うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

自尊心を高めて、できる人にどうやってなり、楽しい人生をおくるか?考えたクリスマスイヴ、

 

自尊心

 

 

という言葉に出会いました。

 

 

 

 

会社で苦手とする、精神的に追い詰められている、会社もうまいこと切り抜けたろうとしている人がいます。

 

 

 

その人のことがなんかわかったかも。

 

 

 

 

 

相手をみて、周りの一部の人の意見を取り入れて、強くでたりけなしたり、強い口調で攻めることで、自分の優越感に満足するそうだ。

 

 


それで相手に負けることはないと確信できる人にしか当然動かず、嫌らしい。

 

 

 

 

見方を変えれば自分を大切にしている。他人はどうあろうと、自分が楽しい気分は気持ちいい。

 

 

 

 

 

自分もやりたいことをやって楽しい仕事と家庭とをやりくりしたい。

 

 

 

 

自尊心は確かに高いのがよい。でも何事も周りの人がいるから自分の存在がある。

 

 

 

他人は他人ですが、輪廻とか返報の法則とか食物連鎖までいれて私たちは巡りめぐって循環していると思う。

 

 

 

 

 

他人を傷つけることなく自分のあるべき姿はちゃんと持って、やりたいことを楽しくやって人生を謳歌したい。

 

 

 

 

そんなメリークリスマスです。

ありがとうございます!

 

 


f:id:tomosaosoh:20211224182755j:image

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link