うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

コスパ リスパ タイパについて  今日はタイパについて語る

*1

仲村 友一です。


まいど

 どうですか?

 生き生きしてますか?  楽しいですか?  幸せですか?


いかにして 元気にすごすか?  いかにして時間を有意義にすごすか?
そんなテーマですすめてきているわけでございます。

コスパ コストパフォーマンス
リスパ リスクパフォーマンス

 ともに大切です。 いかにして 主体的に生きるか?
 ゴールは見えているか?

 緊急でないけど重要なことを優先して行動しているか?
 無意識にどれだけ 意識的に行動 思考しているか?


 今日は3つ目 タイパでございます。

 パはパフォーマンスでございます。

 さあ タイ 何でしょう?

 

 はい!  タイムでございます。

 時間でございます。


 やっと元にもどってきましたね。

 そう時間ですよ。 
  コストとリスクを上手にコントロールできれば
 あとは時間です。


 まずは いくつか 行動する例をあげてみましょう。

 そうです こういう時にどうするか 
全部自分で抱え込むのではないのです。 つかえるツールは使うんですよ。
 それに費用がかかるなら 費用に見合った価値 費用をかけるから省ける時間と手間
 
 お金をかけるからこそ得られるデータってありませんか?
 商売されている方であれば 外注できるのであれば外注してしまうのも一手ですよね。

 お金をかけてやってもらえるからこそ 自分に時間が生まれますよね。 
  その分を自分の時間  仕入れ商品の検索 リサーチにあてたり  時間を有効活用できるのです。


 仕事が休めない ・・・・ よく聞くワードです。
  自分もかつてはそうでした。 

 自分がやっている仕事が唯一なら別です。
  いちサラリーマンがやっている仕事って しれてます。

 代わりに頼めるのです。
    それが社長であってもです。
  社長決裁ときまっている のであれば それは社長の仕事
  部長が最終決裁で終わるものであれば部長の仕事
  
 さて 自分はどこまで権限ありますか?
    ということですよ。 

 そこがタイパを改善するためのマインドセットの改革 改善の主題ですよね。

では 使えるものを使うとどうなるか

  こうです!

  1目標設定と計画立て:まず最初に、明確な目標を設定し、それに基づいて具体的な計画を立てることが重要です。目標は具体的で実現可能なものでなければなりません。また、計画は細部まで明確にし、タスクの優先順位をつけることが重要です。

       

  2時間管理:効果的な時間管理はタイムパフォーマンスを向上させるために不可欠です。時間を適切に区切り、予定を守るために努力しましょう。時間を無駄にする誘惑に打ち勝つために、優先順位の高いタスクに集中し、タスクの終了期限を守るようにしましょう。


  まあここまではね 基本のきですよね


  3ディストラクションの管理:効率的な作業を妨げるディストラクションを最小限に抑えることも重要です。スマートフォンソーシャルメディアなど、作業に集中しづらくする要素を排除するか制限することで、集中力を高めることができます。

  4タスクのバッチ処理:同じ種類のタスクをまとめて行う「バッチ処理」は効果的な方法です。関連するタスクをグループ化し、同じコンテキストで実行することで、切り替えの時間を節約し、生産性を向上させることができます。

  5デレゲーション(権限委譲):自分自身がすべてのタスクを完遂する必要はありません。重要なタスクに集中するために、できるだけ多くのタスクを他の人に委任しましょう。信頼できるチームメンバーやアシスタントにタスクを任せることで、自分の時間を最適化することができます。


   ちょっとカタカナワードが登場してきました。 でもここを乗り越えないとつぎにはいけませんねえ

 

   6プライオリティの設定:タスクを優先順位に従って処理することは重要です。重要かつ緊急なタスクに優先的に取り組み、時間を適切に配分しましょう


   7フォーカスと集中:集中力を高めるために、作業に没頭できる環境を作りましょう。静かな場所で作業する、音楽を聴く、集中力を高めるためのテクニック(例:ポモドーロテクニック)を活用するなど、自分に合ったフォーカス方法を見つけましょう。


    おっと
       なんか いったん基本にもどるか?
  とみせかけて


   8効果的なコミュニケーション:タイムパフォーマンスを向上させるためには、効果的なコミュニケーションが不可欠です。適切な情報共有や要件の明確化に努め、誤解や時間の無駄を避けましょう。また、会議やメールの管理にも注意を払い、生産的なコミュニケーションを促進しましょう。


   9ストレス管理とリラックス:ストレスはパフォーマンスに悪影響を与えることがあります。定期的な休息やリラックスの時間を取り入れ、ストレスを軽減しましょう。適度な運動や瞑想、趣味に時間を割くことで、リフレッシュしてより効果的に取り組むことができます。

   10フィードバックと改善:自己評価や他者からのフィードバックを活用し、自身のパフォーマンスを改善しましょう。反省と振り返りを行い、効果的な戦略や改善点を見つけ出し、次回のタスクに生かしていきます。


    でました!
  痛いとこついてきました。
 ここが誰もが通過しないとクリアにならない点!
  そのために 日々よくしようと奮闘しているのですから

  でももう人間を超えているのです。使える君は

 

   11ツールとテクノロジーの活用:効率的なツールやテクノロジーを活用することで、作業効率を向上させることができます。タスク管理ツール、プロジェクト管理ソフトウェア、自動化ツールなどを使い、タスクの追跡、通信、データ管理などを効率化しましょう。

