うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

自分自身のみつけかた

*1

仲村 友一です。

 今日は前置きをのぞいて いきなり本文から行きたいと思います

問いは   自分がやりたとげたいこと なしとげたいこと 目標」 何?  です、

 


「自分は、目指しているその新天地で何をやり遂げたいのだろう?」自分自身に問いかけてみよう。

いくつか例はあるますね

「お金持ちになりたい」?
「有名になりたい」?
「自由が欲しい」?…

それでもなおかつ、あなたの中で
そこを目指そうとする「何か」です。

心の底から湧き上がる
自分を突き動かすものは何なのか?

ぜひ、よく考えてみてください。
何かをやり遂げたいと思ったら

今まで付き合っていた人たちとは
違う価値観になることを受け入れ
なければなりません。

同僚と上の人たちの話題が
合わないように

あなたも今までの仲間と歩調を
合わせていてはいけません。

周りから嫉妬されるくらいに
ならなければ、違う世界へ
行くことはできないのです。


その際に
(それは自分にできるかどうか?)
という方法論は不要です。

純粋にやりたいのか
やりたくないのか?

そこをまずは突き詰めてみよう。


それには、自分の心を決めること。

 

  なかなか かんがえると悩むもんだいです。

 


 やりたいことをはっきりさせるためには、以下の手順を試してみることが役立つでしょう。

 

  自己探求をする: 自分自身と向き合い、自分の興味や価値観、才能、情熱について考えてみましょう。自己探求のためには、自分が本当に楽しんで取り組んでいることや、自分が達成感を感じることを振り返ることが重要です。

 

  目標を設定する: 自分が達成したいと思う大まかな目標を設定しましょう。この目標は、将来のキャリアや人生全体に関するものである必要はありません。現時点で自分が達成したい具体的な目標や経験を考えてみてください。


 
  趣味や興味を追求する: 自分の趣味や興味に時間を費やしてみましょう。新しい活動や経験を試してみることで、自分が本当に楽しんでいることや関心を持っていることを発見できるかもしれません。

 
  ネットワーキングをする: 同じような興味や関心を持つ人々と交流することは、自分のやりたいことを見つける上で有益です。コミュニティイベントやオンラインフォーラムに参加したり、専門家やメンターと話をする機会を作ってみてください。

 

  自分の強みを認識する: 自分が得意とする能力や特徴を考えてみましょう。自分が他の人よりも優れていることや、自信を持っていることは何ですか?これらの強みを活かすことができる職業や活動を見つけることができるかもしれません。

 

  行動を起こす: やりたいことを見つけるためには、試行錯誤しながら行動を起こすことが重要です。アイデアを実際に試してみたり、新しい経験を積んでみたりすることで、自分のやりたいことをよりはっきりと見つけることができます。

  
 さらに
自分自身を理解し続けることも重要です。以下のステップを追加してみましょう。

 

   自己分析を行う: 自己分析を通じて、自分の価値観、能力、パーソナリティ、興味などを深く掘り下げることができます。自己分析の手法には、SWOT分析(自己の強み・弱み、機会・脅威を洗い出す)、パーソナリティテスト(MBTI、Big Fiveなど)、興味関心リストの作成などがあります。

 


   プロフェッショナルな視点を得る: 自分のやりたいことを明確にするために、関連する業界や職業について調査しましょう。インタビューや仕事の影響を受けることのできる人々との対話を通じて、その職業や活動の現実的な側面や魅力について理解を深めることができます。

 

   経験を積む: 様々な経験を通じて、自分が本当にやりたいことを見つけることができます。ボランティア活動、インターンシップ、短期的なプロジェクトなどに参加することで、自分が興味を持っている分野や活動に関わる経験を積むことができます。

 

  リフレクションをする: 実際の経験や試みの後に、定期的に自己反省を行いましょう。経験から学んだことや感じたことを振り返り、自分にとって本当に重要な要素や満足感を見つけることができます。

 

  小さなステップを踏む: やりたいことが明確になり始めたら、それに向かって小さなステップを踏んでみましょう。継続的な努力や実際の行動を通じて、自分が本当にやりたいことかどうかを確かめることができます。

 

 


  最も重要なのは、自分自身との対話を続けることです。自分の内なる声や直感に耳を傾け、自分自身の本当の欲求や情熱を理解し、それに応じた行動を取ることが大切です。

 


    きょうはいかにして自分のすることを自分ごとにするか でした

ありがおうございました。

 

*2


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事をシェアする ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2635365?o=*3


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2635365?o=*4

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ この記事に いいね する ■□■□■□■□■□■□■□■□


□ https://resast.jp/page2/send_like/47204/*5


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□

 

〇 配信停止ご希望の方はお手数ではございますがこちらから解除をお願いいたします。
https://resast.jp/page/ss/*6

〇 メールアドレスを変更したい場合は下記リンクをクリックして変更してください。
https://resast.jp/page2/mod_mail_address/*7

 

 

 

 


お問い合わせフォーム
⇒ *8

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ バックナンバーはこちら  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
⇒ https://resast.jp/page/backnumbers/*9

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

アプリ(無料)でメルマガを読むと

〇 文字化け無し
〇 必ず届く
〇 プッシュでスマホに通知が行く
〇 ほかのメールに埋もれない
〇 この記事に いいね する

今すぐインストール!
https://smart.reservestock.jp/menu/application_install_page

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


*10

*1:customer_name

*2:mail_phrases_1

*3:customer_name_urlencode

*4:customer_name_urlencode

*5:proposal_code

*6:serial_code

*7:serial_code

*8:inquiry_url_94420

*9:serial_code

*10:mail_footer

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link