うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

時間に追われない方法


仲村 友一です。


まいど
  なんかすっきりしませんでした。 そんな月曜日

  でも一日楽しかったですか
   一日有意義でしたか
   一日幸福でしたか
   一日うれしかったですか

こんな問いを自分に常にもっておくことが必要です。

  でもですよ こんな問いもあります
「あなたはどんな時に時間に追われている感覚や、忙しい感覚に包まれてしまいますか?」


 なかなか難問です。 
   どんな時が思い浮かびますか?
   どんな時に味わいましたか?
   まさに今ですという答えも正解ですよね。

 

一般論ですが
仕事ができる人ほど、周囲の期待値も大きくなります。  ですよね。 それだけの給料もあるし権限もあるのだから。

そうすると任されることも多くなり、時間との闘いを強いられる経験をされたことがある方は少なくないでしょう。

じゃあ!

「時間を有効に使えている」というのは どういうことになるのでしょうか


その人の気分や感覚によります。気分的に乗っているときは例え時間の制約があっても、
「できるところまでやろう」などと割り切って作業に集中できるでしょう。

でも気分的に乗れてないときや、焦りを感じているときに、時間の制約があったりすると、
「やばいなあ、はやくしないと」と思考は変わります。

そんなもんですよ、現実というのは。
なかなかに残酷です。


しかし「やばいなあ、はやくしないと」という感覚だけで仕事を続けていると、
そのうち仕事自体に嫌気がさしたりするものです。

そして人は、痛みを避けるための行動は短期的には生み出すことができますが、
長期になると段々ストレスがたまってきて行動自体に嫌気がさしてきたりします。

 ストレスになるんですよね。 そこでストレスを感じないことは避けられない。
じゃあいかにして前進するかということになります。

 


 時間の制約があるときとって、実はその人の行動スピードと
行動の質を引き上げてくれるチャンスと捉えてみてはいかがでしょうか。


今の忙しさは、行動スピードと行動の質を高める成長の機会点とするのです。


 という意見についてはどうでしょうか?

 いい問であるし いい視点だと感じました。

 チャンス到来という考え方ですね。 ここぞとばかりに自分を成長させる機会にすりかえてしまうのです。
忙しい中でも挑戦することで能力があげられる。自分がプラスになると考える。とても大切な観点であり思考であると
考えます。
  

そして、その能力アップを手に入れると、望む未来を加速してくれる引き出しをまた一つ手に入れることになります。
忙しさはあなたの感覚と能力を高めるチャンスなのです。

そう考えられるだけで、焦りや不安は軽減されるでしょう。

 
 今自分が置かれている立ち位置を俯瞰してよーく考えよう。
 どうすれば自分にも相手にもプラスになるのか?

 チャンスをゲットしたととらえ、時間に追われるのではなく利用しようではありませんか!

 

時間に追われずに成長する方法について、

- 1日の予定を時間軸に沿って書き出し、所要時間を見積もる¹
- 面倒なことは一気に終わらせず、コツコツと物事を進める²
- 時間に追われてしまう原因を考え、ゆとりある人間になる³

参考はこちらへ
(1) いつも何かに追われてない?毎日を充実させる《時間の使い方 .... https://kinarino.jp/cat6/38459.
(2) 常に時間に追われている感覚から抜け出せた私の方法 | HSP .... https://hsp-puko67.com/5126.html.
(3) 人はなぜ時間に追われてしまうのか?今すぐできる気持ちに .... https://otokonorule.net/jikanniowareru/.

 
 いろんなアプローチがあると思います。

ライフハックという視点も面白いですよ・

恐怖心からくる仕事などが手につかないときってないですか? 
  → 5分という時間に限って集中攻撃する タイマー使用 これにより 時間には追われずにそのことが終わる
退屈なだけの仕事ってないですか?
  →必要と思われる時間よりも短くタイマーをセットしてタイマーがなるまでに終わらせることで乗り切る

 つまり 具体的にするとですね。

仕事に役立つライフハック
ここでは、仕事に役立つライフハック3選をご紹介します。

仕事を早く終わらせる
ダラダラと残業する癖がついていて、なかなか仕事が終わらないという方は、勤務前に勤務後の予定を立ててみましょう。特に予定がなくても「今日は隣町のスーパーに寄って帰る」「今日は2駅分歩いて帰る」「21時から家でゲームをする」など、自分とのちょっとした約束を作ってみてください。

勤務後の予定に合わせて厳守すべき退社時間を定めておけば、タイムスケジュールを立てて効率的に仕事を進められます。

集中力を持続させる
集中力を持続させたいときは、ポモドーロ・テクニックを使いましょう。ポモドーロ・テクニックとはタイムスケジュールを細かく設定する時間管理のテクニックのことです。作業時間を細切れにすることで、集中力が持続しやすい環境を整えられます。具体的には以下の手順で行います。

1、1つのタスクを始める際にタイマーを25分に設定する
2、25分経ったら5分程度の休憩を挟む
3、1・2を4回繰り返したら15〜30分程度の長めの休憩を取る
4、1~3を繰り返す

ポモドーロ専用の時計やアプリもあるので、こういったツールを活用してみるのもおすすめです。

仕事のパフォーマンスを上げる
仕事のパフォーマンスを上げたい場合は、十分な睡眠時間を確保することが大切。人間の睡眠時間は7時間半〜8時間がベストで、1〜2時間削るだけでも大幅なパフォーマンス低下につながると言われています。

残業で疲れて帰ってきたにもかかわらず、ついつい寝る前にスマホに夢中になって夜更かしをしてしまうという方も多いのではないでしょうか。しかし、スマホブルーライトによって目が覚めてしまい寝付きにくくなってしまうとい
 
 ということなんですよ。


 なので 考えながら 動きながら 進路を調整しながら行動しましょ。

 やらないことには 進みません。

 ただ やればいいのではなく 重要度は意識しておきましょう。

 そうしないと仕事の全体量を減らさないとこなせません。 時間は有限です。
 かといって優先順位をつけるという行動 思考は時間の無駄なんですよ。

 行動しながら 重要なことをどんどん 時間をきめて 行動していけば 成功と成長がつかめるのです。

 


  よかったら いいねくださいね。

 ぜひみなさんのご意見もいただきたく思います。 https://lin.ee/KB7C2iB
 自己紹介はhttps://1link.jp/tomokazunakamura です。

 よろしくお願いします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link