自分打破の書 メンタルファイナンス士 リスクファイナンス士の視点から

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→IT企業で勤務→フリーランス

自由にいきるためには

今日であった 問い

 

=======

相手の「幸せ」に
最大限に貢献するためには、

相手の「自立と成長」に
最大限に貢献するためには、

相手の「自己実現」に
最大限に貢献するためには、

どのようなサポートをする必要が
あるのでしょうか?

 

==============

 

 

考えさせられました!

 

トレーナー コーチ カウンセラー 上司

 

これらが持っておかないといけない知識です。

 

店長をしていたから自分もわかっているはず、とよーく考えなおしてみると

 

相手との間 

相手に考えさせる時間

相手に自分で考え、自分で主体的に行動させる。

 

なんども研修などを通じて

また書物を通じて

 

学んできていた。

 

でも いざやってみ っていわれたら ね!

 

まだまだ ダメだしの連続ですよ。

 

それをいかにして

自分のものに落とし込んで 自分から主体的に行動できるよう

習慣化できるかが大切だと納得した次第。

 

 

今日の問いを出してくれた方の分析で

 

======================

カウンセリングの祖であり、

全米心理学会による
「20世紀に最も影響の大きかった
心理療法家」
という調査で1位に選ばれた
カール・ロジャースは、

次のように言っています。


「人間には自己実現する力が
自然に備わっている。
したがって、
カウンセラーはクライアントに対して、
何かを指摘したり、アドバイスしたり、
指導したりするのではなく、
『答えはクライアントの中にある』
ということを信じて、
クライアントの中の力が現れるのを
待つことが大切である。
クライアントに起きるプロセスを
受容しながら見守ることが大切である」

「カウンセラーがクライアントの代わり
に答えを探してはいけない。
クライアントの課題を奪ってはいけない」

 

======================

 

という心理学からの引用を提示している。

 

 

本当にその通りですね。

 

自分で決めたからこそ行動できるのであり

他人に決められたことはなかなか行動できるものではない。

 

腑におちたからこそ主体的に行動できるんだ

納得いかないから行動しないんだ

 

締め切りまでに仕上がらないんだ

 

自分は夏休みの宿題は7月に終わらせる質だったが

社会人となって 上司の方針に 

 

全部がきっちりとできたわけではなかった。

いまでは後悔でもあるけど、

 

この経験値があるから 前向きになっているのだと思う。

急に読書量も増えたし 経験値があがったともいえよう。

 

 

そして

 

以下のように言う

=============


「相手の人生を切り開くための答えは、
相手の中にある」

「相手の人生を切り開くための答えは、
私にはわからない」

「相手の心の中に起きていることは、
私にはわからない」

という姿勢が大切なんです。

 

====================

そうなんですよね。

 

相手に考えさせるよう

相手のもっている潜在意識のなかから引き出してあげる

ヒントはあたえてもよいが

こちらから誘導するのではない

 

相手に行動を起こさせるには?

 

考えさせる時間 「間」が大切であることを学ぶこと

 

自分も今日からしっかりと行動に変化させる。

 

 

そしてこのように いっています。

 

=============

僕たちが、
「真に自由な」生き方をするためには、

与えられた考え方に従順に従うのではなく、

自分の理性と感性をフルに使って、
一から考え、悩み、葛藤する必要があります。

しかし、この作業は、
ときに苦しみを伴います。
不安や孤独感をも伴います。



「自由に生きる」ということは、

「自分で考え、自分で選択することに伴う
苦しさや孤独感を引き受けて生きる」

ということでもあるんです。

 

===============

 

確かに 自由に生きることほど不安で恐怖になりますよね

本当にそれでいいのか

本当に大丈夫なのか

となりますよ。

 

でも自分で決めたこと

自分がやり抜くときめたこと

 その一方でここまでやってだめなら引く やめるという線引きができれば

合格点ですよ。

 

ということだと思います。

 

 

ありがとうございました。

 

メルマガ

仲村 友一 (なかむら ともかず)仲村 友一公式メルマガ - リザスト

ログイン - まぐまぐ!

 

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link