うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

文章で伝えることが 特にビジネス文章が苦手なんですけど

とっても参考になったので 一部拝借させてもらいました。

 

ありがとうございました。

感謝

 

普段の暮らしにおいて、実装の仕様を単独では決められないことがあって、そういうときには上司の判断を仰ぐことになるのだけれど、そういう立場にある人は無限にミーティングをしていたり、無限に同じような意思決定を続けなければならないので、とにかく多忙だ。

そこで、ちょっと判断を仰ぎたいのですが、といったシチュエーションでは、コミュニケーションチャンネルを使って、非同期に通知が飛ぶようにメンションしつつ、以下のことをすると良い。

  • 松竹梅で候補をあらかじめ立てておく
    • 松はハイコストだけれど理想に近い
    • 梅は激安プラン夜行バスといった雰囲気
  • おすすめプランとか、仕様からほぼ明らか、みたいなケースにはあらかじめチェックを入れておく
  • すると、忙しい人は、ポチポチチェックを入れて、「入れたよ」って返事すればそれでよい
  • 追加でさらに言いたいことがあったら追加でコメントしてもらえればよい

こうすると、忙しい人は好きなタイミングで回答できるし便利。急ぎ度合いによっては、本日中にお返事が欲しいです みたいな文言を冒頭に書いておけばよい。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link