近くのような

 そんな上手な切り返しを話法や文章でできるようになれば
お断り についても

 恐怖感 我慢といった心理的な圧力から
対抗できるようになるのですね。


ありがとうございました。

 仲村友一
  なにかご質問 ご意見は→→https://lin.ee/KB7C2iB

 

 

 

 


*2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事をシェアする ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2724154?o=*3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2724154?o=*4

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事に いいね する ■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://resast.jp/page2/send_like/47204/*5


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

 

〇 配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/*6

〇 メールアドレスを変更したい場合は下記リンクをクリックして変更してください。
https://resast.jp/page2/mod_mail_address/*7

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
⇒ *8

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バックナンバーはこちら  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/*9

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*10

*1:customer_name

*2:mail_phrases_1

*3:customer_name_urlencode

*4:customer_name_urlencode

*5:proposal_code

*6:serial_code

*7:serial_code

*8:inquiry_url_94420

*9:serial_code

*10:mail_footer

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link