うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

心と身体をコントロールする方法論

仲村 友一です。


 まいど

  おげんきですか


  なんか急に体調の管理が難しい時期にきましたね。
  寒暖の差が意外と激しくて まだまだ体が熱さに慣れていませんね。


 子供のころはもっと6月って涼しい感覚でした。
  8月でも30℃か エアコンつけるか なんて会話してたくらいでしたし
  扇風機で十分寝られましたのに

 今では うちは除湿しかつけませんが エアコンの稼働は夏だけです 冬は稼働しません

  いやはや電気代がどうなるか ですね
  しっかり物価があがれば 給料体形もうごくはず

 最低賃金もさあ東京1100円のせられるか! 岸田さんたのむで

 という前置きはまあこれくらいにして

 今日はですね 心と身体との関係についてね 考えてみたいと思うんですよ

 角谷さんが睡眠の本をだすって新聞にのってました。 アプローチは若干ことなりますが
 同じように必要性を訴えてくれるので 自分も取り組んだ成果を感じます


 https://www.amazon.co.jp/%E5%83%8D%E3%81%8F50%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%BF%AB%E7%9C%A0%E6%B3%95%E5%89%87-%E8%A7%92%E8%B0%B7-%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6/dp/4866802332/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1KPF7G8J0UN4G&keywords=%E8%A7%92%E8%B0%B7%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6&qid=1687173956&sprefix=%E8%A7%92%E8%B0%B7%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%2Caps%2C299&sr=8-2


   心を身体の反応にあわせて変えるように生活する方法論とは


  心理ストレスや情動が体の調節に影響を与える「心身相関」の仕組みを利用して、自分の感情や思考をコントロールすることです1。

   心身相関 ってよう子供のころはよく耳にしましたが
 最近はあまりききませんね

 どうでしょうか



  心身相関は、脳の中で「心」の領域と「体」を調節する領域とをつなぐ神経伝達路によって成り立っています1。この神経伝達路は、ストレスや情動といった「心」の信号が生体調節に重要な交感神経系に作用することで、さまざまな身体反応を引き起こします1。


  https://image.reservestock.jp/pictures/47204_N2E5ZTFmYzA5Njk4M.png



  例えば、ストレスが高まると、交感神経系が活性化されて血圧や心拍数が上昇し、筋肉が緊張し、発汗や呼吸が増加します2。これらの身体反応は、さらに「心」にフィードバックされて不安や恐怖などの感情を強めることがあります2。このように、心と体は相互に影響し合うサイクルを形成しています2。

   やはりストレスなんですね。 交感神経や副交感神経が大きく作用していることなんです。

   発汗 呼吸も十分に気を付けて生活する必要を感じます


   心を身体の反応にあわせて変えるように生活する方法論は、このサイクルを逆転させることを目指しています3。

 つまり、身体反応を積極的に変化させることで、「心」の状態も変化させることです3。

  例えば、深呼吸やリラクゼーションなどの方法で交感神経系の活性化を抑えることで、ストレスや不安を軽減することができます3。また、笑顔やポジティブな姿勢などの方法で自分の気分を上げることもできます3。


   深呼吸ってやはり大切なんですね。 よう妻にもいわれます
  過呼吸をよくおこしているようで 自分ではまったく意識も記憶もないのですが
 やばい時は過呼吸になっている いつもゆっくり深呼吸を声かけてくれているというのですから

   そしてマインドから 心から解決するには
 どうするか


  「セルフトーク」という方法が一つとしてあげられます

  セルフトークとは、実現したい未来のイメージを、具体的な言葉で自分に語りかけることです。


  かの有名な苫米地氏によると、セルフトークでポジティブなイメージを 刷り込むことにより、「エフィカシー(自己効力感)」を高められるのだそう。エフィカシーとは、自分の能力に対して持つ確信のこと。エフィカシーが高い人は「自分ならできるはずだ」という強い自信を抱けるので、困難や失敗にぶつかっても折れずに努力を続けられ、目標達成できる可能性が高くなるのです。



  反対に、いつもネガティブで「どうせ失敗する」「自分にできるはずがない」と思っていると、その言葉が「負のセルフトークとして作用します。どんどん自信とやる気を失い、さらに「負のセルフトーク」が増える……という悪循環に陥るので、注意してください。

   苫米地氏の解説を参考に、セルフトークの3ステップを紹介します

1. 目標達成している自分を具体的にイメージする
まずは、目標を達成している自分の姿を明確に思い描きましょう。五感・感情を総動員して、なるべく具体的にイメージすることが大切です。



「年収2,000万円稼ぎたい」という目標をもっているなら、目標を達成した自分はどんな気分か、どんな家に住んでいて、どんな暮らしをしているか、細かいところまで詳細に考え、自分がワクワクできるような成功イメージを作ってください。



2. 達成イメージを言語化する
第1ステップでイメージした未来像を、具体的な言葉に落とし込みます。言語化するときは、以下の点に気をつけてください。


「私は~している」という形で語る(一人称+動詞)。
現在進行形で語る。
「嬉しい」「誇らしい」など、ポジティブな感情を表す言葉を入れる。
以上のポイントを押さえると、以下のようなセルフトークができ上がります。