   12健康な生活スタイルの維持:タイムパフォーマンスを最大化するためには、健康な生活スタイルを維持することも重要です。十分な睡眠を確保し、バランスの取れた食事を摂ることで、エネルギーと集中力を高めることができます。

   13チームワークと協力:タイムパフォーマンスを最大化するためには、周囲の人々とのチームワークと協力が欠かせません。コミュニケーションを円滑にし、共同作業を効果的に進めることで、効率的な結果を生み出すことができます。

   14タスクの効率化と自動化:反復的で時間のかかるタスクは、効率化や自動化の手法を導入することで時間を節約できます。テンプレートや自動化ツール、ルーチンの最適化などを活用し、作業の手間を減らしましょう。

   
   でも簡単なんです。 
    使えるものは使えですよ。 一人でもがいてもしゃあないんです。
    助けたい人っていっぱいいるんです。  

   頼りましょう 使いましょう  そのお礼はね ちゃんと返しましょう
    それが ギブアンドテイク  感謝の気持ちの大切さですよ  

 で最後に大事なことで
  15インターバルと休息の取得:連続して作業を続けることは疲労を引き起こし、パフォーマンスを低下させる原因となります。定期的な休憩やインターバルを取り入れ、体と頭をリフレッシュさせましょう。休息の時間にはストレッチや深呼吸を行うことも有効です。

  
    時間を有意義に 毎日を楽しく 有意義に 幸せに 楽しく 生き生きと 快適にいきていく
 
  マインドセット 意識改革 さあどうするか

  まとめてみると

  タイムパフォーマンスを最大化するためには、効果的な計画立てと時間管理が重要です。具体的な目標を設定し、優先順位をつけてタスクに取り組むことで、効率的に作業を進めることができます。ディストラクションの管理やタスクのバッチ処理、デレゲーションを通じて時間の無駄を減らし、集中力を高めましょう。

  効果的なコミュニケーションを図り、ストレスを管理することも重要です。フィードバックを活用し、自己評価を行いながら改善点を見つけましょう。ツールやテクノロジーの活用もタイムパフォーマンスの向上に役立ちます。

  健康な生活スタイルの維持やチームワーク、タスクの効率化、タスクの優先順位の見直し、定期的な休息を取ることも忘れずに行いましょう。


  これらの方法を組み合わせることで、タイムパフォーマンスを最大化し、生産性を向上させることができます。重要なのは自分自身のパフォーマンスを理解し、個々の状況に応じて適切な戦略を選択することです。効果的な時間の活用は、個人の成果や目標の達成において大きな差を生み出すことができます。

   
   使えるものを使いましょう!

   ちゃんと使うだけで さあ 今日はどんだけの時間で これだけの文字数が書けたでしょう?

  難しくはない
  
  楽しむことですよ
  それだけです。


  なるようにしかならないんです。

  人生は自分で決めてこの世にうまれてきているんです。
   小さくかえてベクトルの方向を変えることは可能ですが、でもそのちょっとした角度が上方にむいているのであれば
  指数関数的にどかんと上がることはないにせよ。
  人生の長さというスパンで 人類の進化の中では一瞬ですが 見ることで単利と複利の差 以上の差は生まれますよね

  そんなちょっとした改革と改善に目をむけるだけで 変わりますよ。

 自分も まだまだですが 妻からも変わったという評価があります。
 この4月からは本当に変化が大きいという夫婦の会話があり、自分も脳と肉体をフル回転し続けて
 
 元気な高齢者でありたいわけで そうなるための行動にすすんでいます。

 後期高齢者世代  もうそんあ先ないよ! っていう人ほど 実は見た目以上に実際の年齢はいっているんです。
      そして ボケーっとしている 上記よりも実年齢で10歳は若い人ほど よたよた歩いていたり 
      子供に逆に怒られている親になっているんです。

 そんな現状を実際に対応を見て 
  コスパ リスパ タイパの重要性を感じますし ぜひ 皆が意識することで 世の中がもっといい方向へすすむと
 考えられると思うのですが いかがでしょうか?

 

 はい 今日はここまでにして
  続きは 明日に    
           お楽しみに

 

  では ぜひ ご意見 ご感想をいただければ幸いです。
   https://lin.ee/KB7C2iB

  自己紹介はこちら
    https://1link.jp/tomokazunakamura


  最後に宣伝です。

   毎日発信していることをさらに上級レベルにもっていくため
   元塾講師がかたってくれます。 今は特別キャンペーン
    なんと無料で意識改革についての分かりやすい本がプレゼントされるんです!  

   気になる方はぜひクリックを https://utage-system.com/p/Xjljv40wKu5s/g41u3HODGkLt

  また
    NFTにおいても 貴重なリンクをもっています。
 今なら安く買えます。 11月か12月には数倍の値段になっていると予測されているもの
 RyoKonishi氏の手がけた作品がなんと手に入るんです!  まもなく三宮に実店舗開店しますが
 いち早く 入手できますよ
   bit.ly/3W1MnC7 こちらから

  

  わたくしのNFTはオープンシーで好評でございまして ありがとうございます
   https://opensea.io/TomokazuNakamura


  ではまた 

*1:customer_name

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link