うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

うつとお金。 スポットワーク。

うつとお金。スポットワークの活用。

NEW!

テーマ:
 

こんにちは

鬱サバイバー ならびにお金の専門家です。
仲村友一です。

過去に自身も2度の休職と復職を経験し、心の健康の問題に直面した。
その経験を書籍にまとめ、多くの人々に共感と理解を提供してきた。
結果Amazonランキングで2部門で1位を獲得することができ、
多くの読者に希望と勇気を与えてきた。

またファイナンシャルプランナー2級技能士を取得し(保険)
AFP資格とともに 日本FP協会会員として、お金の相談にものれる
立場を日夜向上させるべく努力している。

その経験を活かして現在では、
うつ病や心の健康上の課題に興味を持ち、お金の面からも
その理解とサポートをしています。

今日はよろしくお願いいたします。
==================================

 

こんにちは

 

  スポットワークについて取り上げます。

 うつの人が社会復帰する足掛かりにもなるものと考えます。

 

スポットワークとは

「スポットワーク」とは、特定の期間や時間だけ働くことができる短期的な仕事を指します。例えば、イベントスタッフや単発のアルバイト、臨時の仕事などが該当します。

 このような仕事は、シフトに縛られず、自分の都合に合わせて働けるのが特徴です。

主に、学生やフリーランス、主婦など、定職に就いていない人々や、副業として短期的に働きたい人々に人気があります。

 また、特定のスキルや経験が必要ない場合が多いので、誰でも気軽に応募できることが多いです。

 最近では、インターネットを通じてスポットワークの求人情報が簡単に見つかるようになっています。

 

その仲介サービスの歴史をAIに尋ねてみました。 素晴らしい回答なので 引用します。

 

スポットワークの仲介サービスの歴史は、労働市場の変化とテクノロジーの進化に伴って進化してきました。以下に、その概要を示します。

1. 1970年代~1990年代: アルバイト仲介サービスの黎明期

  • 初期のアルバイト情報誌: 1970年代から1980年代にかけて、日本ではアルバイト情報誌が登場しました。これらの情報誌は、コンビニエンスストアや駅などで販売され、短期のアルバイトやパートタイムの仕事を探すための主要な手段となりました。特に学生や主婦をターゲットにした求人情報が中心でした。
  • 人材派遣業の始まり: 1980年代後半から、人材派遣業が法的に整備され、短期的な労働者を派遣する形のビジネスが本格化しました。これにより、企業が必要な時にだけ労働力を調達できるようになりました。

2. 2000年代: インターネットの普及とオンライン求人サイトの登場

  • オンライン求人サイトの登場: 2000年代に入り、インターネットが普及すると、求人情報の提供方法が紙媒体からオンラインへと移行しました。「バイトル」「タウンワーク」などのオンライン求人サイトが登場し、求職者は自宅から簡単に求人情報を探せるようになりました。
  • スポットワーク特化のプラットフォーム: この時期から、短期・単発の仕事に特化した求人サイトが登場し始めました。こうしたプラットフォームは、求職者と雇用主のマッチングを効率化し、短期間で労働力を確保できるようにしました。

3. 2010年代: スマートフォンの普及とアプリ化

  • スマートフォンアプリの登場: 2010年代に入ると、スマートフォンの普及により、求人情報がさらに手軽にアクセスできるようになりました。特に、スポットワーク向けの求人アプリが多数登場し、求職者は手軽に応募しやすくなりました。「シェアフル」や「タイミー」といったアプリは、短期・単発の仕事に特化したサービスとして人気を博しました。
  • 即日・即時マッチングの進化: スマートフォンアプリの進化により、即日で働ける求人や、リアルタイムでのマッチングが可能になり、求職者は自分の都合に合わせて働くことが容易になりました。

4. 2020年代~: テクノロジーの進化と新しい労働形態

  • AIとデータ分析の活用: 2020年代に入り、AIやデータ分析技術が進化し、求人情報のマッチングがさらに精度を増しました。求職者のスキルや過去の経験に基づいた提案が行われるようになり、より効率的に仕事を見つけることができるようになりました。
  • フレキシブルワークの普及: コロナ禍を経て、リモートワークやフレキシブルな働き方が普及し、スポットワークの形態も多様化しました。オフィスワークに限らず、オンラインでの仕事やデリバリー、倉庫作業など、さまざまな業種でスポットワークの需要が拡大しています。

