うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

巻き込まれ力について サトリさんの見解

【ムーブメントに乗る力=巻き込まれ力】
ライブ配信をしていく中で出てきた『これからの時代、結果を出すのに必須な力、生き抜くために必須の力』としての『巻き込み力&巻き込まれ力』に関して、
 
またちょっと言語化が進んだのでシェアしておきます。
 
 
『巻き込み力』が重要なのはみんな感覚的にわかると思います。わかりやすい意味での【リーダーシップ】。
 
情報発信やコンテンツビジネスを通じて、自分の『好き』に人を巻き込んでいく力。これがあると『仲間』が増えるし、『好き』を共有できる世界が広がって、超幸せになれます。
 
 
もう一つ重要な『巻き込まれ力』。
これに対して、『依存じゃないの?』とか『フォロワー的な行動じゃないの?』とかネガティブな印象を持ってしまう人もいると思います。
 
中級者以上でそういう考えに捕まっちゃってる人は、伸び悩む傾向にあります。
 
 
『巻き込まれ力』は言い換えると『ムーブメントに乗る力』とか『流れを読む力』とも表現できます。
 
『ムーブメントに乗る』というのは、『流行り廃りを追いかける』というのとも違います。
 
 
世間一般の流行を追いかけるのではなく、自分が興味・関心を持っている人の界隈や、業界界隈(スモールワールド)で盛り上がっている(エネルギーが高まっている)のを見て、
 
そこに飛び込んで、一体化し、中からそれを動かす力になる、みたいなニュアンスです。
 
 
ムーブメントに乗れない人は、結局、『自力』だけでがんばり続ける必要があるので、伸び悩んだり、結果が出にくかったりします。
 
反対に、うまくムーブメントに乗れる人は、『上昇気流』に乗って、すんなり結果が出ます。
 
 
結果を出していくのに苦労したい人は『巻き込まれ力』って意識する必要はないと思いますが、『リバタリスト』的な価値観においては、『省エネで結果を出すのは正義』なので、
 
だから『巻き込まれ力』は重要なワケですね。
 
 
自分の人生を前に進めてくれるような『エネルギーの流れ』を読み取って、そこに躊躇せず飛び込み、流れの中から、そのムーブメントを動かしていく側になっていく。
 
 
僕がこれまで運営してきたコミュニティは、そうやって『ムーブメントに乗る人』が一番メリットを得られるデザインになってます。
 
起業前、会社員時代も、僕が運営する教室では、『生徒からアルバイト講師へ』『講師から社員へ』とスタンスを変える人が多かったし、
 
起業後も、基本、僕が運営してるコミュニティに『巻き込まれた人』と、その後ビジネスパートナーになって、ってことを繰り返してきてます。
 
 
手前味噌ながら、メタバース社会、スモールワールドコミュニティの成功法則をだいぶ先取りしてきたんじゃないかなぁ、と思ってます。
 
 
ってことで、25日の東京説明会にも、そういう視点を持って参加してもらえると、将来的におもしろいことになっていくはずです(*´Д`*)b
 
 
22日にまたライブ配信する予定で、この辺の話もまた掘り下げようかと思ってます。
 
 
 
〜以下転載〜
 
説明会に参加後に申し込ませて貰いました。
 
盛況そして成約率が高くてよかったです。
おめでとうございます<(_ _)>
 
物販を諸事情で離脱するとき、コミュニティから離れるのが一番のネックでした。
ああ言う雰囲気のあるコミュニティは早々無いと思ってましたから。
 
 
私は若さも能力も知識もあまりありませんが、巻き込まれ力だけはあるなーと
説明会やサトリさんやちくさんの文章を読んで思ってました。
 
両親の介護をしながら夫の自営業のサポートして家事をするとなると省エネの反対側で生きてるようなものですが、それでもサトリさんの作る全く前例のないコミュ

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link