うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

非認知能力って?

非認知能力ってなに?

認知能力はよく聞いてきた。思考の基本だと考えている。さあ潜在意識にあたるのか、どうやら自分の世代は学校教育からは扱われていなさそうな印象でいた。

簡単にずばっと言い当てていると感じたのが、点数では評価できないスキル、という表現です。

人間力とか人間学というのが大学の学部時代に、それまでの一般教養科目の発展として主たるテーマになっていた。

人間として社会に生きていくために求められる能力。
AIと共存していく今後にあって、知識と人間性とスキルとメタ学習を高めて生きていく必須の能力。

すこし言葉を変えると知識と技術と思考力と判断力と学ぼうとする力という能力かな。

本当に今の私たちにとても大事だなぁ。子供達にはどうにか工夫して身につけてもらいたい。我が子にもちゃんと自分のものにしてほしいと思う。

時代は考えていた以上に進化している。なんとかついていけるように自分も努力していきたい。


f:id:tomosaosoh:20211127200718j:image

 

#非認知能力

#人間力

#中山芳一

#ヘックマン 幼児教育の経済学

#社会情動的スキル

 

 

 

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link