うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

理不尽なことへの対処法


仲村 友一です。


まいど

 いやいや 気づけば5月も後半というよりも 早いものです。

 どうですか。

 自分はこの週末は休むことに重きをおきました。

 やらないことはやらない。 
  ということで家族には申し訳ないが、体調 健康が基本ですから
 休ませてもらいました。 できる範囲はしましたけどね。
 
 とにかく休む
   土日休みというながれに変わって その恩恵をしっかりと活用し
 明日からもつづく実務研修にむけた 温存 リフレッシュにあてました。

  自分が決めた選択です。 自分が明日からの仕事 家庭 で健康に 元気に
 充実し 生き生きと生活していくために 選択した結果どうでしょう。


 相当楽になりましたよ。
  ほんとうに自分の選択に感謝し 素直に受け入れたい。
  そしてできなかったことは、それでいいではないか。 妻と子供にはすまなかった。
  すまないけども自分が休むことで元気になったという結果がなによりだと考える。

 素直に 受け止めました。

 自分は 素直に 休むということができたことも 大きな変化です。

 なんとありがたいことでしょう。

 

 ちょっとね 前置きが長くなりましたが

 今日はですね。 こんな問いと出会いました。


 理不尽に感じたことはありますか?  です。


 

以下引用なんですが 少々お付き合いください。 多少割愛しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしが理不尽に感じることが減ったのは、

『自分だけが正しいわけではない』

ということが頭でわかったのではなくて、一度ずどん!と雷に打たれるように気づかせてもらった、という経験が大きいように思います。

 それからというもの、相手の正義や主張にも自分と同じくらいの切実な

理があって・情があって・気持ちがあって・心がある。

ということに、気づけることが増えました。

 
すると

大事にしたかったこと・大事にしていきたいこと・頑張ってきたこと・認められたかったこと

という、自分や相手を大事にしていくためのヒントがいっぱいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  お互いに利益になるようにするためには
 みんなが生き生きと楽しく 譲り合いではなく 大切なことを分かち合う
 理解しあってこその関係が大切なんだと感じる。

 解消法という調べ方をすると

1自分に落ち度がないかを考える。理不尽に感じることは、自分の思い込みや勘違いである可能性もあります。客観的に事実を確認し、自分の責任や改善点があれば認めて対応しましょう。

2適当に受け流す。理不尽な人や状況に対して、無駄な反論や感情的な反応をしないようにしましょう。相手の言動に振り回されず、自分のペースを保つことが大切です。

3反面教師にする。理不尽な人や状況から学ぶことができるかどうかを考えてみましょう。自分が同じ立場になったらどうするか、どうしないかを明確にしておくことで、自分の成長につなげることができます。

4誰かに相談する。理不尽なことを一人で抱え込まず、信頼できる人に話してみましょう。相談相手は、同情や励ましだけでなく、客観的な意見やアドバイスもくれる人が望ましいです。

  というようにお堅い説明になるんです。

 まさに この2日間 自分が行動として選択したことが 理論的に説明できるんです。

〇自己受容と感謝の心を持つ: まずは自己受容の心を持ちましょう。自分自身を責めたり否定したりするのではなく、その状況が起こったことを受け入れることが大切です。同時に、感謝の心を持つことも重要です。人生には必ず良い側面や学びがあるものですから、困難な状況に直面したときには、それを乗り越えるための成長の機会や新たな可能性が生まれることに感謝しましょう。

〇現実を受け入れつつ、積極的なアクションを起こす:まず現実を受け入れることが重要です。現実を直視し、その中で自分ができる範囲で積極的なアクションを起こしましょう。状況を変えることができない場合でも、自分の心の在り方や対応方法を変えることはできます。他の側面に焦点を当て、自分の成長や幸福を追求するための行動を選びましょう。

〇希望と前向きな考え方を持つ: 希望と前向きな考え方を持つことが大切です。過去の出来事に執着するのではなく、未来に向かって前進する意欲を持ちましょう。将来に対する目標や夢を持つことで、理不尽な出来事が一時的なものであることを認識し、希望を持ち続けることができます。

〇自己成長と内面の強さを追求する: 理不尽な出来事に直面することは、自己成長の機会でもあります。困難な状況を乗り越えるためには、内面の強さや精神的な成熟が必要です。

  これらのようにですね。

 まず 医師に相談 そして 地域のコミュニティのラインに投げかけ知恵を借りようと投稿
  同級生のラインにも投稿
  相談できる人に一気にメール ラインを入れる

 一方で体がいうことを効かないので 休む そして 月曜からの仕事に備えるという選択をした。
 現実は体がもたない。じゃあ休む。 そして未来 仕事にはいけるように努力する。
 一方で仕入れはしてあるので 商品は自然と売れており 売り上げが立っている。利益は0ではない。
 
 前向きな姿勢もとることができた。


  参考までに 2023/5/28
(1) 仕事で理不尽を感じる瞬間とストレスへの対処法11選 | 本当の .... https://bing.com/search?q=%e7%90%86%e4%b8%8d%e5%b0%bd%e3%81%ab%e6%84%9f%e3%81%98%e3%82%8b%e3%81%93%e3%81%a8%e3%82%92%e8%a7%a3%e6%b6%88%e3%81%99%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95.
(2) 精神科医が教えるたった1つの「理不尽」への対処法 | 精神科医 .... https://diamond.jp/articles/-/291401.
(3) 理不尽にはどう対応する?理不尽な人の特徴5選と対処法を解説 .... https://www.daini-agent.jp/for_dainishinsotsu/column/19166.
(4) 理不尽なことの乗り越え方【気持ちが楽になる4つの乗り越え方 .... https://kattinn.jp/?p=7840.
 
 
  楽しく暮らす中でも いつ何があるか分からない。 それが醍醐味でもある。
 調子のよろしくない日 ある意味で理不尽ですわ。 ふっと意識がなくなる。 なんども発作のようにおこしているので
 妻もなれたもんだ。 扱いがよくわかっている。

  実際にこの2.5日で起こったことがこんな大きなことだったと驚きでもあり発見でもあり

  皆さんが生きていくうえで参考になると思います。

 
 なかなかに感動もあり 感謝もあり ありがたいことでした。

  ありがとうございます。

 みなさんは 
 
 理不尽なこと その他
  どう感じられていますか? ぜひ お聞かせください。https://lin.ee/KB7C2iB

 自己紹介https://1link.jp/tomokazunakamura

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link