自分打破の書 メンタルファイナンス士 リスクファイナンス士の視点から

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→IT企業で勤務→フリーランス

リスパ タイパ コスパを制する者は勝


仲村 友一です。


まいど

 どうでしたか
   どうですか
  

 うまくいきましたあか
 上手にできましたか
 うれしかったですか
 満足できましたか

  
  毎日を楽しく 生き生きと過ごす


そのために 
  コスト リスク タイム この3本柱 を考えます。

 誰だっておなじと思います

 利益が同じという条件にあるのであれば

 最もコストの安い商品
 選択に時間のかからない商品
 リスクの低い商品

 これらが  コスト リスク タイムを最大限にいかすことのできる 選択

 たとえが商品になっているので
   お金に知識があれば 投資そのものですよね。

  
 利益を最大化する(マキシマイザー)  および リスクの最小化(ミニマイザー)
     これらを重視しつつ 満足化人間へ(サティスファイサー)

 幸福な人生を実現できる工夫を 探しましょう。


  まずは 簡単に解説して 確認しておきましょう

 1マキシマイザーとは、最大限の成果や満足を追求する人を指す言葉です。


オプションの最適化: マキシマイザーは、さまざまな選択肢を比較して最適な結果を得ることに注力します。例えば、旅行計画を立てる際には、様々な目的地や航空会社、ホテルのオプションを徹底的に調査・比較し、最もコスト効率の良い選択をするでしょう。

目標の明確化: マキシマイザーは、自分の望む結果や目標を明確に設定します。たとえば、キャリアにおいては、具体的な役職や収入レベルを目指し、それに向けたスキルや経験を積むことに重点を置きます。

リソースの最適活用: マキシマイザーは、時間やエネルギー、資源などのリソースを最大限に活用します。例えば、時間の管理においては、優先順位を付けて効果的に時間を使い、生産性の高いタスクに集中します。

評価とフィードバックの活用: マキシマイザーは、自分の成果や選択を継続的に評価し、フィードバックを受け入れます。これにより、自身の行動や意思決定を改善し、より良い結果を追求します。例えば、プロジェクトの完了後に振り返りを行い、成功要因や改善点を洗い出すことで、次回のプロジェクトに生かすことができます。

 

   これらのとおりマキシマイザーの方法論は、個人の目標や価値観に基づいて異なる要素が組み合わされます。重要なのは、最適な結果を得るために努力し、自己成長や満足感を追求する姿勢です。
  

   2ミニマイザーは、最小限のものや必要なものに絞り込み、シンプルで負担の少ない生活を追求する人を指す言葉です。


所有物の最適化: ミニマイザーは、所有物を厳選し、必要最小限のものに絞ります。不必要な物を手放し、必要なものだけを保持することで、物質的な負担を軽減し、整理整頓された環境を作ります。

時間とエネルギーの最適化: ミニマイザーは、自分の時間とエネルギーを大切に扱い、無駄な活動や関係に時間を浪費しません。時間管理を重視し、優先順位の高い活動に集中します。また、エネルギーの消耗を最小限に抑えるために、適度な休息やストレス軽減の方法を取り入れます。

心地よい関係の構築: ミニマイザーは、自分にとって本当に意味のある関係を築くことに重点を置きます。時間とエネルギーを浪費する人間関係を避け、良好な関係を築くためにコミュニケーションや共感を大切にします。

無駄の削減と持続可能性: ミニマイザーは、無駄な消費や環境負荷を最小限に抑えることを心掛けます。例えば、不必要な買い物や廃棄物の発生を減らし、リサイクルや再利用を促進します。また、シンプルな生活様式や持続可能な選択を重視し、環境への負荷を軽減します。

   


  これらのようにミニマイザーの方法論は、個人の優先順位や価値観に基づいて異なる要素が組み合わされます。重要なのは、物質的な豊かさよりも精神的な充足感や自由を重視し、シンプルでバランスの取れた生活を追求する姿勢です。


