うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

私達の持つ権利

==========================

1.私には、
日常的な役割にしばられることなく、
自分のための優先順位を決める権利がある。

(「日常的な役割」というのは、
「妻」とか「夫」とか「母親」とか「父親」とか、
その他、さまざまな役割)


2.私には、
能力のある対等な人間として、
敬意をもって扱われる権利がある。


3.私には、
自分の気持ちを表現する権利がある。


4.私には、
自分の意見と価値観を表明する権利がある。


5.私には、
自分のために「イエス」「ノー」を決めて言う権利がある。


6.私には、間違う権利がある。


7.私には、考えや気持ちを変える権利がある。


8.私には、「よくわかりません」と言う権利がある。


9.私には、
欲しいものを欲しい、したいことをしたいと言う権利がある。


10.私には、
人の悩みの種を自分の責任にしなくてもよい権利がある。


11.私には、
周りの人からの評価を気にせず、人と接する権利がある。


12.私には、
アサーティブでない自分を選択する権利がある。

===========================

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link