まとめ

スポットワークの仲介サービスは、アルバイト情報誌から始まり、インターネットの普及、スマートフォンアプリの登場、そしてAI技術の活用によって大きく進化してきました。今後もテクノロジーの進化に伴い、さらに効率的で柔軟な働き方が可能になると考えられます。

 

CMでもタイミー様やシェアフル様はよく見るところです。

都合にあう仕事がみつかれば応募のボタンを押すだけで、履歴書や面接が不要で仕事が決まります。かならずOKとは限りませんが。で1回ごとに企業と雇用契約を結び働くという流れ。労災保険も適用され、当日給与振り込みもある。

 

 

なぜここまで発達したのでしょうか。

 

AIに聞いてみましょう

 

スポットワークが発達した理由はいくつかの社会的、経済的な要因が絡み合っています。以下に主要な理由を挙げます。

1. 労働市場の変化と多様化

  • 雇用形態の多様化: 近年、労働市場においてフルタイムの正社員以外の働き方が増えています。特に、パートタイムや契約社員フリーランスなど、従来の雇用形態にとらわれない働き方が広がっています。この背景には、企業側の人件費削減や、求職者のライフスタイルに合わせた柔軟な働き方のニーズがあります。

  • 労働力の流動性: グローバル化やテクノロジーの進化により、労働力が流動的になりました。これにより、企業は必要な時に必要なだけの労働力を調達することを重視するようになり、スポットワークの需要が高まっています。

2. テクノロジーの進化

  • インターネットとスマートフォンの普及: インターネットの普及により、求人情報が紙媒体からオンラインに移行しました。さらに、スマートフォンの普及により、いつでもどこでも求人情報を検索し、簡単に応募できるようになりました。これにより、スポットワークのマッチングがスピーディーかつ手軽に行えるようになりました。

  • マッチングプラットフォームの登場: テクノロジーの進化により、スポットワークに特化したマッチングプラットフォームが登場しました。これらのプラットフォームは、AIやビッグデータを活用して、求職者と求人を効率的にマッチングすることで、短期間で労働力を確保することが可能になっています。

3. ライフスタイルの変化

  • 副業・兼業の増加: 副業や兼業が認められる企業が増えてきたことで、フルタイムの仕事に加えて短期的なスポットワークを行う人が増えています。これにより、収入源を複数持つことで経済的な安定を図ることができるようになりました。

  • 働き方の多様化へのニーズ: 若年層を中心に、働く時間や場所に縛られない働き方へのニーズが高まっています。自由な時間に短期的に働けるスポットワークは、このニーズに応える形で発展しています。

4. 経済状況の変動

  • 景気変動と労働需要の変化: 景気の変動により、企業はフルタイムの従業員を増やすことに慎重になる傾向があります。そのため、需要に応じて短期的に労働力を確保するために、スポットワークが利用されることが増えています。特に経済が不安定な時期には、スポットワークが一時的な労働需要を満たす手段として重宝されています。

5. 人口動態の変化

  • 高齢化社会の進行: 日本では高齢化が進行しており、労働力不足が課題となっています。このような状況では、若年層やシニア層が短期的に働けるスポットワークの重要性が高まっています。また、シニア層が退職後も働き続けるために、スポットワークを選択するケースも増えています。

  • 学生や主婦の労働参加: 学生や主婦など、特定の時間帯や期間だけ働きたい人々が増えており、彼らにとってスポットワークは理想的な働き方となっています。

まとめ

スポットワークが発達した理由には、労働市場の変化、テクノロジーの進化、ライフスタイルの多様化、経済状況の変動、人口動態の変化などが大きく影響しています。これらの要因が複合的に絡み合うことで、スポットワークは現代の労働市場において重要な位置を占めるようになりました。

 

 

人手不足の解消、勤務シフトの穴埋め、副業の解禁など様々な要因があることがわかりました。

とくにシフトの穴埋めとして人はきたものの、経験値や適性不足といったミスマッチも起こり得る問題がある。

 

また副業として働く場合には注意点がありますので、以下に列挙していきたい。

 

