うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

時間の大切さを考える よい目覚めのために

仲村 友一です。


今日は 微妙な曇天 なのか 晴天なのか

 0の日なので 楽天のお買い物のお得な日
 30日なので イオンのお買い物デイ

また いよいよ4月もおわり
 

 どんなに遅い会社でも28日までに初任給がでていることになりますね。


自分はその関係で今月は28日が締め日になりました。


いよいよ5月病の出番でございます。

 

 みなさんはいかがお過ごしですか

 

そうなんです。

 マインドを変えていきましょう。 一日がただ単に無事に終わることは有難いことですが、
工夫次第で価値を上げていきましょうよ。

 

 何事も工夫ですよ。

くふう

  さあどうしましょ。

 


ということなんですね。

 一日を楽しく
 一日を豊かに
 一日を有意義に
 一日を幸せに
 一日を充実させる。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分自身に接することが大切です。以下は、充実した一日を過ごすためのいくつかのヒントです。

1.朝食を食べる:朝食は体に栄養を与え、エネルギーを補充するために重要です。栄養バランスのとれた食事をとり、体を活性化して一日を始めましょう。

2.運動する:運動は健康と幸福感を促進するために不可欠なものです。朝のストレッチ、ジョギング、ヨガなどの軽い運動は、一日を良いスタートで始めるのに役立ちます。

3.自分に対して優しく接する:自分に対して厳しくなりすぎることは、ストレスを増やし、自己否定感を増大させます。自分を受け入れ、肯定的な思考を持つことで、自信を持って一日を過ごせるようになります。

4.仕事や勉強に集中する:時間管理と集中力は充実した一日を過ごすために必要な要素です。仕事や勉強に取り組む際には、無駄な時間を減らし、集中力を高めるための環境を整えましょう。

5.余暇を楽しむ:一日の終わりには、趣味や娯楽に時間を費やすことでリラックスしましょう。楽しい時間を過ごすことは、ストレスを解消し、明日の一日へのエネルギーを補充するためにも大切です。

これらのヒントを実践することで、充実した一日を過ごすことができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 はい
 基本の き  ですね。
   早寝早起き
   有酸素運動
   メンタルの育成
   勉強などの自己啓発
   趣味
   家族との時間

   と良い睡眠ですよね。

 なんでもやればいいわではない
  やらないこともしっかりときめていかないと 24時間では不足しませんか

 ということですよね。

 
じゃあ 昼間にしっかりと仕事や勉強をする
  夜勤のかたはその逆ですよね。  眠気との闘いはありますが、自分が夜勤しているからこそ経済を回している
 というやりがい 価値観をもって

 そのためには
  いい睡眠が必要だということでした。

 

じゃあ
 目覚めがよくないと 一日の始まりが よろしくない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.十分な睡眠をとる:良質な睡眠をとることは、目覚めを良くするために欠かせません。十分な時間を確保し、寝室の環境を整えて、質の高い睡眠をとりましょう。

2.朝のストレッチをする:朝に軽いストレッチをすることで、体を目覚めさせることができます。特に、背伸びや腕立て伏せなど、体全体を動かす運動が効果的です。

3.コーヒーを飲む:カフェインは、覚醒作用があり、目覚めを良くする効果があります。コーヒーなどのカフェインを含む飲み物を飲むことで、目覚めを良くすることができます。

4.シャワーを浴びる:シャワーを浴びることで、体をリフレッシュし、目覚めを良くすることができます。特に、冷たい水を使ってシャワーを浴びると、スッキリと目覚めることができます。

5.好きな音楽を聴く:好きな音楽を聴くことで、心をリラックスさせ、気持ちよく目覚めることができます。気分が上がる曲を選んで、自分好みのプレイリストを作ってみましょう。

これらの方法を実践することで、目覚めをよくすることができます。また、自分自身を整えることも重要です。朝の時間を大切にし、自分自身を大切に扱い、かっこよく目覚めましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 朝活といいますが

  朝にしっかりと体を動かす   世界の大富豪の朝活は朝ジムだそうだ。
 
 駅までの通勤通学 車が必要なかたは 車で通勤してください。


 ちょっとしたことですね。
  朝に少し体を動かすだけで スイッチ入りますよ。
 仕事の前にしっかりと切り替わりますよ。

朝ジムの効果はちゃんと
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1.エネルギーが増える:朝ジムに通うことで、体を活性化し、エネルギーが増えます。運動によって血流が良くなり、酸素が全身に行き渡り、目覚めが良くなる効果もあります。

2.代謝が上がる:運動によって筋肉量が増え、代謝が上がります。朝ジムに通うことで、一日のうちの代謝が高い時間帯に運動をすることができ、脂肪燃焼効果が高まるとされています。

3.ストレス解消効果がある:運動はストレス解消効果があるとされており、朝ジムに通うことで、一日の始まりをストレスフリーで迎えることができます。また、ストレスを感じたときに、運動をすることで気分を切り替えることができます。

4.健康への効果が期待できる:朝ジムに通うことで、体を健康的に保つことができます。定期的に運動することで、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の予防にも効果があります。

5.睡眠の質が上がる:朝ジムに通うことで、身体を活性化し、夜の睡眠の質を高めることができます。また、運動をすることで、夜の寝つきも良くなります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほれ
 証拠が もうAIに取り込まれている。

なんとなんと

 それくらい 朝に体をしっかりと動かすこと
 楽しようなんてよろしくないと思いませんか。

朝は確かに貴重
  いかに行動するかですよね。
 家族との時間も大切
 

 そこで自分なりの工夫次第で ガラッと変わります。


 時間を上手に使いましょう。

非常に大事です。 さあ 朝活をするためには
 どうすればできるでしょうか?


 まあ 規則正しい生活がキーワードになるかもしれませんね

ーーーーーーーーーーーー
規則正しい生活リズムをつくるためには、以下のようなことが効果的です。

決まった時間に寝る、起きる:同じ時間に寝る、起きることで体内時計が整い、自然と眠くなり、目覚めも良くなります。1週間ほどで体が慣れてきます。

寝る前にリラックスする:寝る前にリラックスすることで、心身ともにリラックスし、自然な眠気を誘発することができます。例えば、お風呂に入る、ヨガやストレッチ、瞑想などを行うと良いです。

食事を規則正しく摂る:食事も規則正しく摂ることが大切です。朝食をしっかり食べることで、体がエネルギーを補充し、一日をスタートさせることができます。

昼寝は控える:昼寝は、夜眠りに影響を与えることがあります。昼寝をする場合は、20分程度にとどめ、早めに終わらせるようにしましょう。

スマホやパソコンを寝る前に使わない:寝る前にスマホやパソコンを使用することで、目が覚めたり、眠りの質が低下することがあります。寝る前は、スマホやパソコンなどの電子機器から離れ、リラックスする時間を作るようにしましょう。

以上のようなことを実践することで、規則正しい生活リズムを作ることができます。ただし、最初は慣れないこともあるため、少しずつ取り入れていくようにしましょう。また、自分に合った生活リズムを見つけることも大切です。
ーーーーーーーーーーーーーーー

まあ一般論の通りの回答が返ってきましたね。
ということは 
そういうことなんですよ

 さあ 生活リズムをしっかりとこれから考えていきましょう


 ぜひご感想 ご意見お待ちしてます。
→→ https://lin.ee/KB7C2iB

  https://1link.jp/tomokazunakamura

参考資料
1  https://utage-system.com/p/H6COMYvoApyu/g41u3HODGkLt
2  https://utage-system.com/p/PrRRHrOazML8/g41u3HODGkLt

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link