うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

自助が大切 自分のことは自分で考えて行動しよう

尊敬する

織江さんからのメッセージ

 

=================

今、大人として活動している人の中で

幼少期から全肯定されて育った人は

本当に少ないと思います。

 

「存在」として常に肯定されてきていれば

自分らしさをそのまま出すことに

躊躇はない。

 

でも、学校や家庭や地域や会社や

その「集団」の方を優先されることが

多かった時代は。

 

自分を曲げて「集団」に合わせることを

無意識に、本当に無意識に、

なんならそれが良いこととして、

360度全方向から求められることもあったし

 

だから、当たり前に

自分自身もそうあるべきと

自らに洗脳をかけています。

 

 

 

 

時代が変わって

多様性が叫ばれて

自分「らしさ」が求められて

 

だけど

そんな急に言われたってね。

わからないからね。

誰も教えてくれないから。

 

 

 

集団の中で求められてきたことが

自分「らしさ」だと思ってしまう。

 

感情を振り回すことが

「正直」だと勘違いしちゃう。

 

自分の「反応」=「素」だと

諦めてしまう。

 

====================

 

 

昭和ですね。

たしかにその通りです。

 

個人情報って概念もなく

集団のなかでいかにやりくりできるか

 

まかれていればなんとかなったんですものね

 

こつこつやっていれば会社が守ってくれる 地域が守ってくれる

 

 

令和になって一気に変化しましたね。

 

自分のことは自分で守る

 自助が大切であると

 

 

自分の中に 自分の未来がある

 

自分がかわれば周りもかわる

そんな時代になりました

 

様々な生き方があってしかるべきで

それがあきらかに 違法であったり 悪しきことでなければ

迷惑をかけないことであれば

 

自分が責任をとれるのであれば

 

自分で自分の道をきりひらいていこうではないか

 

 

今日の織江さんに感謝

resast.jp

 

 

 

FB

https://www.facebook.com/zukamotoramuka

 

メルマガ

bit.ly

bit.ly

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link