うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

父親として 社会人として大切なこと

父として 社会人として

とても大切だなあ

ストレス社会を生き抜くすべだなあ

人生の道しるべだなあ

 

そんな思いをもった文章に出会いました

 

以下引用です

====================

 


ネガティブな感情は伝染するとは
よく言いますが、
成長も伝染するのです。

自分一人の体験だけでなく
他人の体験でも成長できるなら
部下育成や組織構築にも取り入れたい
と思う人は少なくないでしょう。



ただし、代理成長には
2つの条件があります。

それは、
①相手に心から共感すること
②哀れみの気持ちを持たないこと

1つめの
相手に心から共感するとは、
相手がどれだけの苦痛を味わっているか
相手と同じようにイメージをし、
感じ入ることです。

苦痛だけでなく、
相手が強さをもって成長する様子にも
相手と同じようにイメージできること。


つまり、
相手の感情や状況を同じように
イメージしながら経験することです。



2つめの
哀れみの気持ちとは、
相手が苦しんでいることを気の毒に思い
気にかけること、可哀想と思うことです。

哀れむは「同情する」と
同義に考えてもいいでしょう。

哀れんだり、同情する人は、
相手の感情の追体験が無いのです。


ですから、
可哀想とは思っても、相手の苦痛の程度を
理解したり感じ入ったりはできません。

可哀想と思うことで
相手の苦しみに巻き込まれずに済むのです。

=======================

 

 

 

相手の気持ちを考えてあげられること

相手の立場を考えられる人

相手を受け入れられる人

 

自分のことを受け入れられる人

自分の潜在意識と向き合える人

 

他人のいいところを得て、アウトプットをすぐにできること

今 行動すること 

 

これらの大切さをひしひしと頂戴できました。

ありがとう

 

本当にありがとう

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link