うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

日々勉強

いやいや 

意外と知らないもんですね。

================

新年は1月1日なのに、
どうして学校は4月から新年度なの?


と疑問に思った方は少なくないと思います。


その理由は…、


~~~~~~~~~~~~~~

学校の新年度が4月始まりなのは、
国から学校運営費をもらうためだった!

~~~~~~~~~~~~~~

1886年明治19年)。明治政府は、
国の会計年度を4月1日から翌年3月31日と
定めました。


政府が会計年度をこの期間にした理由は
分かっていないようですが、学校の年度区切りは、
1886年に当時の文部省の指示で、高等師範学校
4月始まりになりました。


国の会計年度に合わせることで、
学校の運営費の調達や処理に不便がないように
との意向もあったそう。


ちなみに一般企業では、海外に合わせて
1月始まりにする企業も増えてきているようです。


==========================

 

何事も常に学び続ける姿勢が大切ですね。

がんばりましょう。

 

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link