うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

WinWinな生き方をするためには どうするの

*1

仲村 友一です。

 


1 相手を説得して、自分の意見を通す

2 自分が我慢して、相手の意見を通す


 さて まさに人間関係の問いでありますが

 WinーWinになるためには この1と2ではできませんね

 さてみなさん どうしましょうか?


自分の欲求を抑えたり、
我慢したりするのではなく、

相手の欲求を抑えたり、
我慢させたりするのでもなく、

Win-Winを目指すのです。

  なかなかに難しいようで アプローチが意外なところにあるかもしれないと期待するものですよ


 いくつか見つかったので 列挙しますね

1広い視野を持つ:   問題や課題を多面的に捉えることが重要です。
         さまざまな視点や情報源から情報を収集し、全体像を理解する努力をしましょう。

 

  2対話とリスニング:   他の人々と積極的に対話し、彼らの意見や考えを聞くことが大切です。
      相手の立場を理解し、彼らの視点に共感することで、新たなアイデアや解決策が生まれるかもしれません。

 

  3クリエイティブな思考:   常に創造的な思考を促進するための環境を作りましょう。
      アイデアを自由に出し合い、アイデアを組み合わせることで、新しい解決策が浮かび上がる可能性があります。

 


 4情報の統合:   異なる意見やアイデアを統合し、新たな解決策を見つけるために努力します。
                       相反する要素を調和させる方法を考えることが大切です。

 


  5柔軟なアプローチ:   既存の枠組みに囚われず、新しいアプローチや方法論を試してみましょう。
         柔軟性を持って問題に取り組むことが、新たなアイデアの発見に繋がることがあります。

 

  6実験と試行:   新しいアイデアや解決策を試してみることが重要です。
      失敗から学び、改善を重ねながら進むことで、より良い解決策が見つかる可能性があります。

 

  7創造的な環境の構築:   創造性を刺激するために、新しいアイデアを出しやすい環境を整えましょう。
      アイデアを共有し合うチームやグループを作ることで、より豊かなアイデアが生まれるかもしれません。

 

  8フィードバックの受容:   他の人々からのフィードバックを受け入れる姿勢を持つことが大切です。
        そのフィードバックから新たな視点を得ることができ、解決策の改善に繋がる可能性があります。

 

  9持続的な努力:   第3の解決策を見つけることは簡単ではありません。
             持続的な努力と継続的な探求心を持ち続けることが重要です。


  10情熱と信念:   新たな解決策を実現するためには、情熱と信念が必要です。
         自分の考えやアイデアに自信を持ち、その実現に向けて努力し続けることが大切です。


 なるほどですね。

  そして
 大切な 心構えとしてですね

 
相手のことを理解しようとするスタンスで
話を聞くことがとても大切なのです。

 

そして、

相手の話を
「理解しよう」「わかろう」という気持ちで
聞いた後は、

自分の理解が合っているかどうか、
相手に確認してみることも有効です。

   わたくしも課題ですし、 できる人がどれほどいるか という点ですね。


 Iはもちろん大切ですが YOUを尊重し いかに お互いが 信頼と信用で 
 前進しける心がけが必要であると思います。

 

  ありがとうございました。
   仲村友一 


 ご意見ご感想は →https://lin.ee/KB7C2iB

 

 

 

*2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事をシェアする ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2706031?o=*3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2706031?o=*4

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事に いいね する ■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://resast.jp/page2/send_like/47204/*5


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

 

〇 配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/*6

〇 メールアドレスを変更したい場合は下記リンクをクリックして変更してください。
https://resast.jp/page2/mod_mail_address/*7

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
⇒ *8

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バックナンバーはこちら  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/*9

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*10

*1:customer_name

*2:mail_phrases_1

*3:customer_name_urlencode

*4:customer_name_urlencode

*5:proposal_code

*6:serial_code

*7:serial_code

*8:inquiry_url_94420

*9:serial_code

*10:mail_footer

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link