うつとお金の専門家

ファミレス店長→空港保安検査(1級)→コールセンター保険 FP2級

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

問いの大切さ

仲村 友一です。 久々に性格分析を行いました もちろん課金しました。 最も高額な分析までは必要としないので、今の自分にとって選択して必要だと自分で決めて自分で責任をもって購入しました。 時々やるのがいいようですね。 毎月というのではなく 毎年とか…

時間に追われない方法

仲村 友一です。 まいど なんかすっきりしませんでした。 そんな月曜日 でも一日楽しかったですか 一日有意義でしたか 一日幸福でしたか 一日うれしかったですか こんな問いを自分に常にもっておくことが必要です。 でもですよ こんな問いもあります「あなた…

理不尽なことへの対処法

仲村 友一です。 まいど いやいや 気づけば5月も後半というよりも 早いものです。 どうですか。 自分はこの週末は休むことに重きをおきました。 やらないことはやらない。 ということで家族には申し訳ないが、体調 健康が基本ですから 休ませてもらいました…

生き方について語る  やる気 率直な について

仲村 友一です。 まいど どうですか 生き生きとしていましたか 楽しかったですか 幸せでしたか 豊かでしたか 充実していましたか 毎日のできごとは いつ何があるか 本当にわかりませんね。 金曜日に仕事から帰宅して 着替えて 家の手伝いとして 妻が夕食を作…

人生を豊かにする方法論 自分を知る方法って?

仲村 友一です。 まいど さあみなさん 今日はどうでしたか いい天気でしたか いい出会いがありましたか いい発見がありましたか いい学びがありましたか 自分は 本格的なデビューにむけての実践が始まりました。 研修その2ととらえています。その1は自習メ…

潜在意識とコーチ  「やる」「します」の大切さ

仲村 友一です。 まいど 今日はどうでしたか ハッピーでしたか 楽しかったですか おもしろかったですか 幸せでしたか 有意義でしたか 日々 前進をテーマにしております。 自分もこうして書くことによって自分の中にあるものが整理される そんな感情というか…

自分の人生の物語を書きましょう

仲村 友一です。 まいど どうですか? 幸せですか 生き生きいしていますか 楽しんでいますか ワクワクしていますか 変化していきましょう。 でも どうすればいいのだろう。 人生を楽しくするためには 多くの着目点があるとおもいます。 そのなかで 人に共通…

最高にハッピーって言える方法

仲村 友一です。 まいど 今日はどうでしたか? ハッピーでしたか うれしかったですか 楽しかったですか 豊かだったですか 最高でしたか こんな問いがあります。 ーーーーーーーーーーーーあなたは、毎日をどんな基準で過ごしていますか? ・毎日が最高にハッ…

パフォーマンスをあげるには

*1 仲村 友一です。 まいど 最近どうですか? 楽しんでいますか? 充実していますか? 豊かですか? ワクワクしていますか? 感謝していますか? 今日も 利益最大化にむけて 取り組みましたか? 利益を多くするためには 得るものを大きくする 出ていくものを…

リスパ タイパ コスパを制する者は勝

仲村 友一です。 まいど どうでしたか どうですか うまくいきましたあか 上手にできましたか うれしかったですか 満足できましたか 毎日を楽しく 生き生きと過ごす そのために コスト リスク タイム この3本柱 を考えます。 誰だっておなじと思います 利益…

時間の管理法 スタート地点のたち方

仲村 友一です。 まいど どうですか? 今日はどうでしたか? 豊かでしたか 楽しかったですか うれしかったですか 先にプラス思考を大きくしておくことが大切ですよ。 それをうけいれて 大きなお皿 池 ができあがります。 そして マイナスなこと をその中にい…

情報化社会で時間に有効に生きる方法

仲村 友一です。 まいど 最近どうですか? これって本当にいい言葉だと思いませんか? 自分について 自分に問う 自分を俯瞰してみる 客観的にみる そんな思考をはたらかしてくれますよ。 なんだか 令和になってほんとうに せわしない というか 非常に多くの…

コスパ リスパ タイパについて  今日はタイパについて語る

*1 仲村 友一です。 まいど どうですか? 生き生きしてますか? 楽しいですか? 幸せですか? いかにして 元気にすごすか? いかにして時間を有意義にすごすか?そんなテーマですすめてきているわけでございます。 コスパ コストパフォーマンスリスパ リスク…

コスパ リスパ タイパ その2

仲村 友一です。 まいど さいきんどうですか どうでもない? どうしょうもない? めっちゃええで!! はい 自分は めっちゃええです。 本当に 楽しい ワクワクがあります。 幸せです。 そう思考させてくれているのも Y氏 Oさん Sさん(本名だとK氏) T先生 …

コスパ リスパ タイパ とは何?