 
    3サティスファイヤー(satisficer)は、満足できる結果を追求することに重点を置き、完璧を求めるよりも納得できる選択をする人を指します。


妥協とバランス: サティスファイヤーは、選択肢や要求事項の中から、満足できる結果を見つけるために妥協を行います。彼らは完璧を求めるのではなく、最低限の基準を満たす選択や解決策を採用します。バランスを重視し、時間やエネルギーを節約しながら結果を得ることに重点を置きます。

判断基準の設定: サティスファイヤーは、自分にとって重要な基準や価値観を明確にし、それに基づいて選択を行います。目標やニーズを特定し、それに合致する解決策を選ぶことで、満足度を高めます。彼らは他人の期待や社会の基準に囚われず、自分自身の基準に従います。

情報の適度な収集: サティスファイヤーは、十分な情報収集を行いつつも、選択にあまり時間をかけずに結論を出します。情報の過剰な収集や分析に時間を浪費することなく、必要な情報を把握し、それに基づいて合理的な判断を行います。

自己の満足度の重視: サティスファイヤーは、他人の評価や比較ではなく、自身の満足度を重視します。他人との競争や無駄なストレスを避け、自分自身が納得できる結果を追求します。彼らは自己の幸福感や満足度に焦点を当て、ストレスを最小限に抑えます。

 

   これらのようにサティスファイヤーの方法論は、個人の優先順位や価値観に基づいて異なる要素が組み合わされます。重要なのは、満足度や充実感を追求しながらも効率的に結果を得る姿勢です。

 

    これらをまとめてみましょう。

  バラバラではよくわからりませんからね。

             目標の明確化と優先順位付け  
最初に自分の目標や価値観を明確にし、それぞれの重要度を評価します。その後、重要度の高い目標に対してはマキシマイザー的なアプローチを取り、最大の成果や満足を追求します。一方、重要度の低い目標に対してはミニマイザー的なアプローチを取り、シンプルで負担の少ない解決策を選びます。

               情報収集と適度な妥協
選択肢や解決策に関する情報を収集する際には、十分な情報を得ることが重要ですが、過度な時間やエネルギーを費やしすぎないように注意します。必要な情報を把握したら、サティスファイヤー的なアプローチで適度な妥協を行い、満足できる結果を見つけます。

               リソースの最適活用とバランス
時間やエネルギー、資源などのリソースを最大限に活用するために、効率的な時間管理や優先順位の付け方を行います。マキシマイザー的なアプローチで重要な目標に集中しながら、ミニマイザー的なアプローチで余分な負担を避けるためのバランスを保ちます。

                自己の満足度と目標達成の評価
達成した結果や選択した方法に対しては、自己の満足度を重視します。マキシマイザー的なアプローチで最大の成果や満足を追求した場合でも、自分自身が納得できるかどうかを評価します。また、ミニマイザー的なアプローチでシンプルで負担の少ない解決策を選んだ場合でも、目標に達成感を得られるかどうかを考慮します。

 


    このように、マキシマイザー、ミニマイザー、サティスファイヤーの要素を組み合わせることで、自身の目標や価値・視点に応じて柔軟にアプローチを選択することで、マキシマイザー、ミニマイザー、サティスファイヤーの要素を組み合わせた方法論を実践することができます。
  目標の明確化と優先順位付けにより、重要な目標にはマキシマイザー的なアプローチを採用し、最大の成果や満足を追求します。一方、重要度の低い目標にはミニマイザー的なアプローチを取り入れ、シンプルかつ負担の少ない解決策を選びます。情報収集や妥協においては、適度なバランスを保ちながら必要な情報を収集し、満足できる結果を見つけるための柔軟な選択を行います。リソースの最適活用とバランスを重視し、自己の満足度と目標達成の評価を大切にします。
  
 
   以上のように 
この統合的な方法論によって、個々の要素の強みを活かしながら、最良の結果や満足感を追求することが可能となります。自身の目標や価値観に合わせて、マキシマイザー、ミニマイザー、サティスファイヤーの要素を組み合わせて実践し、充実した人生を築いていくことが重要です。

 

