自分打破の書 メンタルファイナンス士 リスクファイナンス士の視点から

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→IT企業で勤務→フリーランス

最高にハッピーって言える方法


仲村 友一です。

 

まいど

 今日はどうでしたか?

  ハッピーでしたか
  うれしかったですか
  楽しかったですか
  豊かだったですか
  最高でしたか


 こんな問いがあります。

 ーーーーーーーーーーーー
あなたは、毎日をどんな基準で過ごしていますか?

・毎日が最高にハッピーだ
・毎日がとても良い気分で過ごせている
・毎日、まあ良い気分で過ごせている
・毎日、あまり良い気分では過ごせていない

今のあなたはどの段階に当てはまるでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーー

 さあ 主体的に行動する
  主体的に行動するための思考をもつ 

  4つの切り口をしめしてくれていますね。


 どれがいいっていわれたら?

 今はどの段階ですか?ってきかれたら。


 なかなか んーーってなりませんか?


 最高にハッピーだ ってもっていくためには
 自分が主体的にです。


 基準が必要だということですよ。
自分軸がないことには なにが最高にハッピーなのかが分からないのです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いろんな場面で、
「最高の基準とはどうなんだろうか」
「最高の基準と比較すると、今はどうなんだろうか」
「最高の基準に近づくために何ができるだろうか」

こうした問いを意図して使うことで、
最高の基準が段々と意識されるようになり、
目指すものも見えてきやすくなりますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ではね

最高の基準を設定するには となると・・・
 結局は 時間を有効にすることと 共通点がみえてきますよ。

最高の基準を設定する方法は、以下の手順に従うことが助けになるでしょう:

自己分析を行う:自分の価値観、優先事項、目標について考えましょう。自分自身について深く理解することが、最高の基準を設定するための出発点です。

目標を設定する:自分が達成したいと思う長期的な目標を設定しましょう。これによって、行動や決定の基準が明確になります。

優先順位をつける:自分にとって最も重要な価値観や目標を特定し、それらを優先順位付けしましょう。これによって、どの選択や行動が最も重要かを判断しやすくなります。

個人的な基準を明確にする:自分にとって重要な基準や価値観を具体的に明確にします。例えば、誠実さ、公正さ、努力、倫理的な行動などを基準として設定することができます。

自己評価を行う:自分の行動や選択が設定した基準に適合しているかどうかを定期的に評価しましょう。自己評価を通じて、自分が自分自身に厳しい基準を持ち続けることができます。

最高の基準を設定するためには、自己理解と自己評価が重要です。自分自身の価値観や目標に基づいて判断し、常に自己成長を追求することが大切です。


  はい!

 PDCAサイクルといいますが、 まさに 自分の中にそのサイクルをもつこと
 また 7つの習慣 という本をご存じでしょうか

 まさに言い当てていますね。 いまはAIという記憶装置を利用し、
 土台があると考えましょう。

 その上に自分の最もハッピーな状態基準を見つけ出しましょう。

 どこから?

 潜在意識ですよ  ゴールですよ

 自分がどうなりたいか 自分がどうしたいか 

 
  でもね

 人はどうしても この問題には 大きな課題を持つんです。

「怖いなあ」「失敗したらどうしよう」「できればやらずに済ませたい」

 これら3つの内的恐怖心や消極心をもつんです。
   

 しかたないんです。 進化上 さけられないのです。
 まだまだ脳は狩猟採集時代から大きく変化ができていないのですから。

でも 「自分」について本質的に変化し続けることができるのがヒトなのであり
  ストレスレベルや成功パターンを変えることが可能なのが人なのです。


 そして 変化を冒険としてとらえ、自分自身を固定的な枠組みから解放することが可能なんです。


 固定観念から抜けて!

  克服するために とっておきの言葉は 

  林先生ですよ 某予備校の!

 「今でしょ」  です。

 

  今日は自分にとっても名言にであいましたので 最後に紹介します!


 後で悔やむのは 「何をしたか」 ではなく  「何もしなかった」 である。


  確かに ってなりませんか?

 Pはほとんどができるんです。
  Dをしないから C A へと行かないのです。

 
 おあとがよろしいようです。
 今日はここまでにします。


 ご意見 ご感想は https://lin.ee/KB7C2iB
 自己紹介 https://1link.jp/tomokazunakamura

 NFT    https://opensea.io/TomokazuNakamura
         bit.ly/3W1MnC7


 教材紹介
 時間の投資術についてhttps://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGkLt
 創造者になる方法https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGkLt
 教育ビジネスhttps://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
 集客ビジネスhttps://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGkLt
 意識改革(今なら無料特典付き)https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGkLt
 いやインターネットビジネスhttps://bit.ly/3LsXL6T

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link