うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

潜在意識とコーチ  「やる」「します」の大切さ


仲村 友一です。

まいど

  今日はどうでしたか
   ハッピーでしたか
   楽しかったですか
   おもしろかったですか
   幸せでしたか
   有意義でしたか


 日々 前進をテーマにしております。
 自分もこうして書くことによって自分の中にあるものが整理される そんな感情というか印象があります。

 お互いに いいことになること 
  そうなれば本当にうれしい 喜ばしい 楽しい やりがい 
  となります。


  そうしているうちに 自分のもっている潜在意識のなかから 湧き出てくることに気づくのではないかと
  期待しています。


  ストレングスファインダーをご存じでしょうか。

 非常にすぐれた自己分析ツールです。 ちょっと円安なので割高ですけど
 34の自分の素質を見極めてもらい うそやん という点もあり  そうなんだという発見もありました。

 
ストレングスファインダーを用いて コーチングされている方から教わりました
少しですが引用させてもらうと

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
潜在意識コーチングの肝は傾聴でも寄り添いでもなく

「介入」

にあります。


クライアントさんより少し高い視座を保ちながら、言葉を渡していく

というものです。

その介入で、

「『いいこと考えたんですけど』と言ってみて、そこから始めてください。」

と言いました。


それまでは、あまり良くないイメージの中を進んでいましたが、

この言葉から一気に道がひらけました。

 

私が師匠から教わっているのは、そもそも「相手は大丈夫」と信じて進めること。


私はその教えの通り、「大丈夫」を授けています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 クライアントはあくまでも 共感してほしいもあるけど なんとか 解決の糸口が欲しいわけです。
 それに対してコーチはどうするのか?

そんなアプローチの一つの方法として紹介してくれています。

 
 いろんな言い方はあると思います。 でも コーチが投げかけた言葉
 わたくしがいつも冒頭にいれている言葉

 
 相手にたいして プラスのことを考えるように 促しているんですよ。
 いいイメージが広がるので 受け手にとっては 非常によい気分になることができます。

 いい気分である その状態でコーチは傾聴に徹しつつどんどん相手に話させることで
 クライアントは自分に思ってもいないことをいったりする。
 コーチはそこでいかに本題をつねにずれないように 引き出すこと

 そうなんだ  へー
 それで

 
 で、話は戻るけど 〇〇したいんだよね! じゃあどうしようか? どうしたいですか?
 
 と話はすすむのですよ。
  お互いに気持ちよく いい時間を共有できるのです。

  参考までに相槌の例をあげておきましょう

1「はい」や「うん」:相手の話を肯定的に受け止める相槌です。相手が何かを話している時に使われます。

2「なるほど」や「そうなんですか」:相手の話を理解し、興味を示す相槌です。相手の話に対して共感や関心を持っていることを示します。

3「それは大変ですね」や「おめでとうございます」:相手の感情や状況に対して適切な反応を示す相槌です。相手の喜びや悲しみに寄り添うことができます。

4「それは面白そうですね」や「興味深いですね」:相手の話に対して興味を持ち、関心を示す相槌です。相手の話題に対して積極的な反応を示します。

5「それは考えたことありませんでした」や「初めて聞きました」:相手の話に対して新鮮な反応を示す相槌です。相手の話題に対して自分の経験や知識が及ばないことを認めながらも、興味を持っていることを示します。
 

   自分の人生を豊かに 有意義に 楽しく 生き生きとしたい。
   一度しかない人生をどうするか。 悔いはしたくないです。  

   昨日は「何をしたか」ではなく「何もしなかった」方を悔いるのがいいと書きました。

 計画はしたものの こうしたい ああしたい だけで終わることがもったいない。
 時間は全員共通 万国共通 1日24時間 1年365日です。

  さあ目覚めましょう。 自分もマインドをかえることで 行動力 習慣化 本当にすすみました。
 そこに収入がのっかれば本当に日本の4%に入るための入り口がみえるはずです。

  格差社会はかならず起こってしまう。脱近代化の時代にあって どう生きるか?
 
 それは自分がやりたいことを 自分の考え 自分の責任で 
  周りには迷惑のかからないように 計画して DOすること
  DOがあるからこそ その次があり、 さらに向上できるのです。

 目標の明確化: クライアントと一緒に明確な目標を設定します。目標は具体的で明確であり、クライアントが望む結果を明確に示す必要があります。

肯定的な言葉とイメージの使用: 潜在意識は言葉やイメージに強く反応します。クライアントに肯定的な言葉やイメージを使って目標達成をサポートし、潜在意識にポジティブなメッセージを送るように促します。

アファーメーションの活用: アファーメーションは、肯定的な自己言語を使用することです。クライアントに自己肯定感を高めるアファーメーションを使うよう促し、それを繰り返し練習することで潜在意識へのポジティブな影響を促します。

イメージボードの作成: クライアントには自分の望む未来をイメージボードに表現することを勧めます。イメージボードは、目標や望む状態を視覚的に具現化するためのツールです。

継続的な自己啓発: 潜在意識コーチングは、クライアントの成長と発展を促すことを目的としています。クライアントに自己啓発の重要性を認識させ、本やセミナー、ワークショップなどの学習リソースを提供します。自己啓発を通じて、クライアントが自己理解を深め、潜在意識のパワーを最大限に引き出すことができます。

ラクティスと継続: 潜在意識コーチングは短期的な解決策ではなく、持続的な変容を目指します。クライアントには、学んだテクニックやツールを実践し続けることの重要性を伝えます。継続的なプラクティスを通じて、新しい思考や行動パターンが定着し、目標達成に向けた進展が得られます。

  以上のことは 先に紹介した コーチの先生などが実際にされていることです。

 これらのように 自分の物語を自分で作り、それにもとづいて それになるように現状とのギャップを埋める行動をする
 そして物語にそった人生に自分でするのです。 

  したい  しようと思う  NGです。

  する  します  OKです。


そんな毎日にしませんか。

  する  します  この2語を言い続けることで自分もすることができるようになりました。
 
 ぜひみなさんも する  します  と自分に言い聞かせてください。

 かならずできます。
 なしとげらえます。

 かなえようぜ!


 
 ぜひ今日の気づきがあったら教えてください。 https://lin.ee/KB7C2iB  です。

 自己紹介 https://1link.jp/tomokazunakamura

 NFT にも取り組んでます。 https://opensea.io/TomokazuNakamura  と  bit.ly/3W1MnC7


 さらに自分を成長させたい! そんな意欲のある方はこちらもぜひ参考にしてください。
 時間の投資術を知りたい https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGkLt
 教育ビジネスをしたい  https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
 集客を学びたい  https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGkLt
 意識改革を学びたい(今なら無料特典あり) https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGkLt

 ぜひともやりつづけようぜ


 今日はここまでにします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link