私は公認会計士の資格を取得できて、大きな達成感を感じている。
私は2020年に社内で営業成績がトップになり、とても嬉しい。
私は憧れの高級マンションで暮らせるようになり、とても誇らしく思っている。
私は一流のビジネスパーソンになって、世界を股にかけた天然ガスプロジェクトを率いている。




3. 言語化したイメージを毎日、自分に言い聞かせる

ステップ2で言語化したイメージを、自分に向かって毎日言い聞かせましょう。ポジティブなセルフトークを潜在意識に繰り返し刷り込んでいくことで、エフィカシーを高めることができます。


もしも、自己評価を下げるようなネガティブな言葉を口にしそうになったら、ポジティブな言葉に修正してセルフトークをしてください。たとえば、「自分はどうして物事が長続きしないんだろう」口にしそうになったら、「長続きしないなんて、自分らしくないな」という具合に言い換えるのです。



  セルフトークを実践すれば、自分の理想は「手が届かない遠くにあるもの」ではなく、「ごく当たり前の身近なもの」なのだという認識に変わります。「自分は理想を叶えられるんだ!」という感覚が持てるまで、セルフトークを繰り返しましょう。



すると、理想を実現する努力を当たり前に継続できるのです

  なるほどね
  いかに自分を自分で ですね



   このように、心を身体の反応にあわせて変えるように生活する方法論は、自分の感情や思考をコントロールするための有効な手段です。しかし、この方法論は万能ではありません。心身相関は個人差がありますし、状況によっても変わります2。また、心理的な問題が深刻な場合は、専門家の助けを求める必要があります2。


   まあ専門家とまではね 
  確かに難しいかもしれませんが


 とても人の脳って不思議ですね

  セルフコントロールはかなり難しい課題ですよ。
 ヒトって わかりやすいもの 簡単なこと 楽な方へとどうしても導く性質がありますもんね

 でもいかに自分のためにドーパミンといわれている快楽物質 ホルモンをコントロールするかですよね

  ドーパミンとは、脳内で分泌される神経伝達物質の一種で、やる気や快楽、学習、記憶などに関係しています1。ドーパミンの分泌量や受容体の感度によって、私たちの行動や感情に影響を与えます1



  ドーパミンのコントロールする方法としては、以下のようなものがあります2134。

  ドーパミンの放出量を増やす:報酬や目標を設定したり、好きな音楽を聴いたりすることで、ドーパミンが大量に分泌されます。これにより、やる気や快楽を高めることができます。


    無駄にドーパミンを放出させない:SNSやゲームなどの中毒性の高いものは、ドーパミンを過剰に放出させます。これにより、ドーパミン受容体が減少したり、感度が低下したりします。その結果、本当に必要なことに対するやる気や満足感が減少します。したがって、これらのものはほどほどにすることが大切です。


   ドーパミンレセプターが壊れないようにする:睡眠不足やストレスは、ドーパミンレセプターの機能を低下させます。これにより、ドーパミンの効果が弱まります。そのため、十分な睡眠やリラックスを取ることが重要です。


   ドーパミンレセプターを増やす:運動や瞑想などは、ドーパミンセプターの数を増やすことができます。これにより、ドーパミン効果が強まります。また、タンパク質に含まれるチロシンというアミノ酸は、ドーパミンの原料となるので、摂取することも効果的です。




   以上のように、ドーパミンは私たちの心身に大きな影響を与える神経伝達物質です。しかし、ドーパミンだけではなく、セロトニンエンドルフィンなど他の神経伝達物質も重要です1。また、個人差や状況差もあります1。したがって、自分に合ったバランスを見つけることが大切です。


   規則正しい生活 上手なストレスフル マインドフルネスな生活
  睡眠の大切さ  

  結局はここに返ってくるのですね。

  自分の睡眠で変わる人生: 時間を有効に活用して豊かに生きる3つの方法 (有意義な1回限りの人生を楽しむコツ)
        https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7G1B58F

 は 間違いではないといえますね。

 ああ感動! 

 ありがとう

 感謝感激雨嵐   ふる!


  いかに自分の行動を 自分が選択し 自分が生きたいように自分が描く

 自分の主軸にもどるのでした 

 今日もありがとうございました

 ご意見 ご感想 ご登録お待ちしています  公式ラインにコメントいれてくださいね。https://lin.ee/KB7C2iB


 https://opensea.io/TomokazuNakamura
 https://www.facebook.com/zukamotoramuka
 https://www.instagram.com/tomokazukunn/?hl=ja



広告
 https://bit.ly/3LsXL6T

自由人になるための入り口https://lbs.universal-bros.com/p/aJ4dLLjsw4vV/rzfFmHxEqv1r
時間の投資術講座へお誘い
https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGk
創造ビジネスを学ぶ活動
https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGk
教育ビジネスを学ぶ方法論  元塾講師がおしえる1
https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
集客jをする方法お学ぶ会
https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGk
意識改革を進める方法論
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGk


bit.ly/3W1MnC7

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7G1B58F
では


◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられま
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎自己改革の方法 仲村式
  の配信停止はこちら
⇒ https://www.mag2.com/m/0001696755.html?l=snj17ed442

 
スレッドを開
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link