うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

時間の有効化 睡眠から 今日は分泌物

仲村 友一です。

 

毎度

 みどりの日ですね。  はい 国民の休日ではないですよ。
 意外とね そうそう なんじゃないですか?


新緑の季節ですねえ

 そして 各地の観光地 にぎわっているようでなにより

一応 7日までは ね
 マスクがまあ個人判断での推奨 なかなか日本人は急に変化ができないのでね

 8日以降も 接客関連 ドライバー はあの会社の人マスクしてないやん
 なんてね マスクを着用する方向で マスク警察がいたのと反対に
 
 マスクはずせ警察がでてくるだろうな


なんか 理不尽なことを 利用して いかりを持っていく人 かならずいます。
 

 それってストレス解消になっていると考えますか


 本人も 冷静になっているとき くつろいでいる時に いざ
 その人にとって 強い人から 「よう考えてみ! ストレス解消になったか?」


って言われたもんなら さあ 血の気も引く思いになるよ。

 
 国が5類にすると 正式に発表している。
  法的根拠がある  憲法には反しない さあ正当化する理由はその人からでてくるだろうか

 

 なかなに 世論がどう動くか

 マクドナルドは 対面カウンターのシートは撤去 マスクは個人判断
   と正式に発表している。 さすがに行動が早い

  さあファミレスはどうする 新聞や報道に早く乗せるほうが勝ち


まあ 猛暑になったら 外す人は増えるよきっと。
 外の仕事の 工事の人 警備員  消防(救急隊は別ね)  警察官 
 郵便配達や宅配便 自転車配達員  もうはずさせてあげようよ。


とまあ 世間のネタを ね 
  振り返っておいて


 そう 振り返り できてますか?


自分の潜在意識に潜んでいる 自分のしたいこと 自分のやりたいこと
 自分の進む道  自分の仕事  好きなこと  

 時間を忘れてしまうほど熱中すること

さあ 何か 思いつきましたか?


  自分のことをするためには 共通してもっている24時間の有効活用が必要です、

 たくさんやりたいことは出てくると思います。

 でも全部はできません。


 何からしましょう。

ということになって、 まず避けられない 寝ること 睡眠を考えていました。
  寝たい とても大切な 思考ですよ。
   無意識に寝ている というのはどうなんでしょうか

睡眠は、私たちが体と心を休めるための重要な機能であり、深くリラックスして休息することで、身体や精神の機能を回復させます。睡眠中には、脳はまだ働いていますが、私たちはそれに気づかず、無意識の中で夢を見たり、身体のリセットを行っています。したがって、無意識に寝ている状態は、体と心を休めるために必要な、正常な睡眠の一部と考えられます。
 

 規則正しい生活リズム 
 適度な運動
 適切な食事
  
健康な高齢者が元気で生き生きとしている方がまさに実践していることですね。

  どれかが一つでも歯車が狂うと 一気に年を取ってしまいます。

 ということは 現役世代は多少の無理は発生します。
 でも 毎日 病人をみている医師が元気でいられるのは・・・
    介護職の方が 仕事とはいえ きついけど続けられるのはなぜ・・・

とにかく 
基本五原則に注意しましょう。

寝る前にリラックスする:寝る前にリラックスすることで、心と体を落ち着かせ、眠りにつきやすくなります。たとえば、瞑想や深呼吸、入浴、ストレッチなどを行うことが有効です。

寝室の環境を整える:暗く静かで涼しい環境を整えることで、快適な睡眠を促進します。布団や枕の選び方、寝具の清潔さにも注意しましょう。

規則正しい生活リズムを維持する:毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きることで、体内時計を整え、健康的な睡眠を促進します。

ストレスを減らす:ストレスが睡眠に悪影響を与えることがあるため、ストレスを減らすことが大切です。ストレスを感じた場合は、ストレス解消法を試してみることも有効です。

食事や運動に注意する:夜遅くの食事や過剰な運動は、睡眠を妨げることがあります。また、規則正しい運動を行うことで、睡眠の質を改善することができます。

 
 そのうえで
 今日の注目はこちら

メラトニンメラトニンは、夜間に分泌されるホルモンで、睡眠のリズムを調整する役割を持ちます。メラトニンの分泌は、暗闇の中で促進されるため、寝室を暗くして眠ることが重要です。

グロースホルモン:グロースホルモンは、夜間に分泌されるホルモンで、細胞の成長や修復に関わるため、睡眠中に分泌されることが多いです。

シトルリンシトルリンは、アミノ酸の一種で、血管拡張効果があります。シトルリンの摂取は、睡眠の質を改善することが報告されています。

グリシングリシンは、神経伝達物質の一種で、睡眠を深くする効果があります。グリシンは、タンパク質に含まれているアミノ酸で、牛乳や大豆製品、魚などに多く含まれています。

これらのホルモンや物質が、良い睡眠を得るために重要であると考えられています

はい 分泌物 ホルモンですね。
 メラトニンが特に知られていますね。 反対はセロトニンです。

 どれも 基本5原則を必要としています。
  だれだって気持ちはいつも若いんです。 若い時にイケメンだったり美人だったと自負しているひとに限って
 証明写真をなかなか認めないんですよ。 