会社員の場合に本業以外の所得が20万円を超えた場合には確定申告が必要になるということ。

スポットワークで副業する場合、本業の労働時間と通算して自己管理する必要があること。

労基法上週40時間以内の勤務時間と定められているので、それを超過すると25%の賃金を必要とすること。

つまりスポットワーク側の企業は上乗せした賃金を支払わないといけません。働き手はその点を自己申告すること。

また賃金や休憩時間に関する労働条件通知書は交付が義務付けられているので1回限りでも目を通し、雇用保険の有無なども

トラブルを避けるために事前に内容を確認しておく必要があること。

 

ということになる。

 

スポットワークの利用登録者数は統計的にはとられていませんが、大まかな傾向は以下の通りです。

 

1. 初期段階(2010年代前半)

  • 初期ユーザー層: スポットワークが広がり始めた初期段階では、特に学生や主婦など、短期で働きたい層が主な登録者でした。また、インターネットやスマートフォンの普及とともに、オンライン求人サイトやアプリを利用して登録する人が徐々に増加していきました。
  • 登録者数の増加: 2010年代前半にスマートフォンが広く普及すると、スポットワークに特化したアプリやプラットフォームが登場し、これによって登録者数が着実に増加しました。

2. 中期段階(2010年代後半)

  • 急成長期: 2010年代後半には、スマートフォンアプリを通じてスポットワークにアクセスする人が急増しました。「シェアフル」や「タイミー」といったスポットワークに特化したアプリが人気を集め、特に若年層を中心に登録者数が大幅に増加しました。
  • 副業解禁と登録者数の増加: この時期に副業が企業によって解禁される動きが広がり、フルタイムで働いている人々もスポットワークに登録するケースが増加しました。

3. 現在(2020年代

  • パンデミックによる影響: 新型コロナウイルスパンデミックが始まった2020年以降、雇用の不安定さが増し、スポットワークの需要が急増しました。特に、リモートワークや在宅ワークが広がる中で、時間や場所に縛られないスポットワークが注目され、登録者数がさらに増加しました。
  • 多様な層の利用: 2020年代に入ってからは、学生、主婦、フリーランス、シニア層、さらには正社員としてフルタイムで働いている人々まで、多様な層がスポットワークに登録しています。特に景気の変動や不確実性が高まる中で、収入を補う手段としてスポットワークを利用する人が増えています。

4. 今後の展望

  • テクノロジーの進化とさらなる拡大: AIによるマッチング技術の進化や、働き方の多様化が進むにつれて、スポットワークの登録者数はさらに増加することが予想されます。特に、柔軟な働き方を求める若年層や、高齢化社会でのシニア層の労働参加が進むことで、今後も登録者数が増加する傾向にあると考えられます。
気軽に副業に励みそれが自分の経験値になればよいだろうし、また第2の収入源として補完する役割を持たせたい方もいるようだ。
履歴にスポットワークばかりでは印象はよくないだろうが、意味のある特定の職種に絞って経験値をためているなら有効になるだろう。少子高齢化という時代にあって、シニア層の上手な適職探しにもなったらいい。今はシルバー人材センターじゃないのかもしれない。
 
参考になれば幸いです
 
参考になればいいね。
よろしければお気に入りやチャンネル登録をお願いします。
 
以上
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うつサバイバー 兼 お金の専門家
仲村友一

Amazonランキング 精神医学部門1位 心理学部門1位獲得
役立つ動画を公開しています。また特典動画をゲットできるのは以下から

https://nakamuratomokazu.com/present/


 個別な相談にもお受けしています。


===============================
電子書籍 プレゼントフォーム

https://nakamuratomokazu1976.com/fm/17014/VmgTiWeC

 Amazonランキング1位 精神医学部門 心理学部門 
===============================
たまにFacebookライブもします。  めざせともだち5000人
https://www.facebook.com/zukamotoramuka

Youtubeライブ   めざせフォロワー10000人
www.youtube.com/@user-ip4in7os1c

Instagram
https://www.instagram.com/nakamuratomokazu_ins/

個人ブログ
https://ameblo.jp/naka1976mura/entry-12819933626.html0

個人的なメルマガもしています。
https://resast.jp/subscribe/231675

ご質問はブログやメルマガ経由か
infonakamuratomokazu@gmail.com まで
=======================

2級ファイナンシャルプランニング技能士(生保顧客資産相談業務)
AFP 日本FP協会会員
防災士
保険募集人 生保 損保

#うつ #鬱病 #お金
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link