うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

自分自身を見つめ直す

*1

仲村 友一です。

まいど

 自分自身を見つめ直す

 今日の問いにいきなりはいりますよ

まずは メタ認知ってご存じですか

 まずは言葉の定義を上げておきますね。

 

メタ認知とは、自分の思考や認知を客観的に見つめ直す能力のことです1。

メタ認知を使うと、自分の学習や問題解決に役立つだけでなく、冷静に物事を対処したり、柔軟に思考したり、他人に配慮したりすることができます2。

  
 なんかね 脳の前頭前野を使うらしいですね。 前のほうということかな
  脳って不思議ですね。  部位によって機能が異なるなんてわかる

 脳波検査したことありますが、 どんな原理なんでしょうね 
  あの波線をいろいろと実験されて 現状で分かっている範囲で 医師は分析してくれているんでしょうね。

 もちろん CT検査とMRI検査もしたことありますが

  ほんとうに不思議ですよね。

  血管の状態をみるとか 脳の損傷をみるというとイメージもわきますよね。 実際に画像としてみえるのでね。

 心電図だと確かに心臓の鼓動がそのままなわけで

  ね ほんと不思議です。

 いっぱいセンサーつけてね 暗い部屋で 音も静かで 寝たままで 
  指示に従って目をつむったり  目をつむっている間には光がピカピカするんですよ それもいろんな速さで

 つらくもあり 不思議な体験でしたね。


 そこから分析できるんですから 素人には????ですよ

 じゃあ 自分は どうするか?

 一般的には   

自分自身を見つめ直す方法として

フリーライティング:自分の考えや感情を紙に書き出すことで、自分の内面に気づく2。

瞑想:呼吸に集中することで、自分の心や体の状態を観察する2。

フィードバック:他人からの評価や意見を聞くことで、自分の強みや弱みを知る3。

自己質問:自分が何を理解していて、何が苦手なのかを問いかけることで、学ぶべき箇所を明確にする1。


  さあ 意外と全部ですね

 フリーライティングって ブログもそうだし日記もそうだし メルマガも表現ですよね

 瞑想 電車の通勤中 瞑想してますね。 スマホはみません

 フィードバック 大事ですね これがないことには前進できませんからね

 自己質問 自分が何をしたいのか
  はい 出版です  先生のお力も 2冊目は借ります  1位狙いをします

 もちろん それを受け入れてくれている 妻と子供に感謝ですよ。

 
 これらができていると

  自分が大事にしていることがありまして

 他者に共感できること  本業ではもっとも大切なことです
 他者の立場を考える
 自分自身の現状をわかっている  

  他者貢献っていつも元気にいっている某講演家いますが
 
 他人は他人 自分は自分
  自分がやりたいことを 自分で選択して そして他人が喜ぶことが同時にできて
 自分が楽しい 豊か 幸せな状態にすること

 
 なぜ 自分がこういう考えをもつようになったのか
  どんどん深堀していき 自分解放につなげていきたいとおもいます。

 ありがとうございました。

        ご意見→https://lin.ee/KB7C2iB へ

 自分広告
 https://opensea.io/TomokazuNakamura

 https://www.facebook.com/zukamotoramuka

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0C7G1B58F   

  bit.ly/3W1MnC7


 メンターさん広告
 時間の投資術講座へお誘い
https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGk
創造ビジネスを学ぶ活動
https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGk
教育ビジネスを学ぶ方法論  元塾講師がおしえる1
https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
集客jをする方法お学ぶ会
https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGk
意識改革を進める方法論
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGk
自由人になるための入り口
リバタリストブートキャンプ
https://lbs.universal-bros.com/p/aJ4dLLjsw4vV/rzfFmHxEqv

稼業ビジネスの入り口
https://bit.ly/3LsXL

 

*1:customer_name

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link