      総じて まだまだ なんか 靄っとするでしょう
   きっとそうだと思いま。

   具体的なのようで でも言っていることはわかるんだよね。

    長期的に利益が出る思考  試す  失敗する  分析する  修正する  また試す
    ということをひとつひとつ 大事にしていくことですよ


  これらのようなマインドセット 意識づけが まず必要であるということを あらかじめ 知っておいて損ではない。
  これらのごとく 土台としての 方法論があるうえに  自分があり
 自分が成長していくための場として その土台に 自分の柱をたてる。  
   その土台が 今日のテーマである。


  いかにして 利益をとるために リスクを減らし 時間を効率的に少なく
    基本の土台をまず気づくのが 第一に きづいておきましょう。

 そして 規則正しい生活  早寝早起き
   良く寝て 良く動き よく食べる  不摂生はしない

 その先にはパフォーマンスのあがった自分が見えてくるのです。

  この土台があるからこそ 睡眠の質を高め 時間が有効に使えるようになっているのであります。

    そしてこれでのメルマガにあるように
 睡眠環境の整備:

静かで暗い寝室を作り、外部からの騒音や明るさを最小限にします。
快適な寝具や枕を使用し、適切な温度と湿度を維持します。
睡眠のリズムを整える:

一定の寝起きの時間を設定し、毎日コンスタントに起床します。
睡眠前にリラックスするためのルーティンを作り、同じ時間に寝るようにします。
スクリーンタイムの制限:

寝る前の1〜2時間はスクリーン(スマートフォン、テレビ、パソコン)の使用を控えます。
青色光を発するスクリーンの使用を避けるため、画面の色温度を調整するアプリや機能を利用します。
快適な睡眠環境の促進:

リラックスするために、お風呂やシャワーを浴びるなどの習慣を取り入れます。
寝る前にカフェインやアルコールの摂取を制限し、身体をリラックスさせる飲み物(ハーブティーなど)を選びます。
日中の健康習慣:

日中に適度な運動を行い、身体的な疲労感を得ます。
昼寝を行う場合は、長すぎず早すぎず、20〜30分程度に制限します。
ストレス管理:

寝る前にストレスを発散する活動(瞑想、深呼吸、日記の書き込みなど)を取り入れます。
ストレスフルな状況を避けるために、時間管理や優先順位の設定を行います。
これらの方法を組み合わせることで、睡眠の質を向上させることができます。しかし、個人の状況や体質によって効果は異なるため、自身に合った方法を見つけることが重要です。また、持続的な睡眠の問題がある場合は、専門家に相談することをおすすめします
  という行動により 

 意識が変わり 生活のリズムがかわり 様々なことが上昇方向へ向かうようになるのです。

 ワクワクしませんか

  上をむいてあるこう
 前をむいてあるこう
 着実に一歩でも前にすすもう

  そうすれば
       自分が望む夢の世界に到達できる みちがみえてくるよ


   応援しています

  きっとできる。
 
      主体的に行動する
      ゴールを定め 思い描く
      最優先事項からやろう
      お互いが高めあおう
    相手を理解し 相手を考えよう
      相手と共感しよう
       シナジーをおこそう

  行動あるのみ! のひとことでまとめられてしまうかな?


 今日はこれまでにします。
  
      
   ご意見 ご感想は https://lin.ee/KB7C2iB
   自己紹介は https://1link.jp/tomokazunakamura

   また NFTを販売しております。 1点ものは早くしないと価値があがるよ
      商標がまもなくつきます。つまり価値がつきます、https://opensea.io/TomokazuNakamura
   すでに数万の価値があって年末には数倍から10倍といわれているほうがいい
      というひとは すでに商標がついているこちらへbit.ly/3W1MnC7


   最後に宣伝です。

  セミナーの紹介です。
   わたくしの講座でなないのですが メンターの紹介です。
 時間の投資術を詳しくなりたい方https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGkLt

 創造者になりたい方https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGkLt

 教育ビジネスに強くなりたい方https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt

 集客に強くなりたいかた https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGkLt

 意識改革をしたいかた  今なら無料特典付き  今でしょ!
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGkLt


 ぜひ一緒に学びましょう


 良い日をありがとう
 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link