うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

朝散歩は非常にええ

*1

仲村 友一です。


 自分はですね 現在 通勤で最寄り駅ではなく もう一つの路線の最寄り駅まで歩くことにしています。
 もちろん通勤定期代としてバスも認められている会社ですが

 最寄り駅だと20分  今使っている方は28分でいけます。

 いい距離ですよ
  高校の時は同じ時間ですが行きは下り 帰りは上り 禁野の長坂とよばれ

 河岸段丘ではないですが 淀川の氾濫には絶対に負けない場所でした
  だから古代からの遺跡があるんですよね。 実家の下も範囲だったかな

 でも現在は平坦な道
   30年前だと 車の排気ガス とくにトラックやバスの黒煙もあり
   鼻をかむと黒ずんだものがありましたが

 おなじ交通量でも現在はぜんぜんそんなことはないですね。
  車もかなり排気ガスがクリーン化されたと感じます。


  ちょっと話がずれましたが

 歩くことはとても 今の自分に必要不可欠です。

  精神科の樺沢氏をご存じでしょうか


  セロトニンをしっかりと浴びる
  そのためには 運動もかねた 朝日をあびてあるくこと 朝散歩を推奨されております。

 なのであえてバスという選択をはずし 歩くこと 

  非常にいい有酸素運動でありますし デスクワークに変わりましたので
   運動という点でもよし
  朝日を浴びて通勤する しっかりとセロトニンを生成できるチャンスです。

  
 そのうえでですよ
   自分自身と対話することがいい というか意識してみると 無心であるくことってないですよね。
 何かを考えながら歩いちゃいますよね

  音楽を聞きながらとか 音声で本を聞く 音声配信を聞くというのも あり

 なんらかの思考を同時にしていますよね。
  今日の仕事は・・・もそうだし  今日はすいているかな とか
  お昼はなににしようかな だっていいじゃないですか

  ということはですよ
 自分のことを整理する時間になるとも言えます

  寝ている間に脳内整理が行われます。 それはそれで必要。
  学習したことを記憶に定着させる大切な役割であるから。

 そして 整理された記憶をたどり 自分の理想をふりかえり 昨日の課題 問題点を洗い出したり
 じゃあ今日はこうしよう 同じことをしないようにしよう

 などなど 自分の思考を整理することが可能になるのです。


  すばらしいことだと思いませんか


 現在研究段階ではあるのですが FGF21という物質が注目されています。

FGF21(線維芽細胞増殖因子21)は、フィブロブラスト増殖因子ファミリーに属するタンパク質で、代謝やエネルギー調節などのさまざまな生理的プロセスに重要な役割を果たします。FGF21は主に肝臓、脂肪組織、膵臓などのいくつかの組織によって産生・分泌されます。

 まあまだまだ辞書でもお堅い表現です

 でも その効能はすばらしい方向性をすでに 見いだせているのです

FGF21の主な機能の一つは、グルコースと脂質の代謝を調節することです。グルコースホメオスタシスを維持するために、FGF21はインスリン感受性を高め、組織内でのグルコースの取り込みを促進します。また、FGF21は脂質の代謝を調節し、脂肪酸の酸化を促進し、脂肪合成を抑制することによって脂質代謝を調節します。

FGF21は、体内でのエネルギーバランスの調節にも関与しています。飢餓や低栄養状態では、FGF21の産生が増加し、エネルギー消費を抑制し、脂肪の分解を促進することでエネルギーの節約を促します。また、FGF21は体温調節にも関与し、ブラウン脂肪組織の活性化を通じて熱産生を増加させることが知られています。

さらに、FGF21は糖尿病や肥満などの代謝性疾患の治療標的としても注目されています。研究では、FGF21の投与によって体重減少やグルコース代謝の改善が観察されており、将来的にはこれらの疾患の治療に役立つ可能性があります。


  代謝をよくしたり ダイエットによさげなことも見えていますね
  生活習慣病にも応用できそうな 感じがしませんか

 でも食べ物から直接とれそうな印象はうけませんね
   生活習慣における 体内で生成させるものと思われます。

  一応 辞書にもですね 参考れべるですが 列挙はあります
 引用しておきますね。


アミノ酸リシン(Lysine)を含む食品:リシンはFGF21の産生を促進するとされています。リシンを多く含む食品としては、肉、魚、大豆製品(豆腐や大豆ミート)、チーズ、ナッツ類などがあります。

繊維質の豊富な食品:食物繊維は腸内細菌の働きを改善し、FGF21の産生をサポートする可能性があります。野菜(特に緑黄色野菜や根菜)、果物、穀物、豆類などは繊維質を豊富に含んでいます。

ポリフェノールを含む食品:ポリフェノールは抗酸化作用を持ち、FGF21の産生を促進する可能性があります。代表的なポリフェノールを含む食品としては、緑茶、紅茶、カカオ、ベリー類、オリーブオイルなどがあります。


  でも まずは タンパク質とか アミノ酸とか ポリフェノールとか身近なところを どれくらいとか
  あるいみ現代のわれわれは人体実験を受けるしかない身かもしれませんが、
 
 次の世代を担う子供たちが苦労しないために 
  
   と考えると自分は受け入れられるものがある。

 反対はしないね

 

   じゃあ 今日は 最後に 

 朝散歩の有効性を まとめたものを
 あげて おしまいにしましょう

運動効果: 散歩は軽度の有酸素運動であり、心肺機能を改善し、筋力を維持・向上させます。朝の散歩は、エネルギーを消費し、代謝を促進するため、体重管理や健康状態の維持に役立ちます。

心理的なリフレッシュ: 朝の散歩は、新鮮な空気や自然の風景と触れ合う機会を提供します。自然環境に身を置くことはストレスの軽減やリラクゼーションにつながり、気分をリフレッシュさせる効果があります。

睡眠の質の向上: 朝の散歩は、日光にさらされることで体内時計をリセットし、自然な睡眠-覚醒リズムを整える助けとなります。また、身体的活動が朝に行われることで、夜の睡眠の質が向上する可能性があります。

クリエイティビティの向上: 散歩は頭のリセットにも役立ちます。朝の散歩は、創造性や問題解決能力を高め、アイデアの浮かびやすい状態に導くことがあります。

血糖コントロール: 朝食前の散歩は、血糖値の上昇を抑制する効果があります。特に、糖尿病の方や血糖コントロールが必要な方にとって有益です。

 

 ありがとうございました
           https://lin.ee/KB7C2iB
  https://opensea.io/TomokazuNakamura

 スポンサー
  bit.ly/3W1MnC7
意識改革を進める方法論
https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGk
集客jをする方法お学ぶ会
https://utage-system.com/p/YQuLMALxPGWy/g41u3HODGk
 教育ビジネスを学ぶ方法論  元塾講師がおしえる1
https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt
創造ビジネスを学ぶ活動
https://utage-system.com/p/wHOxwwgtMzgV/g41u3HODGk
時間の投資術講座へお誘い
https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGk
自由人になるための入り口  いよいよ7月2.9の2回オンライン開催せまる! 超高額な内容がこの価格!
リバタリストブートキャンプ
https://lbs.universal-bros.com/p/aJ4dLLjsw4vV/rzfFmHxEqv
稼業ビジネスの入り口
https://bit.ly/3LsXL

 

 

*1:customer_name

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link