うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

お父さんの役割って!

お父さんの役割

 

 

 

お父さんってどんな存在なんだろうか。どのように位置付けたらよいのだろうか?

 

家庭において、もちろん様々あってしかるべきだろう。

 

 

 

一般論にはできないとかんがえる。といってもなんか指針、イメージはほしいですね。

こんな疑問はないだろうか?

 

 

 

 

#算数脳

#高濱正伸

#承認

 

 

 

おおよそ7年近くお父さんをしてきた。自分の父親もよう自分を見守ってくれた。

 

 

みなさんはどんなことを思いなのだろうか。

 

 

自分は息子にどういう存在、位置付け、対応があったいるのか?答えはないだろう。でもひとつの提案にであった。

 

 

紹介します。

 

 

小3までに育てたい算数脳

小3までに育てたい算数脳

Amazon

 

 

 

カウンセリングマインド
相手の言葉を繰り返して、言い換えて共感すること。

 

 

妻や子供を承認してあげよう。自分を承認しつつ、子供を受け入れないと。その上でどうするのがよいのか、考えて方向性を決める。

 

 

 

短く、後を引かないで、いま!をだけ叱る。
今できていないことを簡潔に具体的に叱る。
なかなか難しいで。

 

 

 

今宿題ができていないなら、「やるものだ」。そこだけを叱る。

 

 


何回言ったら分かるの、さっき言ったでしょ、は感情論。NGワードだ。

 

 

 

 

お父さんは調べる力は子供以上!辞書駆使して語彙をふやして、適切な言葉を使おう。
言葉遣いを整えたいものです。

 

 

 

 

自分も子供とともに成長するのが、楽しいではないか。こう考えますがどうでしょうか?

 

考えるのを止めたら、成長しない。増えることやものはない。

 

自分はいやだ。

 

楽しく成長するのがよい。


漢字辞典、国語辞典、英和和英辞典(中学レベル)をブックオフでゲットした。

 

 

 

  • 子供のなぜにも答えられるお父さんでいたい!
  • いつも成長する大人でありたい!
  • 方向性を決められるお父さんでありたい!

 

 

 

 

こんなことを書きつつ、今日は嫌なことの連続。
休憩時間には半身がガタガタと震えが止まらなかったり、飲食もままならずとても辛い時間を過ごした。

胸が強く痛んだり、血の気が引くような感覚に襲われる繰り返しが見られます。

 

 

 

マイナスなこともある今日です。なんとか業務もこなせましたが、先が心配で、不安でいっぱいです。

 

 

 

なんとか終わりそうだ。それでよい。
生きていられるのが幸いだ。
ありがとうございます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link