  女子高生ってよく電車のなかとか かつては手鏡 最近ではスマホを鏡にして
 自分の顔みてますよね。 
  
  さあ毎日 鏡とは対面してますよね。 歯磨きは特にそう  仕事場でもトイレに鏡がありますね。
  ところが 意外と自分の顔って意識してみていないのですよ。

 なので 免許証やら個人番号カード(マイナンバーカード) パスポート
  顔写真が本人確認になりますが、必要性は高いけど いざ写真となると日本人はとても敷居が高い。
 外国人の方が非常になれていますよ。

 8割ていどはまっすぐカメラ目線なんです。
  顔もまっすぐ 口元もしっかりと口角があがっています。

 日本人は年を重ねるごとに 口角が下がります。 への字口の人が多い。
  きっちりしている人や意識がある人は まっすぐ前をみて 口元もしっかりとしている。


 そんな意識高めになるポイントは
 食事になってくるでしょう。

 まずメラトニン君の登場です。

メラトニンは、体内時計を調整し、入眠をサポートする役割を持つホルモンです。食事によってもメラトニンの分泌量は影響されます。

具体的には、以下のような食品がメラトニンの分泌を促進する効果があるとされています。

トリプトファンを多く含む食品:トリプトファンは、セロトニンという神経伝達物質の前駆体となるアミノ酸です。セロトニンが分泌されると、体内でメラトニンの分泌が促進されるとされています。トリプトファンを多く含む食品としては、チキン、魚、牛肉、豆腐、大豆、ナッツ、バナナなどが挙げられます。

メラトニンを含む食品:メラトニン自体を含む食品としては、タンポポ、オート麦、玄米、トウモロコシ、トマト、赤ワインなどが挙げられます。

セレンを多く含む食品:セレンは、抗酸化作用があるミネラルであり、メラトニンの分泌にも関与しているとされています。セレンを多く含む食品としては、ブラジルナッツ、マッシュルーム、海老、チョコレートなどが挙げられます。

ただし、食事だけでメラトニンの分泌を増やすことは限られており、睡眠環境や生活習慣の改善も必要です。また、医師の指導の下、サプリメントや薬剤を利用する場合もありますので、個人差があるため、必ず医師と相談することをおすすめします。

  最後にあるように 医師の力が必要な場合もあります。
 心療内科が得意とするところですよね。 

 つづいては グロース君の登場です

グロース(成長ホルモン)は、成長や修復に必要なホルモンで、睡眠中に分泌されます。食事によってもグロースの分泌量は影響されます。

具体的には、以下のような食品がグロースの分泌を促進する効果があるとされています。

タンパク質を多く含む食品:グロースは、アミノ酸から合成されるため、タンパク質を多く含む食品を摂取することが大切です。タンパク質を多く含む食品としては、魚、肉、豆類、卵、乳製品などが挙げられます。

グルタミンを含む食品:グルタミンは、アミノ酸の一種であり、筋肉の修復に必要な栄養素です。グルタミンを含む食品としては、牛肉、鶏肉、魚、卵、大豆、アーモンド、レンズ豆などが挙げられます。

ビタミンDを含む食品:ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進し、骨の健康に必要な栄養素です。ビタミンDを含む食品としては、サーモン、マッシュルーム、牛乳、卵黄、チーズなどが挙げられます。


  はい いわゆる 成長ホルモンです。 
 寝ている時に成長するんですよね。 成長痛が朝におきるのもそのためですね。


 まあ 2つ見るだけでも 十分です。

 アレルギーの問題を除けば
  一般的にいわれている 偏った食事はしていませんか?
   とか 最近は3食とれ とは言わなくなりましたけどね。
   人の進化が追いついていないので 今の食事では3食とると人のキャパをオーバーするといわれています。

   戦後すぐのころだと 3食ちゃんと食べないと十分な栄養とカロリーがない時代
 今では逆に 栄養もカロリーもオーバーしているので 生活習慣病があり、 
  医者が儲かり 製薬会社が儲かり 保険会社がうるおい(保険金と保険料は同額の収支なのでね 相互会社は)
 
  自分のために 自分の時間を 自分にむけて しっかりと考える必要があります。

 
 このメルマガは 基本の生活を見つめ直し 
  自分の人生を 豊かにする方向性に向かってすすめられるよう考えております。


 睡眠時には 必要な分泌物があります。  寝ることで生きてくるんです。
  そのための日中の活動も重要です。

  日常生活をまず見直すことになりますねえ

 寝るために 意外と難しいでしょ


 追及するととても奥深いですね。
   はい 日中の活動について 明日から考えていきましょう。


 まだまだ先はつづくよ!

  ワクワクですねえ
   一日に感謝できてますか
   毎日奉仕ができていますか
   

じゃ また 明日です。


  

 ご意見 ご感想 ご指導 ご鞭撻お願いします。
  →https://lin.ee/KB7C2iB

  自己紹介は
   →https://1link.jp/tomokazunakamura

 今日は創作もしましたよ。
  NFTになっていますのでこちらへ https://twitter.com/tomo7611kazu

 いやあ 抵抗あるわ という方はインスタでご覧を
   https://www.instagram.com/tomokazukunn/?hl=ja

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link