仲村 友一です。 さあ どうですか? どない? これって 何気ないけど いざ答えてといわれると 結構 すぐに回答できないのです。すぐ返事ができるひとって 逆にすごいのです。 それだけ自分の行動に意識がむいているということです。 無意識にしていることっ…

母の日にちなみ 感謝について

仲村 友一です。 まいど 最近どうですか。 意義ある母の日になりましたか? 母のありがたさってなかなか実感できないものです。 一人暮らしをすること。 小 結婚すること 中 家庭を持つこと(子供有)大 子供の独立 中 こんなイメージをもっています。 母の…

前向きに生きる方法について語ります。

仲村 友一です。まいど 最近どうですか?おっ いい感じですね そうなんですね まあ 素晴らしい! いいですねぇ よきかな~東京は地震から お天気が気まぐれです。 なんとまあびっくりですね。大地の怒りなんでしょうか。 王蟲がどどどどどどどど なんて世界…

リフレクションを用いて 心から楽しむ方法

仲村 友一です。 まいど どうですか 元気ですか! 毎日 いろいろ ありますね。 急な雷雨 地震の多発 ありがたいことに日経平均は上昇 自分はちょっとはずしてしまい 損をしてしまいました。 さすがにこれ以上あがらんと 想定していましたが、読みが大きく外…

時間の有効化 睡眠から考える 今日はまとめの章

仲村 友一です。 まいど どうですか ? 連休も終わりまして 順調ですか いけてますか? たのしいですか うれしいですか よいですか 幸福ですか とても有意義に過ごしていると期待しています 今日は ちょっとまとめ にしようかと 思います。 時間の有効活用と…

時間の有効化 睡眠から考える 今日は心 マインド

仲村 友一です。 毎度 お元気ですか 最近どうですか? GOODですか HAPPYですか FINEですか どんどん前進していきましょう。 後ろ向きには進めませんよね。 人の目は前向きです。 後ろをみるには振り返る必要があります。 過去は変えられません。 でも今 未来…

時間の有効化 睡眠の向上 今日は午後の過ごし方

仲村 友一です。 まいど 五月も実は1/3が過ぎようとしているんですよね、 おおおおっ! てなりませんか? でも 新しいことを知ろうとすると し続けると さあどうなるでしょう? それはね 時間のたつのが 少しゆっくりに感じるよ 知らないことが多いからこ…

時間の有効化 睡眠から考える 今日は日中に注目

仲村 友一です。 いよいよ 今日から 一気に平日モード まだまだ マスク生活ですねえ もっと外そうよ 個人判断 というのが ネックなんですよね。 出る杭になりたくないばかりに 逆に接客にあたるところから どんどん外していけば 一気に 外すんだろうな。 ま…

閑話休題  あげあげな気分になるには

仲村 友一です。 まいど どうですか? さあ通常の日曜日を終えまして、 当分の間祝日がない日々になりますよ。 そういわれると どきっとする いややなあ ええええええ まってくれーー 体だけは現実 気分は旅先 なんて マイナスな 方法性 視点 おわりにしませ…

時間の有効化へ 睡眠を中心に 今日は午前中の活動に注目

仲村 友一です。 どうですか? どうなんでしょうかねぇ。 まあ 広いような狭いような世間でございますからね ほんとにご縁はどこにあるかわかりません。 いい夢みれてますか どうですか 朝活が いいよ というところまで お話は進みました。 今日は 早速 本題…

時間の有効化 睡眠の改善 今日は朝活について

仲村 友一です。 まいど いかがお過ごしですか。 今日は大きな地震がありました。 能登地方を中心に 最大震度6でした。 断層の影響ですね。 新潟地震が教科書にありますが、 能登半島から新潟にかけては中央構造線の日本海側の通り道ですから 用心が必要で…

時間の有効化 睡眠から 今日は分泌物

仲村 友一です。 毎度 みどりの日ですね。 はい 国民の休日ではないですよ。 意外とね そうそう なんじゃないですか? 新緑の季節ですねえ そして 各地の観光地 にぎわっているようでなにより 一応 7日までは ね マスクがまあ個人判断での推奨 なかなか日本…

時間の有効活用法 睡眠を中心に 今日も寝具

仲村 友一です。 まいど 憲法記念日ですね。 我が国の最高法規であります。 憲法に違反することは許されません。そのための政令があり 省令があり 通達があり 司法から判例があり 条例があり ですよね。 そうです 私たちは最低限度の生活を営むことが保障さ…

こむらがえりについてのニュースを抜粋 記録として

安眠を妨げる大敵である「こむらがえり」は何が原因となって起きるのか。清水整形外科クリニック院長の清水伸一氏が語る。「こむらがえりが起きる原因は、筋肉に疲労が溜まったり、血流が悪くなったりすることで筋肉の収縮を抑える腱紡錘という部分の機能が…

時間の有効活用 睡眠について考える 今日は環境と枕

仲村 友一です。 まいど お元気ですか。 最近どうですか? 最近ねえなんて おもいませんか? 自分をふりかえる 最適な質問です。 意外と自分の最近どう? って聞かれると焦りませんか。 自分は自分のことを自分で考えていない 意識していないかもって思いま…

時間の質の向上 睡眠のしつをあげる

仲村 友一です。 まいど 早いもので5月になりました。 なんか世間ではゴールデンウイークっていうんですね。 さてどこがゴールデンなんでしょうね。 日傘をさしている方もちらほらみられるようになりました。 そんな季節 しっかりと 四季はうつろいでいるよ…

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScVnDOXfei6hBeh48ux0JaMiq16Nzs59v7XRT6PwzwjAuySsQ/viewform?usp=sf_link