うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

母の日にちなみ 感謝について


仲村 友一です。


まいど

 最近どうですか。

意義ある母の日になりましたか?  母のありがたさってなかなか実感できないものです。

 一人暮らしをすること。 小
 結婚すること      中
 家庭を持つこと(子供有)大
 子供の独立       中

こんなイメージをもっています。
 
  母の日には、子どもたちからの手紙やカードを贈るという習慣があります。米国郵便公社によると、母の日には年間で約1.5億通の手紙やカードが送られるとされています。


   調査会社のGfKによると、日本の母親たちのうち、約7割が「子どもからの感謝の言葉を聞くことが何よりもうれしい」と答えています。


   以上のように、母の日には贈り物や手紙、感謝の言葉が増える傾向にあります。これらのデータからも、多くの人々が母親に対する感謝の気持ちを持ち、表現することが重要視されていることがわかります。
 
   なるほどね 

  日々 訴えていますが 感謝すること ってとても大切だということですね。
 今は 物を送るという手段  手紙を送るという手段

  これらは ちょっとひと手間  ECサイトを使えば クリックだけですが、商品選定にリスクがあります

 最も簡易なのは メール 日本ならLine で ちょいと ありがとう の一言でいいのですね。

 母というのを意識する 感謝するときについては

母親をありがたいと感じるのは、人それぞれ様々な瞬間があると思いますが、一般的には以下のような場面で感じることが多いです。

  子育てに尽力してくれたとき:子育ては非常に大変な仕事であり、母親はその中心的な存在です。子どもたちが健やかに成長するために、母親は日々尽力してくれています。そのため、子どもが成長していく過程で、母親が尽力してくれたことを振り返り、感謝の気持ちを持つことが多いです。

  いつも自分を支えてくれる存在だと感じたとき:人生において困難や挫折があるとき、母親が自分を支えてくれたと感じることがあります。例えば、大学受験や就職活動での失敗や、恋愛や結婚での悩みなど、母親が一緒に悩み、支えてくれた瞬間にありがたさを感じることがあります。
 
  母親の愛情を感じた瞬間:母親は子どもたちに対して、深い愛情を持って接してくれます。その愛情を感じる瞬間にありがたさを感じることがあります。例えば、体調が悪いときに看病してくれたり、料理を作ってくれたり、話を聞いてくれたりするときに、母親の愛情を感じることができます。

  
  というように 様々ですが、

 自分から 母親に 主体的に行動 アクションしましょう。

 離れて暮らしており 核家族化の今
  電話も なかなか時間があわない
    連休に帰省したしええか  とか 誕生日が絡む人は 一緒にお祝いしてしまおう

 ではなくて  親世代もメールが使える時代。
  長文では 老眼もあり ね

 なので 簡単に 短文で

  「ありがとう」

   「母の日なので」


  この2文だけで大きく心象は与えられるということです。

 親子は変えられません。

   事情がある場合は家庭裁判所の力が必要です。

 そんな面倒なことしたくないでしょ。

 
  感謝のことば一つで 前にすすむんですよ。 
   それもいい方向に。

  何かをしてもらって ありがとう
  何かをしてあげて ありがとう
  何かをもらって  ありがとう
  何かをして   ありがとう

  ありがとう を お互いに!

    大阪人は まいど もしくは  おおきに で一発や
    京都も おおきに ですね。

   大阪と京都とで 「おおきに」 の違い 知ってますか
   ちょっとちゃうから ぜひ 知りたい方は 教えますよ。


 まあ 今日は 感謝 ひとつとっても 大事だよ ということで
 ここまでにしますね。


  ご意見 ご感想  秘密を知りたいかたは 
       https://lin.ee/KB7C2iB

  自己紹介は https://1link.jp/tomokazunakamura

  最後に 宣伝になるのですが
   経済活性化として役立つことに参加してまして
  bit.ly/3W1MnC7 ぜひ購入者がでますと 非常に有難いものとなっております。
   NFTの仕組みが分かる方であれば すぐに納得できますよ。

  非常に価値のあるもので ブランド(商標)があるので 流通すればするほど
 購入者にとって特典 それも経済的利点が大きいものです。 ぜひご覧ください。

  https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGkLt
  こちらは今だけ無料で塾講師が教える意識改革について マインドアップについての本が
  もらえるという特典がついている教科書です。 自分にはなにも利得がないのですが
  非常に役立つもの 有益ですので紹介します。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link